シェリーエフケンネルさん出身です。ワンコワールド最高! ジャックラッセルにより生活パワーアップ!!!
10 * 2017/11 * 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
06/12
還元本焼き窯だし&宴会
IMG_5931.jpg

前回は酸化還元焼き。
今回は酸素を入れずの還元焼き。
酸素を入れずに1250度まで温度をあげるのが意外と大変。
OBの先輩を夜、緊急お呼び出しし、助けてもらっての窯の管理だったらしい。お疲れ様です。
DSCF2054.jpg

皆様の力作の数々。
DSCF2055.jpg

本当にみとれてしまう。
DSCF2062.jpg

薔薇のオブジェやムツゴロウの箸置き。
DSCF2056.jpg

先生の作品。
赤土に「乳白」をかけ「青磁」を流し掛けしたもの。見事である。
DSCF2058.jpg

1年生長のひろちゃんの作品。
焼く前に緑のガラス破片を置いておくと、こんな風に素敵にしあがる。
DSCF2057.jpg

ものすごく良い色にそまっている、私のお師匠さん、せっちゃんの作品。
赤土に「唐津」に「辰砂」をまだらに掛けたとのこと。
今回は還元がうまくいかず「辰砂」が赤くでなかったらしく、皆が嘆いていた。
が、私にとっては、こんな微妙な青緑はうっとりしてしまう色合いだ。
DSCF2059.jpg

セラミストはぐんぐん上達し、ドンペリを飲むカップを作陶。
皆が心配するほど、いつになく無口に取り組まれていた。
右手前にある作品はセラミストらしく、見事だ。
「蕎麦」を3回ほど厚掛けした色合いがとても渋く皆がみとれていた。
まずい、本当にぬけがけだ。
DSCF2060.jpg


そして、その後の宴会。
千葉パルコ8階の崑崙(コンロン)2時間飲み放題、食事こみで3000円。
ビールなんて瓶ですぜ~~!紹興酒なんて瓶ごとお燗ですぜ~~!
DSCF2061.jpg

ひろちゃんは、「皆が円卓で。」にこだわって一体感を演出してくれた。
一人一人への気配りも大したものだった。
いきだぜ~!ひろちゃん!
って、なにさまだい、私は。ははは。

2時間のはずが、3時間以上も3000円で居座り。
お店の方々の接遇はすばらしく、とっても楽しめた。

わずか、活動開始から2か月半とは思えぬほどの親近感。
もう、何年もの付き合いのようである。
ずっと、大笑いしつづけ、楽しかった。

こらこら、ひろちゃん。なにしとる?
きれいな中国人のお姉さま、ありがとうございました。
DSCF2051.jpg


お読みいただきありがとうございます。よろしかったらクリックお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
関連記事
コメント

No title
どれも 味のある作品ですね。
味のある・・・中華も美味しそうですが・・・
たくさん人数がいたら 中華ですね
食べたくなったな
りふぉんママ [URL] 2014/06/13(金) 14:40 [編集]

Re: No title
りふぉんママ~~!!
良いですよね。信頼できる仲間との食事会は。
中華も無性に食べたくなるときありますよね。
私は麻婆豆腐が好きなんですが、
ここの所、ビンゴの麻婆豆腐にあたっていない。
近日中に好きな所に食べに行き、自分ちで再現できるようにしましょう!!
maakaata [URL] 2014/06/13(金) 19:51 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 伝助&ローラ.
all rights reserved.