シェリーエフケンネルさん出身です。ワンコワールド最高! ジャックラッセルにより生活パワーアップ!!!
05 * 2017/06 * 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
06/12
花の名は?

仕事でおつきあいのおばあちゃんのお庭に咲いているお花。

おばあちゃんはこのお花が咲くのを楽しみに。
自由に動くことは困難でも、何とか庭先におり、地面に座り、
このお花の周りの草とりをする。

「嫌な女だね!酸素(吸入)やれやれって、酸素屋の回し者か。もうくんな!」
「あんたはこの家によこさないでくれって先生に言うんだ!」
などと私に沢山の毒をはく。

80代とは思えぬほど、とんちも良く、面白いこともたくさん話す。
「私は●●(町名)小町だから。」「吉本興業にはいればよかった。」などなど。

去年、コウノトリを見かけたけど、甥っ子が調べたら、
関西で放鳥されたコウノトリだった!
などと、写真をみせてくれたりもする。
賢くて面白い、優しい毒舌ばあちゃん(^ ^)

そんなおばあちゃんが
「この花の名前がわからないんだ。」
「3枚の花弁で珍しくとっても可愛い。」
「昨日は22個咲いたよ。」
「アンタがきたから今日は少ない。」とひとこと余計なことを加え話す。
201706101600482d8.jpg




便利なネットでみつけた。
20170610125936422.jpg




姫あやめ。
でも本当かな?今度図書館で調べてみよう。
20170610125935336.jpg
「今度、種をとっておくから、植えてみれば?」と。
ありがとうございます。楽しみにしています。





こちらはまた別のおばあちゃんに、庭先のお花をとってきてと頼まれ、
おばあちゃんに窓からながめてもらい、
お花を摘み、生ける。 逆光で失礼。
ドクダミの花は可愛いし、
匂いが強いから玄関にいいそうたʕʘ‿ʘʔヘェ〜。
20170610160908480.jpg
お花はいいね~~。





いい気持ちでいいね~~。。
2017061206043143d.jpg




励みになります。よろしかったらクリックお願いいたします↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ
にほんブログ村

近くでとってもいいホテルに出会いましたのでご紹介します。
わんこのよろずや フレンド
トリミング(ジャックラッセルも普通のカットならOKです^_^)やしつけ指導も♪
201702090553194ab.png

ジャックラッセルを家族にとお考えの方は
       シェリーエフHPへどうぞ\(^o^)/  
 
関連記事
コメント

そんなお年寄りになりたいけど
ぜ~~~~~~ったい無理だな(笑)
すぐに調べてあげるママさんも偉いっ
りふぉんママ [URL] 2017/06/13(火) 09:21 [編集]

お花があると嬉しいよね!

自然とお花の方に足が向く…

花びら3枚で可愛いですね(^_^)v

綺麗です!
ひなちゃんママ [URL] 2017/06/13(火) 09:54 [編集]

りふぉんママ〜!!
いやいや、りふぉんママは絶対に最強おばあちゃんになりますよ。
賢くて面白くて人気者の!(^○^)

こういった素敵なおばあちゃんと
触れ合えるってとても幸せです。
伝助&ローラ [URL] 2017/06/14(水) 05:21 [編集]

ひなちゃんママ〜!!
珍しく可愛い小さな野草ですよね。
3枚の花弁というのがアヤメ科の特徴なんだなぁって、、
関心しました。
何より、これを玄関先の庭で踏まれながらも
毎年楽しんでいるおばあちゃんに天晴れでした(^ ^)
伝助&ローラ [URL] 2017/06/14(水) 05:24 [編集]

草むらに白き十字の花咲きて
と皇后陛下が詠まれたドクダミの花
可愛いですね。
でも、庭にいっぱい出てきて
ちょっと困りもの(^^;;
華&あず [URL] 2017/06/14(水) 07:28 [編集]

華&あずさん〜!!
草むらに白い十字の花咲きて
罪なく人の死にし春逝く

皇后宮陛下の震災で亡くなった方を
偲ばれたお歌ですね。
感慨深いです。
伝助&ローラ [URL] 2017/06/16(金) 06:22 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 伝助&ローラ.
all rights reserved.