シェリーエフケンネルさん出身です。ワンコワールド最高! ジャックラッセルにより生活パワーアップ!!!
10 * 2017/11 * 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
03/08
濃霧注意報
うわぁ、珍しい。霧だぁ。
201603090734477b7.jpeg





無関係に無邪気に遊ぶベラたち。
20160309073450e94.jpeg





お隣のおじ様が3頭に絡んで遊んでくれた。
「こういう日は暑くなるんだよ〜!」と長年の経験で教えてくださる。



するとニュースで関東全域濃霧注意報。 おじ様の言った通りのこと言ってる~~(*^ヮ^*)
20160309073449c00.jpeg





こちらの濃霧は先日紹介したアラジンのトースターで焼いたもの。
蓋付きのグリルパンは重宝している。
フタ付きだから、トースターの中が汚れないし、
タイマーねじって放っておけば、ふっくらホカホカ。

今日のハンバーグ弁当も簡単感激。できあがり。
もうひとつストックまで朝から作れた♪
20160309073448c66.jpeg
朝から作ったのはけっしてマメだからではない。
なんにも準備していないから朝から作るハメになっただけ(笑)





ひとり焼肉だって、並べておいて風呂あがったころチン♪するだけ。
下手に焼くより美味いよ!
20160309073446d65.jpeg
これ、いいなぁ。ともうすぐ1人暮らしする次男の独り言。
聞こえない。聞こえない。




少し大きい文字励みになります。よろしかったらクリックお願いいたします↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
ジャックラッセルを家族にとお考えの方は
       シェリーエフHPへどうぞ\(^o^)/  
 
            興味のあるかた、電話連絡をしてみてください(^_^)/~ 
              次回のパピー達の見学が優先的にできるようです!
03/04
辛いもの

辛いものが大好き。たまぁにこんなインスタントものを食べたくなる。


しかし、ふっと食べたくなった時、そんな時に限ってなかったりする。

誰?とは追求しないが。。。いや、しているか(笑)  男子たちがおやつがわりに食べていたりする。
20160302075449e78.jpeg





だから、

そう、2匹。
じゃなかった、
どれも2個ずつ買ってきた。

お味見が楽しみだヾ(@⌒ー⌒@)ノ
20160302075452096.jpeg





こちらもたまに食べたくなって巻いた太巻き。
かんぴょうを巻き忘れてしまった(笑)
いろんな味を楽しめる、巻き寿司は日本の文化だと思う(*^ヮ^*)
20160302075449e1b.jpeg




ボスの差し入れの手作りパン3種、同僚から黒いちごをいただく。

食べ物といっしょの写真撮影にはいつも積極的に参加のローラであった。
20160302075448056.jpeg





励みになります。よろしかったらクリックお願いいたします↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
ジャックラッセルを家族にとお考えの方は
       シェリーエフHPへどうぞ\(^o^)/  
 
            興味のあるかた、電話連絡をしてみてください(^_^)/~ 
              次回のパピー達の見学が優先的にできるようです!
02/29
ひとり鍋

春はそこまで。。

でもまだまだ寒い風。


先日つくった一人鍋が重宝している。
夜遅い息子ひとり用の鍋。
20160301082236c66.jpeg





肉や硬い野菜を煮てつくった出汁を別の器にいれておき、うどんと具材はすべて鍋に入れておく。
帰ってから出汁をかけて、ひと煮立ちさせるだけ。

火からおろしてもいつまでもグツグツしているので、それだけでだまされたように表情が喜ぶ。 しめしめ。
201603010822365c3.jpeg





はい(*^ヮ^*) 写真撮影参加ごくろうさんです。
20160301082328f5b.jpeg




励みになります。よろしかったらクリックお願いいたします↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
ジャックラッセルを家族にとお考えの方は
       シェリーエフHPへどうぞ\(^o^)/  
 
            興味のあるかた、電話連絡をしてみてください(^_^)/~ 
              次回のパピー達の見学が優先的にできるようです!
02/21
自然薯とトマト会お料理教室
ご心配をおかけしました。
お見舞コメントなどありがとうございました。
おかげさまで伝助の、首だか腰だかの痛みはほとんど無くなったようで元気に散歩も再開しました。


と、そこへ友人から千葉の自然薯が届いた。
あいにく留守にしていたため、玄関先に置いていってくれた。


すっげ~~!!ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
メートル越えの、竹の支え棒つきの自然薯!!初めて見た~~!




