シェリーエフケンネルさん出身です。ワンコワールド最高! ジャックラッセルにより生活パワーアップ!!!
07 * 2017/08 * 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
06/19
らっきょう

今年はらっきょうを漬けようと思った。
母から毎年もらっていたらっきょうは
余らせぎみでここ数年もらわなかった。

しかし、最近大好きになった。
いざパリパリで甘くないらっきょうがたべたい!
っと思っても、売っていない事に今さら気づく。
漬物ってそんなものだ。

今年は秘伝を教えて〜!!と母に頼むと、喜んですっ飛んできた。

そんな訳で私が出かけている間に薄皮剥きから何からすべてをやってくれた。

「こんなに芽をはやして~~!」
「お酢は米酢よ!梅酢ないの?」
「お母さんにはお弟子さんが何人もいるの!」と
普段「ちいば」と自ら、ばあちゃんのあだ名を名のる母が、
今日は「お母さん」と言い、おお威張りだ(笑)
2017062007162854f.jpg
なんでもお湯でさらしてから漬けるのがパリパリ感が残って一番らしい。
レシピを2通り持ってきて語る。 なら一つでいいのにね。

これはきゅうりでも、大根を漬けるのでも常識らしい。
このあたりの田舎のおばあちゃんたちに話を聞くと皆、喜んで教えてくれる。

自分で1週間前につけたらっきょうも小瓶にいれて自慢げに持ってきた(笑)
はいはい。食べ比べてみましょう。
米酢と穀物酢の違いを!

来年は6月に入ったらすぐ漬けよう。

ありがとう~~。


励みになります。よろしかったらクリックお願いいたします↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ
にほんブログ村

近くでとってもいいホテルに出会いましたのでご紹介します。
わんこのよろずや フレンド
トリミング(ジャックラッセルも普通のカットならOKです^_^)やしつけ指導も♪
201702090553194ab.png

ジャックラッセルを家族にとお考えの方は
       シェリーエフHPへどうぞ\(^o^)/  
 
関連記事
コメント

シャキッとしたらっきょう
カレーライスにぴったりで
大好きです(^^)
お袋の知恵袋は
たいしたもんですね。
華&あず [URL] 2017/06/20(火) 09:27 [編集]

おぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~
らっきょう~~~~~っ
これがあったかぁ~~
難しい?
パパが嫌いなので 滅多に買わないけど
私は 大好物
そっかそっか・・・
来年 やろうかな
教えて~~っ
りふぉんママ [URL] 2017/06/20(火) 10:14 [編集]

らっきょう、いいですねぇ(*^O^*)

美味しそうです♪

我が家も、旦那こ母が昔作ってくれたけど、今は買ってます!

素敵!レシピも頂いたら作らなきゃ♪

作ってくれぇ!
ひなちゃんママ [URL] 2017/06/20(火) 14:56 [編集]

華&あずさん〜!!
ホント、
年の功。
母の力は偉大ですね。
伝助&ローラ [URL] 2017/06/21(水) 05:15 [編集]

りふぉんママ〜!!
おおぉぉぉΣ( ̄。 ̄ノ)ノパパさんお嫌いですかぁ!

あの梅干しを漬けるお手間を考えると
100分の1の簡単さです。
何十年も漬けている母いわく、
このお湯を通すだけで塩漬けもしないやり方が
1番だそうですよ(^ ^)
伝助&ローラ [URL] 2017/06/21(水) 05:20 [編集]

ひなちゃんママ〜!!
よーし!!
頑張っていっぱい漬けちゃいます(笑)
ひなちゃんママはアボカドとか苦手でしたよね。
らっきょうがお好きとは意外でした(^ ^)
伝助&ローラ [URL] 2017/06/21(水) 05:32 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 伝助&ローラ.
all rights reserved.