シェリーエフケンネルさん出身です。ワンコワールド最高! ジャックラッセルにより生活パワーアップ!!!
02 * 2017/03 * 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
03/21
風に吹かれ

風に揺られスンスン。
この姿大好き。
20170323065411ea1.jpg





ベラも大人を感じさせる事が多くなった。
20170323065414f19.jpg






心優しいローラはスイッチ入っていないとこんな感じ(笑)
20170323065413367.jpg




ただの夕飯
手作りの器が増えるとそれだけで嬉しくて(^^;)
20170323065351276.jpg



励みになります。よろしかったらクリックお願いいたします↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ
にほんブログ村

近くでとってもいいホテルに出会いましたのでご紹介します。
わんこのよろずや フレンド
トリミング(ジャックラッセルも普通のカットならOKです^_^)やしつけ指導も♪
201702090553194ab.png

ジャックラッセルを家族にとお考えの方は
       シェリーエフHPへどうぞ\(^o^)/  
 

     興味のあるかた、電話連絡をしてみてください(^_^)/~ 
     次回のパピー達の見学が優先的にできるようです!
03/20
少年か!


電波時計が調子悪く、
充電しないと!と、
過去の息子達の分まで3つ。
外に並べたダー。一個はすぐに動きだしたから写したここは2つだけど。
いくら直射日光がいいからって。。
ププっ(๑˃̵ᴗ˂̵)外に出すかい?
しかも、動き出すまでかなりの時間、家の中からじっと立って観察しているし。
少年か!
20170321153500dab.jpg






陶芸の市展があるのを教えてもらい、美術館へ行こう!と思ったら。
同じ方向に用事のあるダー。
誘ってないけど、行こう行こうと。
どうやら何でもいいから、ストレス解消したいらしい。
201703211534259e2.png





陶芸の作品をみて満足の私。
一方、ノリノリのダーは次は習字をみるぞ!(下の階で開催)(^^;)
よし、次は絵画だ!( ̄▽ ̄;)
よぉし!全部みよう!彫刻だ!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
20170321153456bbb.jpg
参った。
あのね、スタンプラリーじゃないのよ。
少年かい!!!






明日は(少年野球の球場当番で)早いから寝るか!と寝る支度にはいるダー。
突然、「お!可愛いよ!写真撮ったら?枕から覗いてるよ!ママ!」と。。💧
20170321153448f27.jpg
何か最近、こんな感じの意外な事が多くなった気がするΣ( ̄。 ̄ノ)ノ






少年よ。
こっちの方が可愛いと思うけどなぁ。。
20170321153457a4f.jpg
ま、いいかぁ。
おやすみ💤〜〜。


励みになります。よろしかったらクリックお願いいたします↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ
にほんブログ村

近くでとってもいいホテルに出会いましたのでご紹介します。
わんこのよろずや フレンド
トリミング(ジャックラッセルも普通のカットならOKです^_^)やしつけ指導も♪
201702090553194ab.png

ジャックラッセルを家族にとお考えの方は
       シェリーエフHPへどうぞ\(^o^)/  
 

     興味のあるかた、電話連絡をしてみてください(^_^)/~ 
     次回のパピー達の見学が優先的にできるようです!
03/19
散歩
林道の散歩道がなくなった今、
お気に入り散歩コースは。



この広ーーいパチンコ屋さんの駐車場を通って。
20170318063613b8c.jpg





この先にあるのはテニスコート。
珍しい、今日は子どものテニス教室をやっている。
201703180636147d6.jpg






いつもは高齢とお見受けする方々が、テニスをこぞってしている。
それこそ、スパーン!!なんて快音を響かせ、
いい動きで楽しそうにプレイする様はとても元気をもらう。
20170318063615a4a.jpg





そこから数分歩くと、この先は中学野球シニア球場。
20170318063616792.jpg






カキーン!カキーン!とか
子どもらの掛け声が響き。
こちらも元気をもらう。
20170318063618804.jpg

最近の、お気に入り散歩道♪



励みになります。よろしかったらクリックお願いいたします↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ
にほんブログ村
近くでとってもいいホテルに出会いましたのでご紹介します。
わんこのよろずや フレンド
トリミング(ジャックラッセルも普通のカットならOKです^_^)やしつけ指導も♪
201702090553194ab.png

ジャックラッセルを家族にとお考えの方は
       シェリーエフHPへどうぞ\(^o^)/  
 

     興味のあるかた、電話連絡をしてみてください(^_^)/~ 
     次回のパピー達の見学が優先的にできるようです!
03/18
さぼり
仕事で運転中、みかけたトラクター。
この大きな鉄のバケツみたいなのを2つぶら下げ走っている(o_o)
なぁに?これ?
20170319070458335.jpg





うわぁ!綺麗な菜の花畑。

連休初日で隣のイチゴ狩りも大盛況。へえ〜〜!!