「売っていた爺さんいわく、子供がもう1人産めるってさ(◎o◎)
   伝助が食べたら腰がよくなるかと!」  とのコメント。(笑)(≧▽≦)
20160222073020021.jpeg
オレのためにありがとよ。とめさん。今回は腰の痛みってことにしとくぜ(; ^ω^)。。。by伝助






さて、久しぶりのトマト会お料理教室~~!!
久しぶりの先生のメインメニュー「巻き寿司」と粕汁と桜餅。
2016022207342419f.png




この「村の炊き出し風」のお教室が大好き(ღˇᴗˇ)。o♡
ひとりひとり笑いながら巻き寿司のパーツを作り巻いていく。
20160222073425d23.png





桃の花とお雛様。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
2016022207355772a.jpeg
とぉっても楽しかった。
白井公民館でワイワイとヽ(^-^))((^-^)ノやるサークルです~~!
活動は2~3ヶ月に1回(土曜日の午後)参加費は2000円くらいでとってもお得で楽しいです~~!!
興味あるかたはお声掛けくださいね~~\(^^@)/



励みになります。よろしかったらクリックお願いいたします↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
ジャックラッセルを家族にとお考えの方は
       シェリーエフHPへどうぞ\(^o^)/  
 
            興味のあるかた、電話連絡をしてみてください(^_^)/~ 
              次回のパピー達の見学が優先的にできるようです!
01/25
アラジン
買ってしまった♪^_^
アラジンのグラファイトトースター!
アラジンといえばストーブで有名?
201601260013465e1.jpeg





ルン♪
201601260013452fc.jpeg
世界初・業界唯一のグラファイト搭載。
わずか0.2秒で発熱。立ち上がり時間が30パーセント早く、表面をすばやく焼き上げるので内部の水分を閉じ込める。
蓋付きのグリルパンもついているので魚肉料理もできちゃう!♪






しかし、これも時期が悪かった。
エアコン使えず寒くてつらい今。

電気をいれるととても暖かいから、思わず手をかざしストーブのようにあたる。
うわぁ~~!あったかい!!と暖をとる。
パンの焼き上がりよりそっちかい!(笑) こんな自分がわびしい。
20160126001344d38.jpeg
空だきの状態で食物の匂いもしないのに寄ってくるベラ。


これはストーブではありません^^;



励みになります。よろしかったらクリックお願いいたします↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
ジャックラッセルを家族にとお考えの方は
       シェリーエフHPへどうぞ\(^o^)/  
 
            興味のあるかた、電話連絡をしてみてください(^_^)/~ 
              次回のパピー達の見学が優先的にできるようです!
12/14
トマト会 お料理教室
お天気悪いし~~。
勇気をもって行ってきたわ~~!

初めて3頭つれてのお買い物。
20151215113822cd5.jpeg



初めての3頭つれてのお散歩を思い出したわ~~。
写真みているだけで肩に力はいるわ~~!

オイル交換をしている間約50分のお買い物。
長かったわ~~!

洗面台交換の見積依頼はどうにか無事終え。

ペットコーナーでは干支の猿関係のお洋服を探すがなく。。。
ガラスの向こうのワンコ達に異様に興奮しだしたため、急いで通り過ぎ。。。

クッションや座布団カバー、テーブルマットを購入したくみているが。
ひとつもいいものなし。
ちっ、結局軍手の束のみ購入(笑)
20151215113823aed.jpeg





そして、2ヶ月ぶりのトマト会お料理教室~~!
いっきにお正月がやってきた気分。
2015121511382399a.jpeg
やっぱり、皆でワイワイ炊き出しをしている雰囲気のお教室、最高!!
今回は28歳の若い同僚も参加し、いっきに平均年齢がさがる(笑)

セロリの葉からネギの緑の部分、人参の皮まで捨てずに細かくしてお吸い物に使う。
削りたての大きな鰹節でお出汁をとった贅沢なおつゆに再利用のお野菜(笑) 美味!
もちろん出汁をとったあとの鰹節は佃煮にしていただく。

アーモンド入り田作り、パイン入りキントン、ナマスには普通に柿をいれたりして。
今回の伊達巻きはうなぎ入りの予定が、先生ったら冷凍庫におわすれになって。。。オチャメ(≧▽≦)


はぁ~~!数時間ガチャガチャわいわいとお料理するのがこんなに楽しいなんてヾ(@⌒ー⌒@)ノ
次回が楽しみ~~!!


励みになります。よろしかったらクリックお願いいたします↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
ジャックラッセルを家族にとお考えの方は
       シェリーエフHPへどうぞ\(^o^)/  
 
            興味のあるかた、電話連絡をしてみてください。
優先的に次回パピーの見学ができるようです。
10/16
お手軽弁当おかず

まめく~~ん!!お久しぶりヾ(@⌒ー⌒@)ノ
毎週会えるのが楽しみになった。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
飼い主さん以外になつかない、まめくんが、必ず一度は顔を見せてくれるようになった。
本日はお腹もすいていない様子なのに、お邪魔している1時間あまり、この場所で見張ってくれていた(笑)
20151017084458f8a.png
実は飼い主さんの母も、まめくん溺愛でベタベタするので嫌がられている(笑) ブログも今度みせてあげよう。




さて、火を使わない息子たちのお気に入りお弁当のおかずの一品。
ポテトメインでベーコンやあまり野菜をのせ、チーズとマヨネーズトッピング。
20151017084457e98.png
「どうせ私にはくれないんでしょ。」 byローラ




郵便局からいただいたLE CREUSETの鍋にいれ3分チン♪
緑野菜はその後のせて余熱でできあがり。
他の物を作っている間に簡単にできちゃう(*^ヮ^*)
20151017084457ccb.png
「私にはくれるでしょ?」 byあきらめの悪い、まだまだ経験不足のベラ  






励みになります。よろしかったらクリックお願いいたします↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
ジャックラッセルを家族にとお考えの方は
       シェリーエフHPへどうぞ\(^o^)/  
 
