シェリーエフケンネルさん出身です。ワンコワールド最高! ジャックラッセルにより生活パワーアップ!!!
03 * 2014/04 * 05
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
04/30
伝助の愚痴
お向かいさんからいただいたチューリップ。
もう、おわりのころだから全部持ってって良いって言われて花摘み状態だっんですって。
さいた~♪さいた~♪
DSCF1458 (400x225)

今日は雨。
朝の散歩はお互いあきらめ。

帰宅時は大興奮で激励。
DSCF1451 (400x324)




お帰り、ママ。
ローラこんなんだけど・・・・・。
いつも、こんな風に、はみでてるけど。
DSCF1455 (400x225)




今度はこっちからジャンプかよ。
参るよ。
落ち着けよ~・・。
DSCF1456 (400x351)

励みになるのでクリックお願いいたします~!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
04/29
ビールタンブラー
4月から始まった陶芸教室。
こんなに楽しいと思わなかった。

先日、彼女を連れてきた次男が食事中、
「今、どれくらい働いてんだっけ?」と私の勤務状況をきく。
「実は火曜日木曜日半日だったけど、今は火曜を1日にして木曜休み。陶芸に通ってんのよ~!
 知れなかったでしょう?」
「陶芸?へぇ~。」と知らなかったとびっくりしている。

「何か作ったの?」と。
よくぞ、聞いてくれました(~o~)
togei2.jpg
聞くんじゃなかったと苦笑いの彼女と次男に、去年の体験で作った作品を見せびらかす。(以前のフォト)

「え?湯呑み?ビール飲むコップは作ってないの?」とこれまた、さすが息子たちの質問(^o^)/

どんだけのビール好きかって(笑)

「まさしく、今作ってるよ~!ビールタンブラー!」

やっぱり!とばかりに爆笑する息子たち。


DSCF1482 (400x261)
おまけで、伝助やローラののっている蓋も作成。

遊び心は10年早いぞ!

これから4年間お世話になる1年生の私の他、8名の方々。
皆様、陶芸も人生も、経験豊富な大先輩である。
恵まれた環境でこんなに楽しい陶芸を始められた初心者の私。

ただいま夢中である。


励みになるのでクリックお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
04/28
寿司だ寿司だ~!
あたくしの最近一番のお気に入り。
陽があたるととっても暖かくて気持ちいいの~!
DSCF1492 (370x400)


すんすん、しちゃうわ~!
DSCF1491 (397x400)
と、洗濯物干しなどバルコニーに私が出るときには、
こうやってひなたぼっこをするローラ。


先日、一緒のツアーで群馬の桜をみれなかった友人は、もちろん千葉の地元で満喫。
その後も、桜前線を追いかけるように福島へ。
三重の120年樹の桜は満開だったとか。
そのお土産を夜中に門にかけていってくれた。
もう、会いたかったなぁ~~~!
DSCF1483 (400x225)

DSCF1495 (400x225)
切り口もこんなにかわいい、私の大好物のマカロンに似たマカロンをしのぐ美味しいお菓子だった。



そして、のぶきも同僚からいただく。
DSCF1493 (400x225)


またまたご近所から筍をいただく。
正直、筍はお料理がおいつかない。大鍋でみじん切りにしてひき肉と煮炒め。
混ぜご飯様に何回分か冷凍!!
DSCF1494 (400x225)


そして三男インフルエンザのおかげで久しぶりにそろった家族4人。
今日は三男のお誕生日祝いよ!!
いつもは家でのごちそうをねだるが。
お寿司がいいなんて、、、よっぽど胃袋なえたね。

長男は1人暮らしを楽しんんでいる。
5人揃うのは、まれな事になってきたんだ。


かんぱ~~い!
はぁ~?いつもはふてくされ顔の三男。
兄弟だといい顔するんだ!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!





子供らは特上寿司。
私たち親は何の迷いもなく上寿司よ!
おつまみも食べたいし、イカを食べたいしね~^m^
DSCF1501 (400x225)


帰りは運転したがりの飲まない次男の運転で。
酔いがさめたわ~!
DSCF1502 (400x225)

励みになるのでクリックお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

04/27
たけのこ
たけのこは、この時期、買ったことなく、
買っている隣町の方々の話をきき驚く。

もう~~。あく抜きでお届けしますわ~!!

