シェリーエフケンネルさん出身です。ワンコワールド最高! ジャックラッセルにより生活パワーアップ!!!
04 * 2014/05 * 06
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
05/29
鈴木和子先生。
「今日はお料理教室のはなしだってさ。。。俺がなんで登場なのか・・・。はぁ~~。」
DSCF1513 (400x225)


「鈴木和子先生。ママの短大の時の栄養学の先生ですって。」
DSCF1506 (400x225)

そうなのです。絵巻寿司の教室からの出会いから、近くのサークルにお誘いいただき。
2~3か月に一度のお料理教室開催してくださる。トマト会。

昨年、日本食が無形の世界遺産に認定され、
その後のセレモニーの模様の記事を拝見した。
DSCF1443 (400x225)

素晴らしい~!
DSCF1442 (400x225)

ご年齢は定かではないが、(今度うかがおうっと。)
日本や海外を絵巻寿司とともに駆け回る、スーパーウーマンだ。
DSCF1441 (400x225)


今回のメニューは由比の桜エビのかき揚げ、しらすごはん。
サラダに一番出しのお吸い物。桜餅、いちごムース。
皆でわいわい、たのしく作り上げた。

由比の桜エビは市場で生のものを買ってきてくださった。
静岡ではお茶の葉とかき揚げにするとか??
あれから静岡出身2人に聞くが、詳しいことがわからない。

桜餅は、日本人が一番よく食する和菓子だとか。


とってもとっても美味しかった。

半分は家へ持ち帰り、子供達へ。たまにはいいものだ。

励みになります。クリックお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
05/27
高山鮮魚店

今朝の雨は散歩道を迷わせた。
そんな時、突然晴れ、あたりがまぶし~~!
DSCF1776.jpg


お隣のおばちゃま~~!おはよう!ローラよ~~!!
DSCF1778.jpg


道路も緑もぴっかぴか。
DSCF1779.jpg


気持ちいい~~!
DSCF1775.jpg

本日のボランティア。
ものすごい迫力の歌声と演奏が、まれに居る自分の耳に入り、向かうと。

高山鮮魚店の娘さんじゃぁありませんか!!
DSCF1772.jpg


やっぱりプロは違う!
施設の利用者さん皆様が、集中してご覧になっていました。
DSCF1773.jpg

ありがとうございました。

励みになります。クリックお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
05/26
窯入れと釉薬のお手入れ
DSCF1519 (400x225)

今日は陶芸のお話。

17人の百数十個に及ぶ作品を窯入れ。
初めての素焼きのため。

陶芸家 神谷紀雄先生につくっていただいた窯。
千葉市公民館でただひとつの酸化還元できる窯。

DSCF1707 (400x225)

支柱をチョイスし、高さにあわせて立体パズルのようにできるだけ沢山はいるようにしていく。
皆が知恵と経験をいかし、くずれないよう、割れがないように考えて行う。
何度も、いろいろな角度から確認をしていく作業。


DSCF1709 (400x225)
窯入れ完了と同時に拍手が。

次は釉薬のお手入れ。20数種類の焼き上がりの標本である。
DSCF1703 (400x225)

酸化還元で焼くとこんな風にがらっと変わる色合いの釉薬もある。
白い土と、赤い土でも、変わってくる風合い。
DSCF1702 (400x225)


かくはん、ろ過、濃度を調べ適度な濃度へ。
皆で作業をたっぷり3時間。初めはにぎやかに、慣れてくると無言でさくさくと。
私は釉薬の標本を確認しながら、洗い物に徹し、イメージが湧いてくる。

勉強になります。
DSCF1747.jpg

Aさんからの差し入れチョコをほおばりながら削り上げたお茶碗。
DSCF1669 (400x225)
これは5作目だったかな?
うまく焼き上がりますよう・・・。

励みになります。クリックお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
05/25
センシティタワー
今日は三男の試験期間なので、ゆったりと家で過ごした。
散歩を終えれば、安心したようにそばにいる伝助。
DSCF1757 (400x225)


ねむ・・・。
DSCF1759 (400x225)


そんな時はローラもおとなしい。よ~~し。
DSCF1760 (400x225)


昨夜はセンシティタワー22階の甘太郎で「こじんまり女子会」を。
夜景が綺麗。
息子、長男がお世話になったママから、次男、三男がお世話になっているママ達。
懐かしい会話や、タイムリーな話題まで。
とっても楽しく、かなり酔っぱらってしまった。
あら、いつもかしら?