            興味のあるかた、電話連絡をしてみてください(^_^)/~ 
              次回のパピー達の見学が優先的にできるようです!!  
10/10
トマト会 お料理教室
プププ( *´艸`)
またしても伝助のそばで爆睡するベラ。
20151011093344326.jpeg





今日は3ヶ月ぶりのお料理教室。
チョンロウ(蒸籠)で蒸し炊き 栗おこわ。
   栗はみんなでワイワイ剥き、今日はクチナシで染める。
   途中でささげを煮た煮汁をバシャバシャかけて混ぜ、2度蒸しするのが決めて。
   ふっくらと美味しくできあがる。
   チョンロウが欲しくなった。
さんまの蒲焼とさんまの煮物。
   蒲焼は片栗粉でパリパリにしてから合わせ醤油で煮からめる。普段蒲焼になんてしないので新鮮美味。
   圧力鍋でさんまを煮ることはあっても。こうやって大きめの根野菜と最後に煮合わせると美味しさが格段あがる。
もち粉の抹茶あずきケーキ。
   もっちもちの食感で、お餅パンをいただいているよう。美味。
20151011093346960.png
とっても楽しいひとときでしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

次回は12月12日 白井公民館で行います。参加されたい方ご一報くださいね。

12月21日(水)千葉三越8Fにて郷土料理のイベントがありま~~す!
われらが鈴木和子先生はところてんを作るお手伝いをしていま~~す!
仕事早退して行こっかな┌(┌^o^)┐

12月18日(日)はジェフユナイティッドの試合がありますが、
われらが鈴木和子先生は専門の絵太巻ずしを巻かれます。
ジェフのキャラ、里見八犬伝のワンコの顔が見事に巻かれていますよ~~!!
欲しい~~!!


励みになります。よろしかったらクリックお願いいたします↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
ジャックラッセルを家族にとお考えの方は
       シェリーエフHPへどうぞ\(^o^)/  
 
                
かわいい女の子がいますよ~~!

興味のあるかた、電話連絡をしてみてください(^_^)/~ 
パピー達の見学が優先的にできるようです!!  
09/23
ひらめ
20150923220557a6d.png





「びっくりしたでしょ?」 byローラ
そう。釣りたてのひらめを昔のお隣さんからいただいてきたダーリン。


今日は何だかイラついて不機嫌。
草刈機で庭を虎刈りしちゃったし。
腰痛いし。
明日から仕事。 はい。ただの愚痴、八つ当たりです。
2015092322055752e.jpeg





余計な物をもらってきて!っとイラっとしながらも。
二尾とも塩焼きでよろし!!っと思いながらも。
今は便利な動画で捌き方をみてみる。


単純な私。
「包丁いいぃっぽん!さらしにまぁいぃてぇ!♪」なんて思いきり唄いながら、包丁2本研ぎ。
捌きに熱中。
20150923220558aa2.png
エンガワもとり、庭の酢橘添え。




魚屋さんの刺身ではありえぬ美味さ。
釣り好きだった父が魚を捌いていたのを思い出したりして。
まるで自分が釣ってきたようにふるまい、途端に上機嫌な私。
20150923220559294.png
ひらめ様、ありがとうございました。


励みになります。よろしかったらクリックお願いいたします↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
ジャックラッセルを家族にとお考えの方は
       シェリーエフHPへどうぞ\(^o^)/  
 
                
かわいい女の子がいますよ~~!

興味のあるかた、電話連絡をしてみてください(^_^)/~ 
パピー達の見学が優先的にできるようです!!  
08/14
真似をできる幸せ

本日も見張りをしっかりつけ、野菜刈り。 ボスが採っていいって言ってくれても、やはり罪悪感。人目をしのぐ(笑)
20150815075003146.jpg
畑の際に順々に貯めていき。




今日は前回よりもたっくさん!! 重いぜ。。。
20150815074546eaf.jpg
それというのも、りふぉんママのブログsotto voce
ドライトマトが簡単に作れて重宝することを教えてもらったからヾ(@⌒ー⌒@)ノ





早速、倉庫からかごを取り出す。
ピノちゃん~~♡呼ばずとも興味津々で寄ってきて!可愛いなぁ!!
201508150745504c1.jpg
これから1週間天気がすっきりしないから、どうしようかなぁ。。
いつ干そうかなぁ~~。。





りふぉんママの「お肉にハーブソルトとオリーブ油、ポテトにはチーズのせてオーブンで焼くだけメニュー」!!

本日はなんだか疲れていてあまり火を使いたくなく。。。  っていつもじゃない?
考えていたメニューを突如変更し、ふと思い立ってやってみた。   メニュー変更もいつもじゃない?(笑)

なんて簡単!!オーブンだからふっくらして、とっても美味しい!!
201508150750048de.jpg
これは定番になりそう!!ハイエナ達も喜ぶ。

食べ始めてから慌てて撮ったから隙間だらけのフォトで失礼(~ω~;)))
しかもオーブンの鉄板ごと食卓かい!!

いつも一食入魂のりふぉんママのお料理には惚れ惚れする。
妄想で食べて元気になっているし(笑)
旅行記なんて、妄想でいつも一緒に行っているんですから(笑)

ほんの少しでも真似できて幸せです~~!!



