シェリーエフケンネルさん出身です。ワンコワールド最高! ジャックラッセルにより生活パワーアップ!!!
07 * 2017/08 * 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
02/26
びわの葉
昨日は草木染めにいってきた。
市政だよりの講習からオニオンの会になり、サークルとして成立。

講習からの小西先生はNPOちば環境情報センターで活動されている。
草刈りや、森の整備などをして、自然観察。
子供らと共に、生物多様性保存を考えていらっしゃる。

時期にあった草木で染物をして楽しもうと。

今回は時期のびわの葉で染めよう!!と。

サークルの70歳位のお姉さま方に色々と教えていただき、絞りを作成。
先生がいっぱいで心強い!!

今回はミョウバンの固定でピンクに染まる予定。
鉄の固定では紫に。
よ~~しピンク&紫のツートンスカーフにしよっと!!!

しかし…。
どんなに葉を加えても、火を焚き続けても、なぜか、黄色に染まる。
鉄の固定をしても、やや黒みがかったのみ。

いいのです!
染まったのだから。

味方によっては金色!!

DSCF0916 (500x281)


同じ葉っぱでもその時によって色合いが変わる。
それも楽しみのひとつかな。

藍を育て、秋には皆で藍染めをしよう!!と
小西先生から、藍の種をいただいた。

DSCF0917 (300x169)

緑区は寒いので(千葉のチベットですから!!)普通なら3月に植えるけど、
5月に入って連休前に植えれば良いらしい。

私にできるかしら?

藍は青よりいで、青より青し。だったかな?
調べましょ。
青は藍より出でて藍より青し。でした(笑)
意味はわかってたけどね。ふん。いいわけでした~~!

およそ40年前の印象に残る言葉でした。

励みになりまぁす!クリックお願いいたします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 伝助&ローラ.
all rights reserved.