思わず車を停めて写真撮影。
2017031823570181c.jpg







いいねぇ。
仕事中の一瞬の幸せ。
20170318235614323.jpg





最近、三男のお膝がお気に入りでちょっと憎らしい伝助。
20170319065912d24.jpg





これまた憎らしい事を。。。
201703190659146af.jpg





励みになります。よろしかったらクリックお願いいたします↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ
にほんブログ村
近くでとってもいいホテルに出会いましたのでご紹介します。
わんこのよろずや フレンド
トリミング(ジャックラッセルも普通のカットならOKです^_^)やしつけ指導も♪
201702090553194ab.png

ジャックラッセルを家族にとお考えの方は
       シェリーエフHPへどうぞ\(^o^)/  
 

     興味のあるかた、電話連絡をしてみてください(^_^)/~ 
     次回のパピー達の見学が優先的にできるようです!
03/17
あかり
近所のポニー!!
にんじん🥕好物〜!!まことにのどか〜!!
20170318072836f3d.jpg







この花壇の脇に置く垣根をつくろう。
白い木にみたてて、木肌と年輪を彫って描こう。
なんて、イメージして。
ホントに久しぶり(2か月ぶりくらい?)に陶芸に参加できた。
20170318072840758.jpg





やっぱり、とても楽しい。
久しぶりにお会いした仲間の先輩方にもお声をかけていただき
仕事しているんだから無理しないでと、
4月からの計画をおききし、元気をもらう。

今年の文化祭のテーマは「あかり」だよ~~。


垣根を作りながら、年輪や、木肌の彫り方をおうかがいすると、
「来客のときは、蓋つきにして窓開けて、中にあかりをともせば?」
「どんぐりの実や葉をつければ?」
「ろくろ回して丸く年輪つけるといいよ。」
などなどたくさんのアイデアを、いただき嬉しくなる。
201703180728386f3.png




そんなんで、こんな感じになりました〜!
何色の釉薬つけよう?
まだ、この3倍は作るから、いろいろ変えていこう。
中の明かりをどうつけようかなぁ。ツリーの点滅灯をつなげていれるか?
ソーラーやLED、どんな風にしましょ♪
20170318072838f60.jpg
楽しみだ♪





励みになります。よろしかったらクリックお願いいたします↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

近くでとってもいいホテルに出会いましたのでご紹介します。
わんこのよろずや フレンド
トリミング(ジャックラッセルも普通のカットならOKです^_^)やしつけ指導も♪
201702090553194ab.png

ジャックラッセルを家族にとお考えの方は
       シェリーエフHPへどうぞ\(^o^)/  
 

     興味のあるかた、電話連絡をしてみてください(^_^)/~ 
     次回のパピー達の見学が優先的にできるようです!
03/16
まったり

暖かくなった。
201703170742271db.jpg







昨日とうってかわって。
和むなぁ〜。
20170317074228214.jpg







いやいや、何だかいいなぁって思って。
2017031707422906e.jpg







(^-^)
201703170742261bf.jpg
電気の点検で停電何度もあるため会社はパソも使えず、
暖房も切れたりして。
昨日じゃなくてよかった。




励みになります。よろしかったらクリックお願いいたします↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

近くでとってもいいホテルに出会いましたのでご紹介します。
わんこのよろずや フレンド
トリミング(ジャックラッセルも普通のカットならOKです^_^)やしつけ指導も♪
201702090553194ab.png

ジャックラッセルを家族にとお考えの方は
       シェリーエフHPへどうぞ\(^o^)/  
 

     興味のあるかた、電話連絡をしてみてください(^_^)/~ 
     次回のパピー達の見学が優先的にできるようです!
03/14
雨なんてへっちゃら

コスチュームが目立ち、登校途中の子どもらが
「かわいい」とか「お揃いだ」とか声をかけてくる率が高い。
2017031506380754e.jpg





何も同じ箇所の草を食べなくても。といつも思う。
20170315063806c16.jpg






伝助かっこいい! ハイ出た親バカ(笑)
20170315063851eef.jpg





ウォンカちゃんに守られている気分(^-^)

雨なんてへっちゃら♪
20170315063657cff.jpg
何より、散歩後のお世話が簡単で、私の心がへっちゃら(^-^)