励みになります。よろしかったらクリックお願いいたします↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
ジャックラッセルを家族にとお考えの方は
       シェリーエフHPへどうぞ\(^o^)/  
 
                
かわいい女の子がいますよ~~!
興味のあるかた、電話連絡をしてみてください(^_^)/~ 
パピー達の見学が優先的にできるようです!!  
05/09
お料理教室

空き地に綺麗に咲くひなげしの花に目もくれぬ伝助。
20150510072703ff1.jpg




すっかり元気なローラ。 ご心配おかけしました。
20150510072702447.jpg





我らが鈴木和子先生のお料理教室。
アサリのチャウダー、中華ちまき、草団子が今日のメニュー。
20150510072659a4a.jpg
中華ちまきには、生徒さんのお庭にあった葉蘭を使用。
よく、お寿司の飾りなどに使用する葉。
知恵ですなぁ。




群馬でBCリーグ審判をする息子さんの賜物のもつ煮をいただく。
超絶うれしい。
でかい女からは「ローラママに♡」とカーネーションを。感激だ〜。
どうしたらこんな心使いが、できるのでしょ。
2015051007265790e.jpg

花と本をこよなく愛する姉妹より、足利フラワーパークのお土産もいただく。
ポーチには綺麗な藤の花の刺繍がほどこされ、お花の美しさを想像させる。





そして夜は三男高校野球部新入生歓迎会。
2015051007270070b.jpg
60人あまりの父母で賑わう。
楽しかった〜〜。
よほど酔ったのだろう。
覚えていないが電車の前で菓子パンをつまんだフォト発見(≧∇≦)



励みになります。。。よろしかったらクリックお願いします↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
ジャックラッセルを家族にとお考えの方は
       シェリーエフHPへどうぞ\(^o^)/  
 
                4月20日、23日 5月5日 パピー誕生~~!

興味のあるかた、電話連絡をしてみてください(^_^)/~ 
見学が優先的にできるようです!!   
03/14
沼サン
インスタで話題という沼サン!!♪
作ったで~~!!
2015031509355555a.jpg




陶芸家大沼道行さんの奥様が作るいつもの朝食。
男の時短料理からきているとも。。。
201503150935561ca.jpg
サンドイッチ好きの私は結構何でも挟んで普段からサンドイッチを作る。。。ので普通。。。
期待していただけに普通(笑)




あ!私よりサンドイッチ好きにも食べてもらおう!!
キャベツにすこし味付て!そうだ!目玉焼きを忘れていたから!!!
こんどはしっかり!!っと!再度朝食に作った。
201503150935589c2.jpg





「うん!!おいしい!!」とダーリン。
20150315093559559.jpg



しかし、詳しくきくと。。。普通。
いっしょじゃん!私の感想と(笑)
ただただキャベツが多いのと粒jマスタードとバターの風味がとても合うって事か(笑)
20150315093600e81.jpg



大沼道行さんの作品。
    岩手県出身。益子窯指導所で学び、益子・笠間で修行を重ねる。現在っも岩手県紫波町で作陶。
20150315093626186.jpg



六角形や八角形のお皿が特徴。
高台まで六角形というのには驚いた。 陶器の色も美しい。
201503150936288d8.jpg

この沼夫サンドを食べながら、夢中で作陶、焼成しておられる姿を思うと。
こんな素敵な器に沼サンが載っているいるのを想像すると。。。

沼サンもいかしているなぁ。。。



おまけはホワイトデーによせてのパパのお土産。
「晴れの日」のケーキ♪  るん♪
201503150940130a2.jpg

ジャックラッセルを家族にとお考えの方は
          シェリーエフHPへどうぞ\(^o^)/  
 
ただ今パピコはいませんが次期(2015年4月中旬には出産の予定)の見学が優先的にできるようです!  
興味のあるかた、電話連絡をしてみてください(^_^)/~    


よろしかったらクリックお願いいたします↓↓↓↓↓
03/01
包丁研ぎ

落花生と大豆をいただいた。。。
味噌ピー作成。

「たまらない匂いだなぁ~~」  by伝助。
2015030206272681f.jpg




お次は包丁研ぎ。
20150302062726b1e.jpg




「シャキシャキシャキシャキ、、、いつまでやってるんだよ~~。」と伝助。
201503020627281ea.jpg
これはね、ママのストレス解消(笑)
よ~~く切れるようになるから、たまねぎ切ってもそんなに涙でなくなるんだよ~~!





他、いただきもののひじきとにんじんを沢山切って煮物作成。いただきものだけかい~!
「ちょうだいっ!」とローラ。
20150302062730ad0.jpg




今日はお昼までお天気がもって、少年野球の開会式とグラセンを終えてから帰ったパパと。
銭湯スパへ。
20150302062853136.jpg
付き合ってくれなかった三男の好きなポテトも頼み、かえって寂しくなる(笑)




珍しくデザートも頼み。
パパはマッサージ。
私は数時間爆睡。
2015030206285201d.jpg
明日からのお仕事頑張りましょっ!!