それくらいいただける恵まれた地域。
今日は何回目でしょう。

DSCF1444 (400x248)
おおぶりの筍だなぁ。

いつもは皮ごとあく抜きするが、今日は剥きましょう。


DSCF1446 (400x225)
ローラにとっては初体験の香り。
さっそく興味深々。

鍋に筍をいれて、部屋に入り、数分。

DSCF1448 (400x225)
次から次へと歯ごたえを楽しみ。

DSCF1449 (400x225)
ものの見事に噛み散らかしてくれた。ははは。

きっと胸焼けしているに違いない!!(^ム^)

励みになるのでクリックお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
04/26
流行おくれ。
三男、高校野球に入部。
毎日、1.5㎏の弁当2個。中味や、食べ残しがないかのチェックも入る。
野菜が苦手なので、いかに食べやすく、スカスカ弁当にするか工夫。
DSCF1437 (400x314)
ハイネックアンダーシャツ、ローファー、コンビニ立ち寄り、守備手、バッテは禁止。
携帯電話も学校では回収される。
と一年生には指導が入ることが多い。

そんな環境に感謝しながら、母としてできることをと考え支えることに専念。

毎日へとへとで帰る息子を励ます。

しかし、発熱。

それでも休みたくないと。
頭痛、関節痛、倦怠感ありも、登校、部活参加。
風邪薬や解熱剤を飲ませながら。

昔ではあたりまえの野球部生活だろうが…。

長男二男ならば心配しなかった事だろうが…。

毎日、朝も夜も心配が続く。

数日は様子をみていたが、強制休校させ、受診させる。

結果、インフルエンザ~~(T_T)

弱音をはかずに頑張りすぎたね。息子よ。

なぁんだよ。ママったら、最近元気なかったからな。
といつになく、催促せず、庭で散歩を待つ伝助。
DSCF1438 (400x255)

そろそろ行きましょう、お散歩!と今までになく、大人しく待つローラ。
DSCF1440 (400x225)

まだ始まったばかり。
楽しく2年半、応援していきたい。

流行おくれのインフルエンザなのに、ホッとした母の愚痴でした。<(_ _)>

励みになるのでクリックお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
04/25
狂犬病予防接種
狂犬病の予防接種に行ってきた。
DSCF1429 (400x225)
いってきたよ~~!(伝助)

輝かしいこの登録札をみてくださいな。

いつもは結局、義務づけられているこの札もつけずに終わっていた。

予防接種を終えると、「無料でおつけしますが、お付けしていいですか~~!」と駆け寄る3人の方々。

「まぁ、うれしい。お願いします。」と義務付けを知らずに感謝して喜ぶ私。
ごめんなさい。しりませんでした。

DSCF1435 (400x279)

ビニールケースに登録票が入り、マジックテープで首輪やハーネスに装着できる。

後で調べると、迷い犬を家に戻そうプロジェクトのNPO団体。

毎年交付される登録札を付けるにいたる家族も少ないようで、

落雷や、リードを手放すなどなどのトラブルで迷い犬の殺処分が絶えない中、
せめて登録札をつけていればと考える団体の活動。

今年はじめてお目にかかった。

たしかに今まで何度も脱走の伝助。
いつも、好意あるご近所様に届けていただいた。

そうだ、考えてみれば伝助脱走は5回くらいあり命が縮まったが
ローラは一度もない(笑)
ビビりで助かっているのか、伝助の見張りがいいのか。
意外と賢いのかもしれない(笑)

はいはい。
伝助脱走も、私の管理ふゆきとどきです(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

どうぞ、クリックをお願いいたしま~~!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

04/15
お花見2
先週、山梨県、身延山、久遠時の枝垂桜のお花見ツアーに友人達と。

2か月くらい前に桜の予測をしながらツアー予約。
いわば、咲いているときにいけるかは、バクチみたいなもの。

DSCF1353 (400x225)

結果、一分咲き(T_T)
寒々とした山をケーブルカーで上り。。。
今年は雪深く、ま、梅を堪能してきましたぁ~~。

しかし、今年は条件に
①トイレ付バス
DSCF1352 (400x225)
これは飛行機のトイレと同じ仕組みらしい。
一番近くの席だったけど、利用者がいても全く臭いをかんじなかった。

②ゆっくりできるツアーをチョイスした。

数年前に行ったツアーは最高の満開桜を何か所も満喫できた。

が、車の渋滞はやむを得ずも、トイレ渋滞があり、結構困ったからだ。
トイレツアーにならないために(笑)

条件のおかげで、とても楽しめた。
DSCF1332 (400x225)
天井をみあげるとこんなに素敵なホテルで2時間の食事と温泉。

DSCF1339 (400x213)
和風懐石は季節を感じるものばかり。
山梨のほうとうや、タケノコは生米から炊き上げる釜飯で。食べきれないほどの品々。

甲府・常盤ホテルの庭園をあるき。
DSCF1334 (400x225)
DSCF1342 (400x225)
初のつくしんぼを撮る友人。
DSCF1351 (400x225)
左方無視がありながらも目印の黒いロードを目印にスタスタと歩く友人。
感動!!
DSCF1345 (400x225)



桜は残念だったけど、また来ましょう!という思いを残してくれたから。

また来ましょう~!!

