シェリーエフケンネルさん出身です。ワンコワールド最高! ジャックラッセルにより生活パワーアップ!!!
12 * 2014/01 * 02
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
01/31
釣り
「今日は釣りに行くんだ。」と朝、言い出す休みのパパ。
「大潮だから。」って(笑)

はいはい。楽しんでね。私は仕事さ。

ちょっと最近また腰の具合が悪く、へとへとで帰宅。

今日は大漁?だったようだ。
12尾の鯵をつりあげ、それを3枚におろしていた。しかも1尾めに悪戦苦闘。

あちゃぁ。と内心。
今日は鍋にしようと思っていたし。

その調子だと、さばくのに2時間でしょう。

ムッとしながらもそれをだしてはいけない。いけないぞ。しかし、思っていることは通じてしまう(笑)

しかし、サザエのお土産もあった。
いきなり上機嫌の私。

さばくのは私やるから、お散歩をお願い。

turi1.jpg

がんもと昨日いただいた大根。ほうれん草をあわせて煮物。

鯵と舞茸、豚肉の天ぷら。たった3種だけど。

さざえのつぼ焼き~~!!

やっぱり、釣りたての鯵はふわっとして、塩だけで美味。
健康でおいしいと食べられることは何よりの幸せだなと実感。

turi.jpg

お食事と、おやつもたいらげ幸せなはずの伝助は。。。
なんだか物欲しげで哀れ(笑)

クリックお願いしまぁぁす!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
01/30
ハワイアンリボン
今日は午後から雨。

仕事から帰ったパパと、昼間からのんびりビデオを2本鑑賞した。
「許されざる者」
「奇跡のりんご」
じんわりと泣けた映画だった。

それにしてもこんな事は初めてかも。と、ふと思った。

なんだか、夫婦で家でゆっくり過ごす時間って、ホントなかったからなぁ…。

ビデオを観ながら、久しぶりにハワイアンリボンをした。

ribon.jpg

う~~ん。色がいまいちうまくでなくて残念。
3つのうち、一番下のエンジ、紺、白の3色が一番気に入った。
白にお菓子の箱をしばっていた金色の紐をかさねて作ってみた。

ribon2.jpg

緩んだ首輪も手直し!!

クリックお願いしまぁぁす!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村



01/29
寝てしまった。
!!!昼までの仕事がながびき、あわてて草木染めのお教室へ。

その後、急いで散歩。
急いでわりいね。

それから、朝作ったシチューをしあげ、お皿の準備やら、三男への声かけ。

今日は職場の女子会。イコールただの飲み会。

三男は内心、私がいなくてラッキーって思っていたこと間違いなし。

急きょ入った、お通夜への参列。

今日は運転代行で帰りましょって、車でそのまま飲み会へ。

なんだか、朝から駆け足だったなぁ。

飲み会では、吐いたなぁ。文句やら愚痴やら。たまったもの。

吐いたらすっきりした。大笑いしたりして、とっても軽やか。

帰ってから、軽やかに騒いでいたら「うるさい。」と三男のクレーム。

その後帰った、次男。

odekake.jpg

シチューだけ食べてた次男となんかしゃべったっけかな。
きっと私のおもりかな。
その後帰ったパパの記憶はお帰りをいった事だけ。
でも、またたくさんしゃべったかも。

パソコン開けていたら、皆さんのブログが面白くて、
その後、ブログを書いていたんだよなぁ…。うん。

でも、きづいたらパソコンに向かって座ったまま。
3時間くらい、午前2時まで寝ていたみたい。

朝、パソコンには何も残っておらず。
いったい何を書いていたんだろう(笑)
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
01/27
ビールを運ぶジャック
[広告] VPS
「ビールもってきて~~。」と使われるのがしゃくにさわった息子が伝助にもたせたのがはじまり。
私がとても喜んだので、それからは何でも運ぶようになった。

頼んだ新聞や携帯なんてものは喜ばしいが、

頼んでないのに、履こうと準備した靴下や、手袋。

自分のおもちゃまで、持ってきたよ~~!とアピールするこの頃。

しかも500mlビールだと、重くてゴンゴンと何度も落としてきたりする。

苦笑いをありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村




01/26
草木染めの下地作り
おゆみ野公民館で草木染めの講習をうけ、その場で突如、発足したオニオンの会。
わずか5人からスタート。
30代から70代の幅広い年齢層の女性たち。

あさっては第1回目の活動だ~~!

今回は、草木染めに興味をもつ、職場のボスもお誘いし、
合計6人の生徒予定。
先生にも快くいらしていただける。

今回は、綿のエプロンとTシャツを、ネットで頼み用意した。

昨日、糊の除去のためぬるま湯であらい、
本日はおからのしぼり汁につけて準備。
kusaki6.jpg
kusaki5.jpg
kusaki4.jpg

私は玉ねぎの皮をたくさん用意した。

他の方たちは何をもっていらっしゃるかな?
どんな柄・色に染まるかな?

楽しみ楽しみ!!