ジャックラッセルを家族にとお考えの方は
          シェリーエフHPへどうぞ\(^o^)/  
 
ただ今パピコはいませんが次期(2015.4頃出産の予定)の見学が優先的にできるようです!  
興味のあるかた、電話連絡をしてみてください(^_^)/~ 
親分!!新しい命を、お願いしますよ~~!   


よろしかったらクリックお願いいたします↓↓↓↓↓
02/16
うまいっ!


ねぇ。。ちょうだいよ~~。
20150216061424cf8.jpg




ちょうだいよ~~ったらぁ!!
20150216061426554.jpg




これ!うまいよっ!
20150216061422814.jpg
なとりの燻製チーズ。
ビール工場でいただいてから、印象深くやっとみつけた~~!



伝助は遠くから睨んでいる。 「ママが人間の食べ物くれるわけないよ。。」とつぶやきながら。
2015021606142162e.jpg


ジャックラッセルを家族にとお考えの方は
          シェリーエフHPへどうぞ\(^o^)/  
 
ただ今パピコはいませんが次期(2015.4頃出産の予定)の見学が優先的にできるようです!  
興味のあるかた、電話連絡をしてみてください(^_^)/~ 
親分!!新しい命を、お願いしますよ~~!   


よろしかったらクリックお願いいたします↓↓↓↓↓
02/14
お料理教室トマト会

20150215073411a5b.jpg

友人たちと平和公園のお墓参りに。
お互いの親族4か所のお墓参り。
亡き父のお墓の前で、直火でお線香に着けたところ、危うく火事をおこしかねない事態発生。
風が強く乾燥していたため、あっという間に火の手は広がり。。。
その後はじっくり反省会。

消し止めたから笑っていられるが。

火の恐ろしさを初めて体験。この年齢で浅はかさを反省した一件だった。




その後は白井公民館のトマト会お料理教室へ。
20150215071852a5a.jpg

茶巾寿司、蛤のお吸い物、菜花の白和え、チョコレートブラウニー、晩白柚(ばんぺいゆ)のピール。

今日のメイン、茶巾寿司の卵の作り方はとっても勉強になった。
蛤はとってもお高いので、代わりにバンビノス貝をご用意くださった
我らが鈴木和子先生。
おだしはたっぷりの昆布とかつお節で。。。美味!!

おだしや、チョコの香りにつつまれながら、
お雛様とバレンタインデーが同時にやってきた。
欲張りハッピーなひと時のお料理教室だった。





ジャックラッセルを家族にとお考えの方は
          シェリーエフHPへどうぞ\(^o^)/  
 
ただ今パピコはいませんが次期(2015.4頃出産の予定)の見学が優先的にできるようです!  
興味のあるかた、電話連絡をしてみてください(^_^)/~ 
親分!!新しい命を、お願いしますよ~~!   


よろしかったらクリックお願いいたします↓↓↓↓↓
01/19
クリスマスの残りのシャンパンが2本。
いつもビールオンリーの私だが、主婦根性で、「これ飲も!!」と乾杯。
20数年前にいただいたシャンパングラスも出して。
20150119194657113.jpg




お~~~。
シャンパンは目でも楽しめるんだ~~。
泡が美しい。

伝助もみとれる。
20150119194657a47.jpg




。。。。。きれいだなぁ。。。
20150119194659706.jpg



伝助が居なくなっても。。。泡はのぼり続ける。。。
2015011919465934b.jpg
今まで気づかなかった(どうして気づかなかったんでしょっ)美しさにみとれたひとときだった。
もちろん、ビールじゃないから酔いすぎました(笑)

ジャックラッセルを家族にとお考えの方は
          シェリーエフHPへどうぞ\(^o^)/  
 
ただ今パピコはいませんが次期(2015.2頃出産の予定)の見学が優先的にできるようです!  
興味のあるかた、電話連絡をしてみてください(^_^)/~ 
親分!!新しい命を、お願いしますよ~~!   


よろしかったらクリックお願いいたします↓↓↓↓↓


01/02
お雑煮(千葉市緑区平川町&高田町、市原市瀬又など)
「ねぇ、ねぇ~~」
20150103070936b55.jpg



「何それ!!ちょうだいよ~~!」と遠慮会釈なくはいりこんでくるローラ。
20150103070941abe.jpg



一方、伝助は控えめにじ~~っと見つめている事多し(笑) コワッ。 
さて、このタッパーに入っているものはなんでしょう。
20150103070941347.jpg


じゃじゃ~~ん。
こちらのお雑煮にあとがけする、はばのり、あおのり、かつお節。
それこそ、はばのり、あおのりは一枚1000円以上する高価なもので。
これを朝、焼いて、かつお節も朝削り。
いい香りで新年はあける。
201501030709366fe.jpg
実をいうと、なんじゃこれ。。。と嫁にきた当時は10年以上あまり好きではなく。。。
自分だけ、ねぎや里芋をこっそり入れて食べていたっけ。
それが、いつだか、旅行でそとのお雑煮を食べてから帰宅。
息子三人が、この海苔だけのお雑煮を「これだ!」って感じでむさぼるように食べている姿をみて。。。
ウオ~~~。と感動し、私も好きになったという。 子供の影響か!