よろしかったらクリックお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


04/14
お祈り。
1歳5か月のローラ。
すさまじい、破壊力。
小さな怪獣だ。
DSCF1329 (400x225)

目の前に、破壊しそうなものを置き放しの人間が悪い。と考え直した。



しかし、1歳を機にいたずらが減った。

やっぱり1歳すぎるとちがうなぁ~~と、
出しっぱなしの、多少のものがあろうと、破壊しなくなった。

それが、最近、久しぶりに以前の様ないたずらを、し始めた。

DSCF1360 (400x225)
DSCF1373 (400x225)

あ、あたしじゃぁありません!なんて顔してもダメよ~~!!
DSCF1389 (400x225)

どうしたのでしょう?

①大好きなパパが単身赴任になったから?

②春休みで日中、誰かがいることが多かったが、それも終わり。
 そういえば誰もいない時間が急に増えた。だから?

③もうすぐ発情期?

う~~ん。わからん。

神様、どうかいい子になりますよう・・・。
DSCF0914 (400x225)


と、自らお祈りするローラでした。


DSCF1361 (400x270)

う~~ん。がんばれよ。と達観する伝助。おまけ。

励みになるのでクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
04/09
最後の入学式
昨日は最後の入学式という思いで三男の高校入学式へ。
基本、大学やら専門学校の入学式はいきません~~。

綺麗なお花。
DSCF1421 (400x235)

最後の。3回目の高校入学式。
在校生吹奏楽部の盛大なる演奏での入場には意外にも涙がでた。
こんな入学式初めて。

同じ高校卒業の友人いわく、
その頃の、30年以上前の、入学式の時は、伝統の野球部が校歌を歌ってくれたらしいが。
残念ながらそれはなかった。
演奏のみ。
DSCF1420 (400x266)

入学式の後は偶然会った、中学のクラブチームのママとランチ。
すみません。お昼からビール(笑)
DSCF1424 (400x312)

その後、練習で定期を買えない息子の代理で通学証明書をもち定期を買いに。
西千葉駅の駅員め(ー_ー)!!
誉田駅でも買えますよ~!なんてデマ。
誉田駅で定期をと、帰りによると、3月でみどりの窓口終了ではないか(T_T)
隣の鎌取駅なら買えますよ。と。

仕方ない。飲酒を気持ちよくしてしまったので自転車で鎌取駅へ。ヒーハー!

長蛇の列。
DSCF1426 (400x225)

無事に買えたぞ~~!と告げるが、
息子は練習でヘトヘトで感謝の言葉も言えない。

ま、頑張ってもらいましょう。
3年続けば、いいことあるよ~~!!

励みになるのでクリックお願いします!(^^)!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

04/07
BBQ~ぅぅ!!

バーベキューよ~~!!♪

「ママ~!何が始まるの?」と「よし!」が出るまで網戸が開いていようと庭には出ない伝助。
DSCF1227 (400x262)

一方、ローラはいつの間にか出て。
先についたお兄ちゃん達とゴルフボールを追いかけてはしゃぐ。
DSCF1234 (400x328)

始まり。はじまり~。
乾杯を君たちに教えましょう。
まずは皆立って。
「高校生活を楽しんで。」
「乾杯~~!!!」とともに一口。
そして拍手。
snap_maakaata_201443214436.jpg

ま、実際「乾杯~!」までだったけど(笑)
やんやヤンヤと賑わい。



なぜかひとりひとり、卒業文集の自分の作文を発表させ。
発表し終わった子供が次の子を指名。
他中学校の文集のない子供まで発表の場に立たされる。
まさか全員が発表するとは…!色んな高校、色んな部活にいく子供達。


9人全員が楽しく?発表するとは!!意外~~!
大人達のやんやのヤジにも耐え!(笑)

食いしん坊はいつまでも焼き続ける。


野球の練習をする子供らも。


文集を見て盛り上がっている子供ら。なぁにみてんでしょう~~?

おこぼれは、さがしてもありませんよ!!
DSCF1229 (400x271)

寒くなったので家に入ったら、人狼ゲームを一緒にやろう!と子供らにお誘いいただき。
急きょカレーも作り。

エキサイティングにゲームを楽しんでしまって夜まで盛り上がる。
補導されないよう、21時に強制終了。


楽しかった~~!
お米はお赤飯も含め、20合、焼きそばにお肉何キロもたいらげた。
手作りのケーキやアイスなどもたくさん!!

