シェリーエフケンネルさん出身です。ワンコワールド最高! ジャックラッセルにより生活パワーアップ!!!
06 * 2017/07 * 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
11/19
陶友会研修旅行1
「元気になったなぁ~。ローラ。」と息子達。
おかげ様で不思議なくらい3匹とも元気いっぱい。
ご心配おかけしました。
20151118083405fcf.jpeg


年2回の研修旅行に行ってきた。
60歳以上10人以上の旅行には市からのバス代補助がでる。 ありがたいことだ。
今回は平均年齢t67歳の13人。
少人数ということもあり、近場、千葉の鴨川の方へ。


まずは海中公園。
透明度が4メートルと荒れていて景観はわるかったが、外は絶景。
太平洋は明るい。
20151118075607805.jpeg




陶芸の絵柄に描いたことのある魚など、お目当ての魚探しに皆ではしゃぐ。
20151118075605aa6.jpeg





お昼は新鮮な海の幸をいただきながら、いつもはビールなど。
しかし、この日はバスの中からお酒三昧。大盛り上がり。なので珍しく誰もお酒を頼まず。
やっぱりいいなぁ。仲間って。


この私も、飲み会続きで午後からのビールと決意は固く食後までビールをいただかず。なんの決意じゃい。
20151118075608629.jpeg





お次は亀田酒造へ、酒作りの工程の見学。
玄関に飾ってある丸いものは、「杉玉すぎだま
新米での醸造ができましたよというお印のようだ。
1週間はいきいきとした緑色。そしてこのような色になる。
20151118075609327.jpeg





ちょうどお米を蒸していた。湯気がドラマチックにたちのぼっている。
2015111807561169d.jpeg




しかも、ちょうどあと5分でお米を取り出し、ひろげ、粗熱をとり、保冷室で11度にもっていくという。
「昔は職人芸と、勘でやっていたところがありましたが今は細かい所まで数値にもこだわり造っている。」と。

「観たい。観たい!」と待っていることに。
201511180757204c1.jpeg




今回は特上の醸造酒の為の、最高のお米山田米75キロ。
かっこいい職人さんがお米を間近でみせてくださった。
ほかのお米は400キロ単位で蒸すとか。
20151118075721739.jpeg





あとでお店で試飲している時にわかった。
先ほどのかっこいい職人さんは酒造りの責任者だった。吟醸酒で優秀賞に輝いている。
だもの、荒井さん、働いている姿も輝いていた。 
201511180757243fa.jpeg
利き酒はもちろん、最初の3種類くらいでわからなくなりやめた。
ず~~~~っと飲んでいる人もいたが(笑)
「そうなんです。皆さん意外とわからないものなのです。実は一番最初のお酒が決めてなんです。」と、
ずっと案内をしてくださった方が教えてくださる。

お米がなぜこの透明なお酒になるのか、あまりにも無知な私に、丁寧にお酒をつくる工程を教えていただけた。
「夏子の酒」を読んでみよう。と言ったら、スタッフさんも「僕もあれを何度も読み学びました。」と(笑)

このあとはガラス工芸体験、窯元の見学へいきま~す!!



励みになります。よろしかったらクリックお願いいたします↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
ジャックラッセルを家族にとお考えの方は
       シェリーエフHPへどうぞ\(^o^)/  
 
            興味のあるかた、電話連絡をしてみてください(^_^)/~ 
              次回のパピー達の見学が優先的にできるようです!!
関連記事
コメント

いい所に行って来たんですね。
美味しいものも食べて(〃∇〃)
見学とか楽しそう^^
学べるし、いいですよね。

ローラちゃん、元気になって良かったです。
Lulu [URL] 2015/11/20(金) 21:59 [編集]

いいですねえ~~
ママさんも 旅行してるじゃないですかっ
それも ためになる旅行、学習旅行・・・・お酒の飲み方講座?
いやいや・・・・・(笑)
新酒の時期ですねえ~~
ボジョレーも・・・・・・

旅は温泉と食い気の私とは 大違いだ
りふぉんママ [URL] 2015/11/21(土) 10:21 [編集]

お仲間と旅行いいですね♪

とっても楽しそう♡

ローラちゃんも元気になって良かったです!
ひなちゃんママ [URL] 2015/11/21(土) 18:48 [編集]

お酒造りを見学なんて
羨ましい(^^)
しかも試飲付きでしょう?
良いなぁ;^_^A
華&あず [URL] 2015/11/22(日) 00:19 [編集]

LuLuさん~~!!
そうなんですよ(*^ヮ^*)
いつまでも学べるって幸せですね。
しかも皆で楽しみながらっていうのが最高です。
伝助&ローラ [URL] 2015/11/22(日) 09:32 [編集]

りふぉんママ~~!!
そうですね。そういわれてみれば旅行でした。
野球飲み会野球飲み会ばかりで(笑)
滅多にないことなのでメチャクチャ楽しいです。
ボジョレーですね~~。
新酒といえば、そうですね~~。
ボジョレーもですね(*^ヮ^*)
新酒やできたてって、ウキウキしますね~~!
伝助&ローラ [URL] 2015/11/22(日) 09:36 [編集]

ひなちゃんママ~~!!
ありがとうございます。
不思議なくらいケロッとしています。ローラ。
そんなワンコ達の姿にいつも元気づけられています(*^ヮ^*)
伝助&ローラ [URL] 2015/11/22(日) 09:37 [編集]

華&あずさん~~!!
日本酒好きにはたまらないでしょうね~~!
試飲と称してかなり飲んでいた方が多かったですよ。

私はつまらないことにビールイッペントウなので(笑)
去年のビール工場では100倍ワクワクしました((o(´∀`)o))ワクワク
伝助&ローラ [URL] 2015/11/22(日) 09:40 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 伝助&ローラ.
all rights reserved.