このあたりの田舎の古いお家はみな、はばのりと青海苔とかつお節が必須。
ただ、小松菜はいれるよ。とか、里芋だけ入れるとか。ちょっとした違いがある。
純粋に緑&茶色のお雑煮も珍しい。
美味しい!!! 好きじゃなかった私が語るお雑煮紹介であった。



おまけ。
こちらは正真正銘の丙午の元旦産まれのパパの誕生日ケーキ。
いつも元旦に帰る実家で、兄が買ってきてくれる。  ありがとう~~!
20150103070935cad.jpg



ジャックラッセルを家族にとお考えの方は
          シェリーエフHPへどうぞ\(^o^)/  
 
ただ今パピコはいませんが次期(2015.2頃出産の予定)の見学が優先的にできるようです!  
興味のあるかた、電話連絡をしてみてください(^_^)/~ 
親分!!新しい命を、お願いしますよ~~!   


よろしかったらクリックお願いいたします↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
09/27
館山&さんま寿司

伝助 「俺様だって、たまにはお膝を占領したいさ~・・・。」
ははは。いつもでしょう。。。
9274.jpg


今日は三男、安房高校との練習試合。
21世紀枠で数年前に甲子園に行った優秀高校。
館山駅の近く。
南国風の駅と、昔ながらのお土産屋さん。
パパがおごると言ってくれた言葉に過剰に喜び、過剰に高い定食を頼んだ。
パパが運転手なんで、
私だけ、遠慮がちに、生ビールは一杯で我慢。
って、飲んだんかい~~!(笑)
こちらのムツはピンク色なんですって。身がやわらかく美味。
かんぱち、ひだい、いさき、とびうおの4種のお刺身も、嬉しい。
駅まで歩いた甲斐あったよ。
9273.png


さんまが新鮮で安かったので、塩漬けにしてから、酢でしめ
9275.jpg9276.jpg
酢飯にのせて、押し寿司に。簡単にさんま寿司のできあがり。
9271.jpg9277.jpg
さんま寿司は子供達も好物。のんべかい!



伝助 「俺、食えねぇし。。。」
9272.jpg




お読みいただきありがとうございます。よろしかったらクリックお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
09/22
秋鮭のオーブン焼き・れんこんスープ・鶏肉のきのこあんかけ・きなこ豆乳スコーン

ローラ 「今日はママのお料理教室、トマト会のおはなしですって~~。あ~~お腹すいた~~。」
ryouri1.jpg



先日、藍染めしたエプロンのでびゅ~~!♪♪
ryori7.png


スコーンを焼いているオーブン。ふくれてくる様子といい香りにワクワクする。
ryouri2.jpg



季節の秋鮭のたっぷり野菜とチーズ焼き。
鶏肉のきのこあんかけ添え。
レンコンスープ(これがレンコンのすりおろしスープでとても美味。)
ryouri3.jpg


おっと!忘れちゃいけない。
れんこんスープでとっただしの鰹節。
我らが鈴木和子先生は、つくだ煮にしてくれました。
ryori5.jpg

食材を無駄にせず、
栄養を自然に楽しくとる!!
先生の言葉に皆が笑う。
先生は、30年前とかわらず、お若くてお肌ピチピチです~~!!
元気いただきありがとうございますwww!


お読みいただきありがとうございます。よろしかったらクリックお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
08/28
おかしらつき
伝助 「ブラボ~!パパ、大好きだぜ!」
d.jpg


鯵と鯖と鰯を20数尾釣ってきたパパと次男。でかした。
a.jpg


昨日は風が強く天気が悪かったため、下見と称してドライブをしてきたパパ。
明日の釣り場を決めた!!と遠い鴨川の説明をする。
じゃぁ、お魚の下準備が大変だね。というと、
「明日はね、大きいのを釣るから、下ごしらえなんていらないんだよ。」とパパ。
あらあら、ローラの出産祝いができるわね。とからかう。
b.jpg



たまたま、バイトも約束もない次男も一緒にいくことになったから、パパも大喜び。
4時にでかける二人を、伝助&ローラとおくる。
いってらっしゃいと心で叫びながら、ベッドの中で。。。
h.jpg



結果、おかしらつきは間違いなかったが、
鯛の船もりのイメージとはずいぶん異なった。
鯵は揚げてあんかけをかけいただく。
お土産も貝と戻り鰹あり。うれし~~!


e.jpg
ローラ 妊娠61日or59日目。
     体重は7.1㎏(+1.6㎏)で変わらず。
     お腹を触っていると、いろいろ場所でパピーたちの胎動を感じる。
     ワクワクドキドキ。



お読みいただきありがとうございます。よろしかったらクリックお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
08/12
夏バテ対策
伝助とローラはフードに夢中!
その調子でたのむよ~!元気に夏をのりきろう~~!

いっぽう、こちらは友人から届いた桃。
桃の木のオーナーになったとかで、毎年時期になると最高の桃が届く。
DSCF2765.jpg


お隣さんからも完熟桃をいただく。
まるかじり!幸せだ~!

