シェリーエフケンネルさん出身です。ワンコワールド最高! ジャックラッセルにより生活パワーアップ!!!
06 * 2018/07 * 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
12/06
もつべきものは幼馴染

行ってきました。美人先生のもとに。
201712060630570aa.jpeg




足の間から様子をうかがう伝助。
ベラは良くやるが、伝助は初めて。
20171206063058248.jpeg



(笑)
20171206063059fc2.jpeg



診察を終えると椅子の下に待機。隠れて(笑)
20171206063100f05.jpeg
エコーをしてもらい、膀胱内に1cm大の石があった。
美人先生に色々相談、説明をしてもらった。
それでも頼みの綱。幼馴染の獣医さんにも相談。

【私】
幼馴染さん。お忙しい所すみません。相談です。
ジャック♂10歳。血尿で膀胱炎疑いで薬を飲んでよくならず。
エコーで1cm程の結石あり。膀胱内もかなりあれているので慢性的なのかも。
尿検査2回とも結晶が出ていないので硬い石?との事。
とりあえず石を小さくする可能性のある療養食を試してみようかと。
オペをすぐに考えた方が良いですか?
どうしよう。
悪いものでは無かったから良いものの途方に暮れてしまい連絡してしまいました。
率直なご意見をいただければと思います。


【幼馴染さん】
手術のメリットは原因を取り除き、石の成分を分析することで再発防止策を講じることができる点です。
デメリットとしては麻酔のリスクや手術の緊急性は低く、
症状が軽度である場合は手術の必要性を飼い主さんに理解してもらいにくい点ですかね。
できれば手術は避けたいという気持ちがあるんだよね?
皆さんそうですから。
本当に石かエコーでは分かりにくいこともあるし、腎臓や尿管にも石があるかもしれないので、
レントゲン検査が必要です。
また、尿に細菌感染があれば処方食だけでは溶けづらいので感染の有無を調べる必要があります。
感染がなく、1センチ程の石が1個膀胱だけにあり、症状も血尿だけで頻尿や痛みがないのなら、
手術しなくても命に別状はないと思うよ。
手術して再発防止策を真面目にやってもらっても再発することもあるからね。


このあと、レントゲンがあれば画像を送ってとなり、
ずっとやりとりをした。
ジョークもはいりながらのキメ細やかな対応。

指導的立場にありお忙しい幼馴染さん。
もう30年は会っていないのに。
ありがたい。
まだ方針が決まった訳ではないが。
意外とあったのだと気づいた 『動揺と迷い』
自然とやわらいだ。
感謝感激雨あられ。

元気で、療養食にもがっついている伝助(^^)頑張ろうね。

きっと彼は動物や家族に寄り添い、
良いお仕事をしているのだろうなぁ。
私もそんな風に仕事をしたいと背筋の伸びる思いでした。




励みになります。よろしかったらクリックお願いいたします↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ
にほんブログ村

近くでとってもいいホテルに出会いましたのでご紹介します。
わんこのよろずや フレンド
トリミング(ジャックラッセルも普通のカットならOKです^_^)やしつけ指導も♪

ジャックラッセルを家族にとお考えの方は
       シェリーエフHPへどうぞ\(^o^)/  
 
関連記事
スポンサーサイト
コメント

あらあら~~伝助兄さん、石持ちですか~
う~~ん、ダイヤモンドなら ママさんが 取り出すんだけど(笑)
、と冗談はさておき・・・・持つべきものは・・・ですね。
色々な 意見を聞いた方がいいですよね。
それが 尿管に流れて出ようとすると厄介ですけど、静かにしているのならね・・・
体力のある 元気なうちに とってしまう、という判断もあるし~~

う~~~ん、ちょっと前だったら おじいちゃん先生の意見も聞けたな~
この間、ドッグドックをやっていただいた先生でよければ お散歩ついでに聞いてきますよ
りふぉんママ [URL] 2017/12/06(水) 09:15 [編集]

あらっ!

石ですか…

取った方がいいのですか?

先生に相談して、無理の無いように…
まりあママ [URL] 2017/12/06(水) 11:25 [編集]

りふぉんママ~!!
ありがとうございます(TT)
是非お聞きいただければ嬉しいです。
なかなか、個別性があるので難しい質問だと思いますが。
ごくごく一般的なご意見頂戴できれば幸いです。
感謝いたします。
昨夜は幼馴染に親身になり聞いてもらい救われました。
詳しく症状や、女医さんの説明も聞いてくれたので伝えた所、
誠実な獣医さんだと再確認しました(^^)
元気なのが救いです。


伝助&ローラ [URL] 2017/12/06(水) 21:11 [編集]

まりあママ~!!
ありがとうございます。
ここまで石が大きくなってしまい
自分を責める毎日です。
伝助は口をきけないですから(TT)
伝助とともにこれからの生き方を考えていこうと思います。
伝助&ローラ [URL] 2017/12/06(水) 21:18 [編集]

メスを入れるとなると
誰でも考え悩みます。
できれば避けたいですしね。
でも、近くにいる飼い主が
いちばん分かることですから
ベストな選択ができるはずです。
お大事にしてください。
華&あず [URL] 2017/12/07(木) 07:22 [編集]

華&あずさん~!!
ありがとうございます。
近くにいる家族が1番当惑してだらしないです。
こんなに石が大きくなるまで気づかなかった自分が情けないです。
痛みもなく元気に療養食ににがっつく姿が救いです。
色々とききながら、ベストな治療をできるようにしていきたいです。
伝助&ローラ [URL] 2017/12/08(金) 06:42 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2018 伝助&ローラ.
all rights reserved.