元気をもらい、また野球応援にはげめそうだ。

励みになります。クリックお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
05/24
遊び相手

「ふふふ。」 と獲物をねらうローラ。
DSCF1678 (400x225)


ローラ 「そこにいたのね。」
DSCF1679 (400x269)


ローラ 「私にかかってきなさい。」
DSCF1681 (400x225)


伝助 「ったく。しかたないなぁ。」
DSCF1680 (400x288)


伝助 「うりゃ~~!まて、いたずら小娘!」
DSCF1682 (400x225)

伝助 「うりゃ~~!」
DSCF1683 (400x221)



伝助  「はい、もう、おしまいだよ~!」
ローラ 「え?」
DSCF1685 (400x225)

ローラ 「もっと遊んで~!」
DSCF1686 (400x237)

ローラ 「ねぇってば~!」
DSCF1687 (400x225)

伝助 「あ~!もう、しつこいなぁ!!」
DSCF1688 (400x225)

伝助 「だる!! ほんと、俺って毎日えらいと思うよ。」
DSCF1677 (400x331)


励みになるのでクリックお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
05/21
へたの横好き
「散歩いこうぜよ~!」と目で訴える伝助。
ねむ1 (400x300)

今日は雨の中久しぶりのゴルフをしてきた。

雨でコンペは中止に。
しかし、若者たちはせっかくだからとプレーをしていくことに。
それじゃぁ、僕も~!
なんて感じで結局帰った者は理事長含め、3人。
「え?じゃぁ、賞品はみんなで分け合ってね。」との理事長の言葉。ラッキ~!

ゴルフ
一番うまいスタッフ最終ホール。
まだ、雨ふってら。

ボール重く、パター最悪。土重く、バンカーからの脱出困難などあり。
スコアは・・・それでも前回ラウンドより、1打良い結果。

ということは~!延期になった次回のコンペこそは!!納得いくスコアになることでしょう~!!??

あ~、楽しかった~。っと、ビールとともに気持ちの良い疲労を感じていた私。


ねむ (400x300)
「ねぇ、ねぇ、どうでもいいから早くいこうぜ~~・・・。」

は~~い。参りましょう~!!

励みになります。クリックお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
05/18
コンサート
今日は福山マーシャ様のコンサートに行ってきた。

マーシャ様~~!!
DSCF1699 (400x225)

こちらは伝助様。
DSCF1665 (365x400)

ローラ~~!
DSCF1664 (400x225)

マーシャ様~~!!
DSCF1700 (400x225)


おやつでもくれるのかと、ご機嫌な私の話を聞くローラ。
DSCF1663 (400x225)

私より遅く帰宅した次男にコンサートの話しを、またまたする。

「今はね、(コンサートっていわず)ライブっていうんだよ。。。」と一言。 そうですかい。

励みになるのでクリックお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
05/13
オ~、ローラ~!
今日は次男の彼女が遊びにきてくれた。
母の日によせてブーケを持ってきてくれた。
疲れはふっとび、有頂天の私。
DSCF1648 (400x312)


ほうれんそうとシメジのキシュを焼いた。あとは残りのカレーヽ(;▽;)あしからず。
DSCF1649 (400x338)


今日のプロ野球は絶対、巨人にながれきちゃったなぁ~!という試合。

同点、二死満塁で絶体絶命のヤクルト、山本投手。

フォーク2球の後、何を投げるかと思って息をのむ。

強気のストレートで天敵村田選手を三振でとる。

思わず次男と彼女と3人で「お~~!!」

一気にヤクルトの流れへ。ヤクルト白星。

なぁんて試合を興奮しながらTV観戦。
あ~~、楽しかった。またきてね~!



あれれ?
DSCF1650 (400x225)



どうしたの?ローラ。
DSCF1651 (400x225)



お姉ちゃんがよっぽど好きになったのかな?
DSCF1652 (400x283)


こんな事は初めて。
ローラはしばらく、お兄ちゃんが送っていったお姉ちゃんが帰っても30分位玄関で待機していた。


初めてみる光景にちょっとびっくり。
お~ローラ~!!いじらしい。
淑女への第一歩か?

励みになります。クリックお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
05/12
中西先生
DSCF1627 (400x225)
え!!(@_@;)



DSCF1628 (400x225)
あ~~びっくりした。
お水を飲んでいる写真でした。

ほんと、われながらビックリした。



DSCF1629 (400x288)
花は綺麗だなぁ~。だから、こっちをみているよ。とローラに見向きもしない伝助。


こんなにごきげんな、早朝のいつもと違うロードの散歩。

この日は、Bチームが、中西先生に野球で初めて遠征につれていってもらえるとのことを急きょ聞き、
パパは仕事でいけないため、遠征の見学に行こうと張り切っている私。

1時間30分たらずで行ける、千葉県立小金高校との練習試合。1試合目の先輩たちの試合は隅っこでスコアをつけ。
2試合目は9か月ぶりで野球の模様をビデオにとる。



中西先生は6年前の千葉県大会で決勝まで行った千葉県立沼南高校の元監督だ。


モチベーションをあげた子供らを久しぶりに見た気がする。
やはり、指導者の姿勢やお人柄は、選手たちをみるとわかる。
素人の私にも伝わってくる。
久しぶりに野球をナマで観たような感覚でうれしくなった。