励みになります。よろしかったらクリックお願いいたします↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

近くでとってもいいホテルに出会いましたのでご紹介します。
わんこのよろずや フレンド
トリミング(ジャックラッセルも普通のカットならOKです^_^)やしつけ指導も♪
201702090553194ab.png

ジャックラッセルを家族にとお考えの方は
       シェリーエフHPへどうぞ\(^o^)/  
 

     興味のあるかた、電話連絡をしてみてください(^_^)/~ 
     次回のパピー達の見学が優先的にできるようです!
03/13
トマト会
久しぶりのトマト会。
20170314080205b8b.jpg





やっぱりいい!!このワイワイと飯炊きをする感じ。
たくさんの笑い声がどこからともなくきこえ、
時折、先生の「それは捨ててはダメ〜!!」ってなお叱りの声も響く。
201703130703340b5.jpg





本日は満開の桜と梅の花の絵巻き寿司と桜餅。
201703130703368b1.jpg






焼き目をつけたらジプロックに入れ
58度のお湯につけるだけの簡単ローストビーフ!
クレソンは抗菌作用もあるので一緒に食べてね〜!と先生。
ビタミンの王様なのは知っていたが!ヘェ〜
20170313070336217.jpg





A1cが下がったと聞き、友人からカスピ海のたねをもらう。
じゃあとばかりに居合わせた先生特製の柚子ジャムをもらう♪
今日から私もカスピ海仲間╰(*´︶`*)╯♡
20170313070334415.jpg
また会う日までツルツルになって痩せているはずの巻でした。




励みになります。よろしかったらクリックお願いいたします↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

近くでとってもいいホテルに出会いましたのでご紹介します。
わんこのよろずや フレンド
トリミング(ジャックラッセルも普通のカットならOKです^_^)やしつけ指導も♪
201702090553194ab.png

ジャックラッセルを家族にとお考えの方は
       シェリーエフHPへどうぞ\(^o^)/  
 

     興味のあるかた、電話連絡をしてみてください(^_^)/~ 
     次回のパピー達の見学が優先的にできるようです!
03/11
奈良漬けの買い方

「ちいば」こと母からまた誤字だらけのメールが入った。
わけわからないので電話すると、健康診断で肺の検査をすすめられたと。
まずい、昔から過度の心配性のちいば。
検査の値がちょっと悪いだけで「もう末期らしい。」と落胆。
先生にはその後、「あなたには説明はしない方が良さそうですね。」と言われた事もある(笑)
指を捻挫した時も、「痛くて。」と泣いて電話あり。
かけつけると動かしてはいけないと勘違いし、動かさないための痛みと痺れだったことも。
2017031306523034b.jpg







なので、再検査っていうだけで、「明日のカラオケやめようかしら。」なんて言い出す。
それは行くように。そして病院の予約も早くとるように伝え、すぐにランチに誘った。
たくさん話しをして、買い物に付き合った。
20170312231847101.png







「そごうの国産のお豆は最高なのよ。」と何やらのってきたようだ⤴︎⤴︎⤴︎
私もこんなものをみつけた♪
桜🌸が好きな友人にも、さくらボンボンとかりんとう。他ホワイトデーの物も買えた♪
あら、この奈良漬け美味しそう!と手に取ると、
「いつも買っている場所の方がいいから!」と奈良漬けやさんに案内された。
20170313054704bdb.jpg







「小さいうりをひとつください。」と。
すると大きな樽に手をいれて、硬いのがいいですか?柔らかいのが?なんてお店の人。
そして味噌をしごき取り、見せてくれて重さを計ってくれる。
それから味噌をまた沢山いれて包んでくれた。
この味噌にキュウリをいれたりして再利用するらしい。

あらあら、何だか通のような買い方。
いいねえ!!と誉めると、ルンルンのちいば。
こんな単純ところは母に似たんだなぁ、私。と思う。
2017031223184768c.jpg





私は筍を、生から漬け込んだ今だけの奈良漬けを購入。
20170313054703e60.jpg

こんな風にもいただいてみよう!
20170312231843f4b.jpg
元気に帰るちいばを見送りながら、健康を祈る。





励みになります。よろしかったらクリックお願いいたします↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

近くでとってもいいホテルに出会いましたのでご紹介します。
わんこのよろずや フレンド
トリミング(ジャックラッセルも普通のカットならOKです^_^)やしつけ指導も♪
201702090553194ab.png