奥のコップは最近の定番。
バナナとはちみつ。それをヨーグルトや牛乳でシェーク。
野菜苦手な三男には果物で夏バテ対策。
DSCF2786.jpg

今日は桃そのまま。今日はバナナシェーク。
幸せなやつだ。


こちらは加藤商店でをグラムの値段で売っていた、地元のブルーベリー。
お砂糖をまぶして冷凍にしておくと、1年中、なんにでも使えると、陶芸のお隣さんに教えていただく。
やってみよ~~!
これもシェークにしてみよ~~ヽ(^。^)ノ
IMG_0040.jpg

お読みいただきありがとうございます。よろしかったらクリックお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
06/22
鈴木和子先生~トマト会~
 伝助  「今日は鈴木先生の総本舗、太巻き絵寿司のお話だってさ~!」
DSCF2132 (400x302)



久しぶりで、うずうずする。
何回教えてもらっても難しく、先生のお世話になる。
友人3人誘い、13人参加で作業



まずは先生のお見本。
お米を拡げる手つきはすばらしい。
DSCF2075 (400x225)



側面からのできあがりの絵を想像し、つみあげる。
DSCF2080 (400x225)



仕上げは左手にもち、残りのお米を積む。
そして、巻く。よせてよせて~~!巻く。
ほんと、難しい
DSCF2081 (400x225)



次の作品はパーツが多く、大変。
DSCF2085 (400x225)



のりが伸びないように手早く、美しく。
先生は見事に作り上げていく。
DSCF2087 (400x225)




季節ですねぇ~~。紫陽花とチューリップのできあがり。
DSCF2095 (400x225)


お寿司の準備の間に
つんできてくださったヨモギでヨモギ餅も皆で作成。  美味!
先生の手作り芋羊羹もご馳走になる。
とっても楽しいお料理教室だった。
DSCF2094 (400x225)



ローラ「ママ~~!いい娘にしてきいていたから撫ぜて撫ぜて~~!」
DSCF2136 (400x225)



お読みいただきありがとうございます。よろしかったらクリックお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
05/29
鈴木和子先生。
「今日はお料理教室のはなしだってさ。。。俺がなんで登場なのか・・・。はぁ~~。」
DSCF1513 (400x225)


「鈴木和子先生。ママの短大の時の栄養学の先生ですって。」
DSCF1506 (400x225)

そうなのです。絵巻寿司の教室からの出会いから、近くのサークルにお誘いいただき。
2~3か月に一度のお料理教室開催してくださる。トマト会。

昨年、日本食が無形の世界遺産に認定され、
その後のセレモニーの模様の記事を拝見した。
DSCF1443 (400x225)

素晴らしい~!
DSCF1442 (400x225)

ご年齢は定かではないが、(今度うかがおうっと。)
日本や海外を絵巻寿司とともに駆け回る、スーパーウーマンだ。
DSCF1441 (400x225)


今回のメニューは由比の桜エビのかき揚げ、しらすごはん。
サラダに一番出しのお吸い物。桜餅、いちごムース。
皆でわいわい、たのしく作り上げた。

由比の桜エビは市場で生のものを買ってきてくださった。
静岡ではお茶の葉とかき揚げにするとか??
あれから静岡出身2人に聞くが、詳しいことがわからない。

桜餅は、日本人が一番よく食する和菓子だとか。


とってもとっても美味しかった。

半分は家へ持ち帰り、子供達へ。たまにはいいものだ。

励みになります。クリックお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
03/20
手抜き料理
ねぇねぇ。
僕にもちょうだいよ。

DSCF1125 (300x169)

そうよそうよ。
私たちに頂戴よ~~!
DSCF1126 (300x206)

チーズが食材に入っていると落ち着かない伝助とローラ。

今日は手抜き洋食メニュー!
しらすとアンチョビのピザが急に食べたくなり。
トルティヤで作成。
超簡単。いきあたりばったりの試作だったが、美味しかった~~!

それとパスタ。
ハヤシライスとクリームシチュー(即席)をオニオンライスにのせて作ったドリア。

DSCF1127 (300x169)

作成時間、30分くらいの手抜き料理。
もちろん、冷奴とぬか漬け味噌汁は必須です(o ̄∇ ̄o)♪

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
02/04
男子ごはん
最近、繰り返し録画してみている、お料理番組。
日曜日11:25テレビ東京でやる番組「男子ごはん」
dansi2.jpg

はずれがない。というか、うちには合っているレシピ。

先日亡くなられた小林カツ代さん、大好きだった、
その息子さんの小林ケンタロウさんがもともとやっていた番組。

数年前にみかけた、彼の陽気なお料理の仕方も大好きだった。
彼の交通事故後より、休職。復帰を願っています。

その後、栗原心平ちゃんがお料理提供している。
栗原はるみさんの息子さんである。
栗原はるみさんも大好きだったので、そっくりの息子さんが出ていたのをみかけた時にはびっくり。

昨年末にクリスマス料理を偶然みたのが始まり。
それをきっかけにこの番組のお料理はだいたい家でも作っている。

それが、美味しいのだ。
他のお料理番組は作っても(モコズとか3分とか言わないけど)、あまり家にはあわないというか、
それが我が家の定番につながることは少ない中、男子ごはんは定番につながる事が多い。

