シェリーエフケンネルさん出身です。ワンコワールド最高! ジャックラッセルにより生活パワーアップ!!!
10 * 2017/11 * 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
09/20
藍染め&胡桃染め&柿染め
ジャングル大帝ローラ  「今日はママの草木染めの話しガオ~~!」
reo.jpg


待ちに待った藍染め。
久しぶりの参加♪
皆で、種から育てた、藍の葉を摘む。
5.jpg


ミキサーにかけ、藍染めの液をつくる準備。
4.jpg


まだ、青い胡桃の皮を擦り、胡桃染めの液をつくる。
6.jpg

こちらもまだ、青い柿の実を擦り、柿染めの液をつくる。
7.jpg


粉砕した藍の葉を酸素をいれないように水にとき、30分おく。
藍染めは、液に酸素がはいらないようにつくる。
布に付着させ、外に出して、酸素と結合させる。
元の水に溶けない藍にもどり、青にそまるという原理。

染めたものを、裏庭でパタパタ酸素にさらす作業。
蚊の大群におそわれ、これが一番大変だった。  恐ろしや、デング熱。
kusaki1.jpg


Tシャツとシルクのスカーフを染める。
Tシャツの水玉は、輪ゴムで縛っただけの和の玉模様と
縛った先をビニールにくるんでの白抜きの玉模様。
スカーフは段差でビニール縛りした和の模様。
kusaki2.jpg

こちらはエプロン。
輪ゴムでしばった模様が上手く出て嬉しい。
kusaki3.jpg

藍の葉を石で叩きつけ、布巾も染める。こちらは液にとかしていないから緑のまま。
葉脈がでて素敵。子供と気軽に楽しめるコースである。
kusaki5.jpg

もう一つのスカーフは筆で秋のとんぼを描いた.…つもり。
茶色が胡桃。薄い桃色がかった茶色が柿の色。
kusaki6.jpg

自然と季節を楽しんだひとときでした。

お読みいただきありがとうございます。よろしかったらクリックお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
関連記事
コメント

ス・テ・キ
ママさん、芸術家肌なんですねえ~
草木染め・・やってみたいな~
どう出来上がるか 想像するときが ワクワクしますよね
りふぉんママ [URL] 2014/09/21(日) 09:34 [編集]

いいですね(*^^)v

ママさん、素敵なことしてますね♡♡♡

いいなぁ♡

私、ショール作ってみたいなぁ。

ひなちゃんママ [URL] 2014/09/21(日) 21:01 [編集]

Re: タイトルなし
りふぉんママ~~!!
以前は陶芸も含めて、こんなこと、興味なかったのに。
やっぱり作る楽しさに気づいたこの頃。
趣味程度だからよいのですけど(笑)
りふぉんママのおっしゃる通り、
どうなるかのワクワクする気持ちがたまりませんよね。
maakaata [URL] 2014/09/21(日) 21:11 [編集]

Re: タイトルなし
ひなちゃんママ~~!!
そちらの市政だよりの講座などご覧になってみて。
気軽に参加できて、意外と何かをはじめるきっかけになるかも)^o^(
私は去年、たまたま陶芸、料理、草木染めに参加して、
3つともサークルにつながっています。

是非やってみてください。
自分だけのショールを染めると最高ですよ~きっと。
maakaata [URL] 2014/09/21(日) 21:16 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 伝助&ローラ.
all rights reserved.