                5-5 4-1 1E 2-⑤

これからの2年半の応援がとっても楽しみ♪

励みになるのでクリックお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
05/08
お茶碗作り
ママ~!早くお散歩いこ~~♪とローラ。
DSCF1416 (400x225)



は~~。今日は仕事より早く出かける陶芸の日かな?
ママたら、陶芸の日はとっても楽しそうだよね。と、根気よくまつ伝助。
DSCF1417 (400x225)

そうなのです。
こんなにハマるとは~!!


今、お茶碗特訓中。
飽き性の私が、夢中でお茶碗ばかり作っている。
形のイメージを描きながら、同じものを何個も作った方が良いとアドバイスいただき。
モチベーションが上がり、飽きるどころか何個も作っている。


何も考えず作ったお茶碗一作目。
記念すべきボコボコで厚ぼったい作品♪♪
DSCF1482 (400x261)


器の内側を形成する事が大切。
とのアドバイスをいただき、2作目。
DSCF1610 (400x225)


その後の喜びの経過と

お仲間のご紹介はまた次の機会に\(^o^)/


励みになります。クリックお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
05/07
GW終わり~~!
DSCF1382 (400x309)

はい。わかってますって。
散歩いきましょ!

4時半に起きて、さっそくお散歩おねだりの伝助とローラ。


DSCF1385 (400x348)

GW終わりました。
祝日を楽しみながら、なぜかその後の仕事のきつさを思い知る。
6月は祝日ないんだよなぁ。。。
贅沢なだるさ!!罰あたるで!!

昨日は母が急に来ると。
何か悪いことでも?と色んな想像をしながら待つ。

「歳とったから。」だって。

まぁ、ホッとした。

けど、寂しいんだね。孝行しないと。


好きな演歌歌手の動画をたくさんみせてあげたら、とっても喜んでいた(笑)
これは、なぁに?(@_@)状態。


帰りは駅まで伝助とローラと歩いて駅まで見送り。
satuki.jpg
ちいば~!(千葉のばぁちゃん)またきてね~!

夜、今は大阪に住む中学からの親友と飲み会。

夫婦同士で飲みましょうとの親友の旦那様の企画で昨年から。

今まで、その他大勢で飲み会や、友人との飲み会はあっても。

夫婦同士4人の飲み会は2回目。あんまりなくて新鮮。



ここ「nishimuraya」はおつまみの味もさることながら、器のセンスがとてもいい。

飲み物のグラスもひとつひとつ個性的。

お料理も木製のボードにのってきたり、お皿も工夫されている。しかもリーズナブル。

DSCF1590 (400x225)


陶芸でこーーんなお皿、つくりたいなぁ(~o~)
DSCF1587 (400x225)

さてさて。

日々の日課をがんばりましょう!!

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村







05/06
感謝のBBQぅぅ~!
芝も緑をおびてきた~!
気持ち良いなぁ。
DSCF1563 (400x225)

骨折の手術を終えたお姉さんは松葉杖を共に遊びに来てくれる。

超ご機嫌に遊ぶローラと伝助。
DSCF1578 (400x225)
DSCF1548 (400x225)

お姉さん~~!せっかく仕事復帰したのに、足は大丈夫~?

DSCF1579 (400x241)

パパの以前の仕事場の方々6人がが遠路はるばる電車で来てくれた!
BBQよ~!



部署は違う中間管理職の方々。
それでもこの団結力!!
主人が元気に働けたのも、この方たちに支えられていたからと確信!感謝!


気が付くと遊び始めるお姉さんに、
「明日から仕事できなくなるぞ。もう、放っておこう~!」
「決して遊んでたことは言わないようにしよう(笑)」と皆が口にする。

DSCF1565 (400x278)

本当に幸せな伝助とローラ。
子供の集まりばかりだったから、今までとは違う、くいつきようだ。


ワンコ好きのお姉さんからは離れない。
DSCF1547 (400x225)

家に入って、仮眠をとっても(通称つぶれる)
復活しては飲み食い、楽しい会話。
普段の根性と仕事ぶりがうかがえる。


これこれ、ローラ~…。
でました。

お兄さん好き。
snap_maakaata_20145372417.jpg

ねぇ、泊まってってよ~~!
DSCF1580 (400x225)

本当に楽しく過ごせた1日でした。
皆様、ありがとうございました。
また、来年いらしてね)^o^(

励みになります。クリックお願いします~!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Copyright © 2017 伝助&ローラ.
all rights reserved.