「心平ズ ポイント~~!」なんてのが意外とえぐいポイントで、みていて楽しい。

手抜きばかりしていないでさぁ。頑張ろうね。お料理。フフフ。自分へ。

クリックお願いしまぁぁす!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村




01/31
釣り
「今日は釣りに行くんだ。」と朝、言い出す休みのパパ。
「大潮だから。」って(笑)

はいはい。楽しんでね。私は仕事さ。

ちょっと最近また腰の具合が悪く、へとへとで帰宅。

今日は大漁?だったようだ。
12尾の鯵をつりあげ、それを3枚におろしていた。しかも1尾めに悪戦苦闘。

あちゃぁ。と内心。
今日は鍋にしようと思っていたし。

その調子だと、さばくのに2時間でしょう。

ムッとしながらもそれをだしてはいけない。いけないぞ。しかし、思っていることは通じてしまう(笑)

しかし、サザエのお土産もあった。
いきなり上機嫌の私。

さばくのは私やるから、お散歩をお願い。

turi1.jpg

がんもと昨日いただいた大根。ほうれん草をあわせて煮物。

鯵と舞茸、豚肉の天ぷら。たった3種だけど。

さざえのつぼ焼き~~!!

やっぱり、釣りたての鯵はふわっとして、塩だけで美味。
健康でおいしいと食べられることは何よりの幸せだなと実感。

turi.jpg

お食事と、おやつもたいらげ幸せなはずの伝助は。。。
なんだか物欲しげで哀れ(笑)

クリックお願いしまぁぁす!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
01/25
カンパーニャフリュイルージュ
車の運転をしたい盛りの次男と買い物へ。
30分ほどの道のりの千葉そごうへ。

明日、三男のチームにごあいさつにもっていくお菓子を買おうと。

春の洋服やアクセサリーもみたく。
もちろん今回はみるだけと心に決め(笑)

にしても、欲しかったなぁ。あの靴。。。

洋服やアクセサリーじゃないのかい!


そんな中、正月に友人と飲んだ時「シャンパンとあうよ。」との勧めで頼んだパンをみつけた。
シャンパンで乾杯して、ホント美味しかったんだよなぁ~!

「カンパーニュフリュイルージュ」
カンパーニュは田舎という意味。
塩と小麦のパン。
フリュイリュージュは赤い果物という意味。
クランベリーやさくらんぼ、オレンジなどのフルーツミックス。

いやっほう!!と思い、購入。
一番人気のいちじくパンと一緒に。

靴は我慢でもこちらは即決。フフフ。いかした主婦だわ!

自宅にはクリームチーズがなかったのでホワイトソースにチーズをたっぷり溶かしソースを。

シャンパンはなくともチリ産の白ワインで。

pan.jpg

もっと真っ黒に近い濃厚なイメージだったのでちょっともの足りず。
でも風味と歯ごたえは抜群、それにいちじくパンが思いのほか美味しかったから良しとしよう。

味噌汁とご飯、漬物もあわせたわ~~。日本人ですもの。



01/17
あなたもプロだった~~!!
三男のママ友、ケーキをもってきてくれた。

「え?ママ作ったの?」と、まずびっくり。

「うん!」とのお返事。そしてお互い大爆笑。

だって、彼女のご主人さまはホテルの副料理長をされている。
私的にはそれはそれはすごい食事会をたびたたび開いていただいていたから。

公的にもじい様の古希のお祝いや、
チームの卒部式をお願いして、たいそうなおもてなしをうけたから。

まさか、ママが?と全くママの活躍を考えていなかったのね。

次に、箱をあけてびっくり。5種類ものケーキがはいっていて!!
はて


極めは、食べてびっくり。
やっぱりプロは違うなぁ~~!

そうでした。あなたもプロだったのよね~~!!

「(三男)受験の前に元気をつけて。」と。

ありがたや。嬉しいなぁ。受験終わったらまたみんなでお会いしましょ!!

01/16
せりの根っこ
きょうはさぶいさぶい。
次男、三男と多数決でキムチ鍋に決定。
私は水炊きか、雪見鍋がよかったんだけどなぁ。
おいおい、父ちゃんにはきかないのかい?
だってお仕事ですもの。ふふふ。

最近、もと八百屋さんにきりたんぽ鍋の話しをきいた。
きりたんぽと、比内鶏、ごぼうなどのお野菜をいれ、
なにより、せりを根っこもいっしょにいれて作るそうだ。
その根っこがおいしいんだと。
[関東はせりの根っこを切って売っているから!]と嘆いていた。

がぜん「根っこ」に興味を持った私。
そんな中、根っこのついたせりを近所のお店で発見。
七草粥のために仕入れたらしい。
seri.jpg
5.jpg

いつもの上の葉は七草粥、茶わん蒸しなどにつかい、
根っこは育成し、残し、
きりたんぽ鍋にはならずともキムチ鍋にいれてみた。
やっぱり美味だった。
nabenabe.jpg

「うん!うまい!土の味がする!」
ともうすぐ20歳になる次男。
土はおいしいのかい?

私なら、「歯ごたえ良く、根野菜のうまみが深い!!」って。。。

あんまり変わらんか。ははは。

Copyright © 2017 伝助&ローラ.
all rights reserved.