DSCF1387 (400x289)

「ママ、もしかして一番楽しんでない?」
はい。すみませんでした。

励みになるのでクリックお願いいたしま~~す!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村404061706210c3.jpg" alt="DSCF1250 (400x225)" border="0" width="400" height="225" />

04/06
お花見
単身から家に帰っても、ゆっくり寝ることは性に合わないパパ。

もう、お花散っちゃうから、近くの公園にでもお花見にいこうか?
と朝、くちにした私の言葉にすっかりその気。

「庭の草刈りもしないとなぁ。。。昼には帰って庭やるかなぁ。」とつぶやき
朝もはよから、高校の練習試合をみにいった。

私は床下収納庫や、棚の大移動などのお掃除。
どうも、毎日使う飲料やらが増え、それを収納するために始まり。

たいしてやっていないのに、疲れて、ちょっとお昼におビールいただき。
しばし昼寝。のはずが…。

\(゜ロ\)(/ロ゜)/?
草刈り機の音に目覚め、あわてる。

手伝う振りで(笑)外にでる。がバレバレ。
「もう終わったよ~~。花見にいこう!!」と。

近くの昭和の森にいざ!
思えば二人で花見は初めて。
最近、夫婦の初めてが多いなぁ。。。ははは。

新しい道路はまだソメイヨシノも小さくてかわいらしい。
DSCF1393 (400x225)

わずか15分たらずで昭和の森に到着。

歩く道は、どこも思い出がたくさん。
うわ~~懐かしい。
以前は、子供らゾロゾロつれては、よ~~く皆できたなぁ~~。
数々の思い出がよみがえる。

桜よりそこかい!!

DSCF1394 (400x225)

「大好きなパパ~~!待って~!」と伝助と先をいくパパに追いつきたいローラ。
DSCF1396 (400x225)

展望台でのショット。
パパも、最近いただいた何だかすごいデジカメを持っていき、桜と伝助とローラを写している。
ははは~!!思い知ったか。
子供とるより難しいんだぞ!!と威張る私。
DSCF1402 (400x260)

ここがお花見広場。
DSCF1408 (400x205)

私だって!!とばかりに立ち止まるローラ。
DSCF1400 (225x400)

しかし、近くを通るチャウチャウ犬にいきなり吠える。
おりこうさんにマイペースに過ぎ去ってくれた。
真っ白で大きくて、風格あって、すごいお兄さんだった。

DSCF1407 (400x225)

あ~~楽しかった!!

よろしかったらクリックお願いいたします~!!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
04/02
ありがたき友人。
ママ!!今日もお出かけかい!
早朝から仕事との違いをすぐに見分ける伝助。

DSCF1250 (400x225)

はい。パパの職場のお礼の品々を買おうと。

安易な私は・・・ふふふ。
〇〇円均一でもいい!とりあえず~!と思っていた。

「いけません!!気持ちの伝わるものを!」と熱心にアドバイスくれる友人。
姉の様に昔からお世話になっている友人。
命の恩人と言っても過言ではない。

おかげさまで。

DSCF1358 (400x225)

買い物にご姉妹でお付き合いをいただき、助言をもらいながら全てスムーズに楽しく購入。

そごうや三越会員の友人は胸をはって、同じお値段でも違いがでる!

こんな贈り物もある。和紙に一筆でまた格別になる。こんな事もあった。
などなど色々と教えてもらった。


一番のお気に入りはこれさ!

DSCF1356 (400x225)

アロハちゃんママ=(イコール)でかい女に!!

すぐに返信フォトメールが届いた。




う~~~ん!
思った通り、かわいいじゃないの~~♪

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
04/01
新年度スタート
今朝の読売新聞の編集手帳。今日社会に巣立つ人たちへ送る言葉。
なんだか、じわっときた。
懐かしい思いと(何十年前じゃい!)新人さんたちへの思い、息子たちも、もうすぐ…。
なぁんてね。

そして本日茨城へ単身の出発のパパ。
いってらっしゃ~~い!!

DSCF1111 (300x169)

長男の一人暮らしの時は「男なら当然!」と大手を振り送り出した。
不思議と寂しさはなかったけど。

何だか、今朝は意外と寂しくて、驚いちゃった。
毎週帰ってくるのにね。
仲良くしよ~~ね。伝助!ローラ!!
DSCF1109 (300x169)

追記(昨夜の事)

なになに?なぁに?と駆け寄るローラ。

DSCF1365 (400x225)

何度も送別会をいただきながらも、最終日の昨晩もたくさんのいただきもの。

DSCF1367 (400x225)

お手紙もたくさん添えられていて。
ひとつひとつ読んでいると。

職場の様子がうかがえ、さも自分が働いてきたように(笑)じんわりきてしまった。

きっと次の職場では不安もたくさんあることでしょうが、皆さんのおかげで力をいただいているはず。

身体に気をつけて、マイペースで参りましょう!!

お読みいただきありがとうございます。クリックをお願いできれば幸いです。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Copyright © 2017 伝助&ローラ.
all rights reserved.