ジャックラッセルを家族にとお考えの方は
       シェリーエフHPへどうぞ\(^o^)/  
 

     興味のあるかた、電話連絡をしてみてください(^_^)/~ 
     次回のパピー達の見学が優先的にできるようです!
03/10
みてみて!╰(*´︶`*)╯♡

ローラの片足をあげるこの仕草。
20170311003242505.jpg







みてみて!
ベラも!
遺伝か?ワンズの習性か?
20170311003206bdb.jpg








あ!
201703110034066ec.jpg








気付いてこっちに来ちゃった
201703110034081e0.jpg
見ていて飽きない╰(*´︶`*)╯♡




励みになります。よろしかったらクリックお願いいたします↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

近くでとってもいいホテルに出会いましたのでご紹介します。
わんこのよろずや フレンド
トリミング(ジャックラッセルも普通のカットならOKです^_^)やしつけ指導も♪
201702090553194ab.png

ジャックラッセルを家族にとお考えの方は
       シェリーエフHPへどうぞ\(^o^)/  
 

     興味のあるかた、電話連絡をしてみてください(^_^)/~ 
     次回のパピー達の見学が優先的にできるようです!
03/08
おおじも

青く晴れた空。どことなく暖かく感じたが。
庭にでると霜がおりていて真っ白。
水道まで凍っていた( ̄◇ ̄;)
「おおじもだっ!」とこんな状態をこちらの田舎では表現する。

寒さなんて関係なく、一心不乱に草を食べている。
20170309075107e6e.jpg





そんな姿はまるで草原の牛のようだ(笑)
この逞ましいお尻なんか(笑)
201703090750545d4.jpg





今日は三男の卒業式。

たかが、霜でも、急に冷えたからか…。
線路の点検とやらで、電車が30分以上、大幅に遅延した
そんなこんなで卒業式に来賓も遅刻し、開式遅れる。
お陰様で私もギリ間に合った。

ブラスバンドの立派な生演奏。
退場の時にはそれぞれのクラスで先生に贈る言葉のサプライズあり。
いいお式でした。
20170309074938d58.jpg
最後に、担任の先生にご挨拶にいくと、
先生は私の顔をみて、あっ!!と驚き←何故だ?
「〇〇くん、なんとか卒業できて
本当に良かったです。」と。←それでか💦

今まで本当にお世話になりました。



励みになります。よろしかったらクリックお願いいたします↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

近くでとってもいいホテルに出会いましたのでご紹介します。
わんこのよろずや フレンド
トリミング(ジャックラッセルも普通のカットならOKです^_^)やしつけ指導も♪
201702090553194ab.png

ジャックラッセルを家族にとお考えの方は
       シェリーエフHPへどうぞ\(^o^)/  
 

     興味のあるかた、電話連絡をしてみてください(^_^)/~ 
     次回のパピー達の見学が優先的にできるようです!
03/06
なぜ?


こうやってベラはベッドに居座ろうとする。
伝助やローラは私と一緒に一目散に部屋を出ようとするのに。

なぜだろう?
20170306202609a34.jpg
思わず吹き出してしまう。
そしていつも、数歩戻り、来なさいとお尻を押す。






こちらはヘルパーさんの嬉しいイタズラ。
訪問先で利用者さんと一緒に拾ったどんぐりが、こんな風になっていた。
2017030220402558d.jpg
手づくりの箱も。絵も。こういった工夫はとても心をなごませてくれる♪




励みになります。よろしかったらクリックお願いいたします↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

近くでとってもいいホテルに出会いましたのでご紹介します。
わんこのよろずや フレンド
トリミング(ジャックラッセルも普通のカットならOKです^_^)やしつけ指導も♪
201702090553194ab.png

ジャックラッセルを家族にとお考えの方は
       シェリーエフHPへどうぞ\(^o^)/  
 

     興味のあるかた、電話連絡をしてみてください(^_^)/~ 
     次回のパピー達の見学が優先的にできるようです!
03/04
意外
昨夜は緊急訪問はないと勝手に思い、
電話当番だけど久しぶりに夜ふかし。
3時くらいに寝ようと思ったら見事に緊急訪問がはいった💧

