シェリーエフケンネルさん出身です。ワンコワールド最高! ジャックラッセルにより生活パワーアップ!!!
04 * 2017/05 * 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
01/25
窯当番


千城台公民館から見える夕焼け。
9205.jpg


千葉市の公民館でたった一つの還元焼成、酸化還元焼成できる窯。
1,2年生の5~6人でお当番を作り、4~6時間交代で火の管理をする。

30分毎に内圧や外圧をみながら、微調整し、グラフの様に温度を上げていく。
なかなか、火の管理までする所も少ない。。
ちょっと大変そうでしょう?
KAMATO~1



でも、こうやっておにぎりを温めたり。
20150125213245f16.jpg



窯の上に、サツマイモやジャガイモをのせて焼き。。
KAMATO~3



バターでいただいたりする。
皆で協力しながらの作業の中、冗談をいいあいながらの、こんなひと時は貴重である。
KAMATO~2



1週間後に窯だし。

できた~~!♪
初めて自宅で作陶した一輪ざし。
友人も気に入ってくれて、山茶花を活けて玄関に飾るんだと。
201501252138594fb.jpg
   黄瀬戸マットに青磁を2重掛け。2色の間が垂れるよう白萩を筆で落とす。ちょっと気に入った。



20150125213859987.jpg
   他、瑠璃に青磁。黒天目に白萩。蕎麦に辰砂。それぞれ筆で。やはり落ち着いて乾いてから2重掛けすればよかった。



ただいま~~~!!伝助~~!
20150125221329cb1.jpg



お読みいただきありがとうございます。よろしかったらクリックお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
関連記事
コメント

素敵な花瓶が出来上がりましたね♡

とってもいいですね♡

ママさん、いいセンスです!

伝助ちゃん、ママさんの帰りを待ってたのね♡♡♡

可愛いです♡
ひなちゃんママ [URL] 2015/01/27(火) 12:51 [編集]

Re: タイトルなし
ひなちゃんママ~~!!
帰りを待っていたんだか。。。?
まぁ、自転車だろうがなんだろうが
帰るとこうやって窓際への迎えはありますね。
この時、ローラはすでに騒いで玄関にまわっています(笑)

maakaata [URL] 2015/01/27(火) 13:07 [編集]

スローライフな感じでいいなあ~~
憧れるんだけど 私の生活は いつも ドタバタ
全て 私がいたらぬせいでございます・・・・
ある意味、りふぉんのほうが ずっと スローライフが上手ですな
「見習って」「はい」
りふぉんママ [URL] 2015/01/27(火) 17:02 [編集]

Re: タイトルなし
りふぉんママ〜!!
スローライフ。。。素敵なお言葉。
確かにりふぉんあんちゃんはそんな生活ですね。
その環境を作られているのはりふぉんママです!
うちは、家族全員せっかち貧乏です(笑)
maakaata [URL] 2015/01/27(火) 19:40 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 伝助&ローラ.
all rights reserved.