シェリーエフケンネルさん出身です。ワンコワールド最高! ジャックラッセルにより生活パワーアップ!!!
07 * 2017/08 * 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
09/19
失敗作は。。

今回は、憧れの掛け分けを試みた。
その他、撥水剤による文字の描きや、白化粧の下に呉須を塗り、掘って絵を描いたり。



ことごとく失敗。
20160920075151aa0.jpeg





全滅に近いほど、釉薬が泡立っていたり、土が膨らんで変形した物が多かった。

私なんか初心者だからいいけれど。

皆はもっとがっかりしていた。
20160920075152afc.jpeg






今や私の駆込み寺。橘さんに助けを求める。

白萩と赤土が相性悪いのはあるかもしれないけれど、
温度を急激に上げすぎたことが原因だと思われた。
釉薬の濃度を調べたり、濾したりとお手入れをしていないことも問題にあがった。


私の初心者jコースの失敗作もひとつひとつみて、アドバイスいただく。
釉薬の厚塗りによる嵌入。
撥水剤の描きの後はドブづけがよいこと。(私の場合吹きがけだった。)
描きの部分は綿棒などで釉薬を拭うといいこと。
掛け分けのコツ!!などなど。。。。
やる気でまっす!!

橘さん~~、ありがとうございます(*^ヮ^*)




失敗作は多肉植物をほどこし。 お外へ。 
そのうち庭もいっぱいになったりっして(笑)
20160920075149fdc.jpeg





今回は、アフリカからきた小学生に教えながら一緒につくった、
このトカゲちゃんが1番上手くいったかな(~ω~;)))
20160920080137022.jpeg





おい!伝助~~!!
20160920075929397.png




励みになります。よろしかったらクリックお願いいたします↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
ジャックラッセルを家族にとお考えの方は
       シェリーエフHPへどうぞ\(^o^)/  
 
            興味のあるかた、電話連絡をしてみてください(^_^)/~ 
              次回のパピー達の見学が優先的にできるようです!
関連記事
コメント

雨ばかりで お外に出たいよね~
ママさんの作品も どんどん増えますね
実際にみてみたい
りふぉんママ [URL] 2016/09/20(火) 09:55 [編集]

どこがどう失敗なのか
ボクにはさっぱり(^-^;
庭の花器にされるのはもったいないのでしょうが
いいなぁ、そういうの大好きです(^^♪
華&あず [URL] 2016/09/20(火) 21:14 [編集]

えっ?
これが失敗なんですか?
素人の私には全く分からないです(^^;)
色、少し丸みを帯びた形、文字の感じ、言葉、
どれも好みなんですけど。
ダメなのかな?
勿体無い…。

トカゲ、これ、作ったんですか?
めちゃくちゃ上手いです!!!
Lulu [URL] 2016/09/20(火) 22:42 [編集]

りふぉんママ〜!!
失敗作ばかり増えるし、
試行錯誤で、こういうのが作りたいっていう方向もみえず。
でも焦らず楽しんでいます。
結局ジャックをつくりたいのですが^^;
伝助&ローラ [URL] 2016/09/24(土) 08:21 [編集]

華&あずさん~~!!
いやはや。
いつも華&あずさんのお言葉には励まされ。。。
こんな風に褒め上手であればなぁと
息子たちにそうできなかった自分を反省します(; ^ω^)
伝助&ローラ [URL] 2016/09/25(日) 21:18 [編集]

LuLuさん~~!!
ありがとうございます。
唯一成功した(笑)トカゲを褒めていただき嬉しくなりました。
アフリカやアメリカに住む仲間のお孫さんが遊びにくると
頼まれついでに、一緒に粘土遊びを楽しみます。

LOVE ○○(←私の名前)とかって素直に気持ちを陶芸に彫ってくれたり。

熱中したり、飽きたり。。。(笑)

トカゲはその子との良い思い出です。
伝助&ローラ [URL] 2016/09/25(日) 21:24 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 伝助&ローラ.
all rights reserved.