草木染めに興味ある方、一緒に気軽にやってみませんか?
お声かけくださいね~~!
01/25
カンパーニャフリュイルージュ
車の運転をしたい盛りの次男と買い物へ。
30分ほどの道のりの千葉そごうへ。

明日、三男のチームにごあいさつにもっていくお菓子を買おうと。

春の洋服やアクセサリーもみたく。
もちろん今回はみるだけと心に決め(笑)

にしても、欲しかったなぁ。あの靴。。。

洋服やアクセサリーじゃないのかい!


そんな中、正月に友人と飲んだ時「シャンパンとあうよ。」との勧めで頼んだパンをみつけた。
シャンパンで乾杯して、ホント美味しかったんだよなぁ~!

「カンパーニュフリュイルージュ」
カンパーニュは田舎という意味。
塩と小麦のパン。
フリュイリュージュは赤い果物という意味。
クランベリーやさくらんぼ、オレンジなどのフルーツミックス。

いやっほう!!と思い、購入。
一番人気のいちじくパンと一緒に。

靴は我慢でもこちらは即決。フフフ。いかした主婦だわ!

自宅にはクリームチーズがなかったのでホワイトソースにチーズをたっぷり溶かしソースを。

シャンパンはなくともチリ産の白ワインで。

pan.jpg

もっと真っ黒に近い濃厚なイメージだったのでちょっともの足りず。
でも風味と歯ごたえは抜群、それにいちじくパンが思いのほか美味しかったから良しとしよう。

味噌汁とご飯、漬物もあわせたわ~~。日本人ですもの。



01/24
早朝練習
3年ぶりの復帰のゴルフ。

練習行っていないんでしょう?と私の性格を知っている友人。

それが!復帰の去年から、行ってます。

毎週。

早朝練習。

しかも主人と。
なぜか最近仲良し。としとったせい?

そして、いっこうにうまくならない。

「いくらやっても下手くそだっていう風に、言われたくないんだよねぇ。」と言ったところ。

「もうその域だよ。」と即座に答えるパパ。

今度こそぉぉ継続は力なり。あきらめないぞ~~!!

たのんだぞ、伝助とローラ、ボール拾い!!
golf4.jpg
よっしゃ~~!
golf.jpg
golf3.jpg
golf1.jpg

はみがきオモチャじゃないですから。



クリックお願いしまぁぁす!

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

01/23
受験シーズンお菓子
「めざせ合格」版のコアラのマーチ

okasi5.jpg


「合格」とか「おめでとう」とかの文字入り。
泣きながら勉強するコアラも入っている。

okasi1.jpg


他もあるある。

okasi3.jpg


亀田の柿の種→→亀田の勝ちの種
グリコのかるじゃが→→受かるじゃが
明治のカール→→ウカール
ロッテTOPPO→→TOPPA突破


はははっ!!って・・・。
こんなの買って、母がなごんでどうする~~!!

ま、一応家族で笑えたので、お世話になっている同級生の所にもってこっと。
01/22
千葉市緑区誉田町は雪
雪やこんこん
yuki7777.jpg

あられやこんこん

221.jpg

ワンコはよろこび

226.jpg

庭かけまわり

225.jpg

家にはいりゃネコの様に丸くなる~~。
yuki777.jpg

227.jpg

隣町の土気、中央区、八千代市の方々は皆、今朝のこのフォト(雪積り)にびっくり!
千葉のチベットとよばれるこの町。
ははは。
田舎自慢です。

ローラにとっての初雪、まぶしかった~。

ご面倒でもクリックお願いいたしまぁす。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
01/21
過保護な親
今日は三男の帰りが遅く、心配してしまった。
私立高校の発表の頃だったので。
いつもならしない心配をしてしまった。

友人や、学校にまで電話してしまった(笑)18時くらいだったけど(笑)

電話している最中に伝助たちが吠え、帰りを教えてくれた。

学校帰りに友達の所にお邪魔していたらしい。

ホッとするやら、怒りがわいてくるやら。もちろん一喝。

罰として散歩を命じた。
寒い中、頭冷えて反省したか~~!?

ちょっと訳わからん罰、
都合のいい手伝いをさせた私。

sannpogo.jpg

満足げの伝助とローラなので許したろか。

次男の兄貴はニヤつきながら、あきれた様子。
慰めといっちゃなんだけど、お得意のリゾットを作ってくれた。
rizotto.jpg

これは次男の定番。
ベーコンと玉ねぎを炒め、野菜ジュースとブイヨン、生クリームで煮込むだけ。
以前はチャーハンばっかり作っていたけど、今はこれね。

おいしいおいしい!!と感激感謝して、また作ってもらえるよう期待しようっと!!

