シェリーエフケンネルさん出身です。ワンコワールド最高! ジャックラッセルにより生活パワーアップ!!!
08 * 2017/09 * 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
06/07
釉がけ&本焼き窯入れ
「雨ですね。」と、みつめるローラ。
ame1 (400x225)

「ちっ雨かよ。」と、にらむ伝助。
ame (400x225)


今日は陶芸のお話。

いよいよ、釉がけと、本焼きの窯入れ。

こちらは以前ご紹介したFさん。
唯一の初心者仲間。

手動のろくろを購入し、ご自宅で作陶。

ずるい!!!けど素敵。
飼い猫ちゃんたちが、ろくろにじゃれて邪魔をするとか。ふふふ。やれやれ~~。
yugake8.jpg


素焼きを終えた、先輩たちの作品。
yugake5.jpg

すごいなぁ。
おのずと個性がでる。
yugake3.jpg

表札を作る方も。
私にもできるようになるかしら。。。?

やすりでお掃除して釉薬がうまくのるようにする。
yugake7.jpg

底の部分に撥水剤をぬる。
yugake2 (384x216)

20種位の釉薬を好き好きにかける。(フォトなく残念。)
想像がつかないので、慎重に。私は単色釉がけをする。

釉がけをした作品の窯入れ完了。
本焼きは素焼きと違い、作品同士が触れないように入れる。
yugake1.jpg

のびのびと余裕をもち、作品たちがならぶ。
どんな色に仕上がるのだろう。来週がとっても楽しみだ。
yugake.jpg

「はぁ~やっとおわったか~~。。。俺には関係ないし~。」
ame2 (400x225)

お読みいただきありがとうございます。よろしかったらクリックお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
関連記事
コメント

No title
夢はどんどん膨らみますね~
どんどん 作ってくださいな
そして・・・そのうち 伝助君とローラちゃんにも お揃いのご飯ボウルもね
りふぉんママ [URL] 2014/06/08(日) 14:35 [編集]

Re: No title
りふぉんママ~~!!
よくぞおっしゃいました!
毎日使うし、ほとんど置いたままなので、いわばインテリアみたいなものですよね。
早速、水飲みボールからとりかかっています~!
maakaata [URL] 2014/06/08(日) 23:15 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 伝助&ローラ.
all rights reserved.