シェリーエフケンネルさん出身です。ワンコワールド最高! ジャックラッセルにより生活パワーアップ!!!
05 * 2017/06 * 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
01/16
せりの根っこ
きょうはさぶいさぶい。
次男、三男と多数決でキムチ鍋に決定。
私は水炊きか、雪見鍋がよかったんだけどなぁ。
おいおい、父ちゃんにはきかないのかい?
だってお仕事ですもの。ふふふ。

最近、もと八百屋さんにきりたんぽ鍋の話しをきいた。
きりたんぽと、比内鶏、ごぼうなどのお野菜をいれ、
なにより、せりを根っこもいっしょにいれて作るそうだ。
その根っこがおいしいんだと。
[関東はせりの根っこを切って売っているから!]と嘆いていた。

がぜん「根っこ」に興味を持った私。
そんな中、根っこのついたせりを近所のお店で発見。
七草粥のために仕入れたらしい。
seri.jpg
5.jpg

いつもの上の葉は七草粥、茶わん蒸しなどにつかい、
根っこは育成し、残し、
きりたんぽ鍋にはならずともキムチ鍋にいれてみた。
やっぱり美味だった。
nabenabe.jpg

「うん!うまい!土の味がする!」
ともうすぐ20歳になる次男。
土はおいしいのかい?

私なら、「歯ごたえ良く、根野菜のうまみが深い!!」って。。。

あんまり変わらんか。ははは。

関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 伝助&ローラ.
all rights reserved.