体調の急変は仕方ない事だが。
この仕事で1番考えさせられる、驚くこと。

何でも1人でやってきた方が情報過多でパニックをおこしたり。など。。。

人の意外な心情や行動である。

20170305065037920.jpg


昨夜は、大丈夫だからと、周りもご本人も言っていた方。

もちろん、大丈夫なんて、とんでもなく、
恐怖と闘っていたのだ。

(呼んじゃって)ごめんね。ごめんね。と。
手を握りながら話しをし、すぐに落ち着く。

帰るときに、布団の脇から無言で手を出してくる。
「ん?」ときくと、
「あくしゅ。。」と。
何だか、切なくなった。

人間は強いようで弱い、弱いようで強いものだ。




そんなこんなで殆ど寝ておらずだが、脳はドーパミンあがった状態。
夜勤明けでハイテンション状態の若〜〜い頃を思い出した。

サイクリングでイオンに行って所用を達し昼寝でもしよう。
野球と思っていたダーも一緒にくることになった。
自転車こいで運動したいらしい。
帰りに床屋に寄って同窓会なんですと。

私は電動だから、好きな道を、思いっきり遠回りして案内したわ♪♪

201703050650359d1.png

いけ好かない私は、麻婆豆腐でその店の良し悪しをきめる。
意外にも美味しく絶叫(≧∇≦)
パンチのある味の麻婆ちゃんとレバニラと餃子、
スープと冷奴がサッパリして、値段も安く大満足!!

201703022040276ec.jpg

結局、夜まで寝ずに過ごしてしまったが、今夜はよ〜〜く眠れそうだ。



励みになります。よろしかったらクリックお願いいたします↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

近くでとってもいいホテルに出会いましたのでご紹介します。
わんこのよろずや フレンド
トリミング(ジャックラッセルも普通のカットならOKです^_^)やしつけ指導も♪
201702090553194ab.png

ジャックラッセルを家族にとお考えの方は
       シェリーエフHPへどうぞ\(^o^)/  
 

     興味のあるかた、電話連絡をしてみてください(^_^)/~ 
     次回のパピー達の見学が優先的にできるようです!
03/02
気を使わない

ベラは1番の甘えん坊。
20170302203947231.jpg





気がつけばそばにいる。
2017030220394952e.jpg





1番まとわりついてくる。
201703022039482b7.jpg






振り払ってもへこたれない、ちゃっかりもの。
2017030220395011e.jpg






ふと、遠くをみると、ローラや伝助がジィッとこちらを。。
見張っている💧
だからローラや伝助には意外と気を使っている(笑)
2017030220395595d.jpg
そういえば、逆にベラには気を使うことはあまりない。
ぞんざいな扱いを受けているベラであった。



励みになります。よろしかったらクリックお願いいたします↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

近くでとってもいいホテルに出会いましたのでご紹介します。
わんこのよろずや フレンド
トリミング(ジャックラッセルも普通のカットならOKです^_^)やしつけ指導も♪
201702090553194ab.png

ジャックラッセルを家族にとお考えの方は
       シェリーエフHPへどうぞ\(^o^)/  
 

     興味のあるかた、電話連絡をしてみてください(^_^)/~ 
     次回のパピー達の見学が優先的にできるようです!
03/01
遊んでみた
思いのまま、写真を綺麗に撮られている皆さんのブログをみるのはとっても楽しい。

LuLUさんから始まりsakura♡latteフォトブログをみるのも楽しくなった。


宝のもちぐされのデジカメや望遠レンズ、どうしましょうね。。。
でもiPhoneでマクロや光の調整などうまくできないかしら?なんてぐぐると。
今まで知らなかったたくさんの方法やアプリが出てくる(◎до;)すごい!!
夜景の撮り方までのっている。



これなんか暗闇で撮った。
口元にAFロックをかけただけで、こんなに鮮明になる。
201702270738171f6.jpg






こちらの暗闇フォト。ローラのお顔が左に寄っていてもAFロックをかけただけでピンボケなし。
20170227073818295.jpg





マクロにも使える♪
20170227073837d00.jpg
本日は楽しく遊んでみた(*^ヮ^*)




先生の花器にも、家の植木の木や花を切って生けてみた。
足元が出ていなくて、ダメだ~~。
またトライしよう。
20170227073820309.jpg
20170302083538d3b.jpg


励みになります。よろしかったらクリックお願いいたします↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

近くでとってもいいホテルに出会いましたのでご紹介します。
わんこのよろずや フレンド
トリミング(ジャックラッセルも普通のカットならOKです^_^)やしつけ指導も♪
201702090553194ab.png

ジャックラッセルを家族にとお考えの方は
       シェリーエフHPへどうぞ\(^o^)/  
 

     興味のあるかた、電話連絡をしてみてください(^_^)/~ 
     次回のパピー達の見学が優先的にできるようです!
Copyright © 2017 伝助&ローラ.
all rights reserved.