シェリーエフケンネルさん出身です。ワンコワールド最高! ジャックラッセルにより生活パワーアップ!!!
07 * 2017/08 * 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
08/03
留守番
お隣のご夫婦はいつも家にいらっしゃり、お世話好きなのでとても助かる。

家の前は行き止まりなので、前を通る人や車はチェックをいれてくださる。
いつも留守を守っていただきあがとうございます。

今日も帰るなり、この手紙をみせてくれる。
家の前の道路を無料で舗装工事してくれるという内容。
私道なのにおかしいと思い、「市に問い合わせるわ!!」と返事をしてくれたらしい(笑)
お元気なおばさまです。
DSCF2772.jpg


そう、家の前が、数年前よりこんな感じにもりあがってきた。
DSCF2764.jpg



門を出るなりこんなだから、
配達員さんなど、訪れる人が転んだこともある。
「地震でこうなったんですかぁ?」なんて質問も。
そうではないけど、面倒なので「はい。」と答えたりして。
DSCF2758.jpg



知人の建築士さんにみてもらうと、「これはね。舗装する前の叩きが足りないんだよ。」と。
よくあるらしい。掘り起こして叩き直して舗装するしかないと。
DSCF2759.jpg


お隣さんなんて、いち早く姑息的な工事を数年前にしている。
DSCF2760.jpg


しかし、またこうやってもりあがってきている。
家の前よりましだけどね。。。
DSCF2762.jpg

家の前の工事をした元の地主さんは亡くなっていて、
今は私道なため、自腹を覚悟していた。
見積もり出してもらって工事も考えたが、お金に余裕なく様子をみていた。


こんな手紙がきて工事になるのだけど。と市に問い合わせたところ、
JFEの土建材に不備があったため、順次工事をしているとのこと。

その不備もはっきりしないため、通達せず調べている段階だとか。
JFEにその土建材の出荷先はリストに残っているため、
少しずつ調べ、こういった症状がみられている所を工事するのであろう。
千葉市ではこれからも数年こういった工事は続くらしい。

タイミングよく、実費で直さずよかった。

皆様も、道路のもりあがりにはこういった原因もある事をご参考になさってください。

無事にきちんと直りますよう。

お隣様、いつもありがとうございます。


お読みいただきありがとうございます。よろしかったらクリックお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 伝助&ローラ.
all rights reserved.