ご面倒でもクリックお願いしまぁす!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
01/20
寝る場所
伝助は私の腕枕で寝る。
右向きで寝るから、右腕にのって寝る。
nennne2.jpg

ローラは布団にもぐりこみ、足元や脇腹のあたりで寝る。

nennne3.jpg

暑くなったら布団の外に出る、また入るの繰り返しは双方いっしょ。

一応定位置があるらしい。

パパからおもしろい話をきいた。
仰向けで寝るため、左右両方の腕があるパパ。
いつもは左側が伝助、右側がローラ。
と決まっているとか。

しかし、伝助がちょっと席をはずすと、わざわざ左側のその場所にローラは移動してくるらしい。
帰ってきた伝助は、あれっ!?と、違う部屋にいったりするらしい。

どんな譲り合いがあるんだか。
ほんと、笑える。

クリックお願いしまぁぁす!!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村






01/19
雪がふったよ!
「ママぁ~~!!雪がふったよ~!!」
と始めのうちは窓の外から可愛くよびかけてくる。

と、そのうち・・・。


yuki.jpg

「早くしろ~~!!散歩いくぞ~~!」

クリックお願いしまぁす!!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
01/18
大人になったローラ
ro-ra2.jpg
ローラ、ブリーダー親分のところに1週間お泊りして、
なぁんかかわったなって思う。

「おとなになったよね。」とパパ。

ビビビ!まさしくそう!

なんか落ち着いたっていうか。
分別がついた感がある。

①伝助が私の膝にのっていると、伝助の足にかみつく。
 ジャンプジャンプして、どこから声をだしている?ってな声をだしながら、かむ。
 伝助の居場所にむりやり入り込もうとした。
 しかし…。そんな事がなくなった。
 他の場所を探す。
 伝助が席をはずすとササッとちゃっかりそこへ入り込む。という感じ。
②食事を良く食べるようになった。
③我慢がきくようになった。
「待て」のコマンドにソワソワしながら待つではなく、
 落ち着いてまっているようになった。
 ほんのちょぴっとだけど。ははは。
 
う~~ん。
やっぱりかわった。
親分家族の元の集団生活でたくさん学んできたんだろうな。

sherry (500x375)


左から、まめちゃん、マカロン様、ローラ、モカ様、コティちゃん、ライミ様。かな。
おっと、手前にみえるはロッキーパパ?

これで1か月たってもとのローラに戻ったら、完璧しつけがとわれるなぁ。
えへへ。気をつけよっと。

ご面倒でもクリックお願いしまぁ~~す!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
01/17
あなたもプロだった~~!!
三男のママ友、ケーキをもってきてくれた。

「え?ママ作ったの?」と、まずびっくり。

「うん!」とのお返事。そしてお互い大爆笑。

だって、彼女のご主人さまはホテルの副料理長をされている。
私的にはそれはそれはすごい食事会をたびたたび開いていただいていたから。

公的にもじい様の古希のお祝いや、
チームの卒部式をお願いして、たいそうなおもてなしをうけたから。

まさか、ママが?と全くママの活躍を考えていなかったのね。

次に、箱をあけてびっくり。5種類ものケーキがはいっていて!!
はて


極めは、食べてびっくり。
やっぱりプロは違うなぁ~~!

そうでした。あなたもプロだったのよね~~!!

「(三男)受験の前に元気をつけて。」と。

ありがたや。嬉しいなぁ。受験終わったらまたみんなでお会いしましょ!!

01/16
せりの根っこ
きょうはさぶいさぶい。
次男、三男と多数決でキムチ鍋に決定。
私は水炊きか、雪見鍋がよかったんだけどなぁ。
おいおい、父ちゃんにはきかないのかい?
だってお仕事ですもの。ふふふ。

最近、もと八百屋さんにきりたんぽ鍋の話しをきいた。
きりたんぽと、比内鶏、ごぼうなどのお野菜をいれ、
なにより、せりを根っこもいっしょにいれて作るそうだ。
その根っこがおいしいんだと。
[関東はせりの根っこを切って売っているから!]と嘆いていた。

がぜん「根っこ」に興味を持った私。
そんな中、根っこのついたせりを近所のお店で発見。
七草粥のために仕入れたらしい。
seri.jpg
5.jpg

いつもの上の葉は七草粥、茶わん蒸しなどにつかい、
根っこは育成し、残し、
きりたんぽ鍋にはならずともキムチ鍋にいれてみた。
やっぱり美味だった。
nabenabe.jpg

「うん!うまい!土の味がする!」
ともうすぐ20歳になる次男。
土はおいしいのかい?

私なら、「歯ごたえ良く、根野菜のうまみが深い!!」って。。。

あんまり変わらんか。ははは。

01/15
平穏な日々
ローラが帰ってからすぐに2匹をお風呂にいれた。
__0028 (500x375)

なんとなく。無意味にもフェロモンを消そうと。

しかしその後も、ローラが一緒にいるのに、嫌にクンクンと鳴き落ち着かず、何かを探す伝助。

なぜ?なに?

そうだった!私の洋服や、持ち帰ったローラのリード。
それらに、ライミ様や、ただいま発情期のマカロン様の匂いがしたのだ。
一緒にいるローラより、強い匂いに誘われていたのね。
匂いってすごいんだなぁ…。びっくり。

そんなこんなで、リードをクンクンしながらも、
昨日まではローラにしつこかった伝助。

いつもは逆なのにね。

今日になり、やっと平穏な日々がもどった。
niwa2.jpg
niwa1.jpg
いつものようにローラがしつこくからみギャオギャオ遊び。
ほんと、匂いは正直ね~~

クリックおねがいしま~~す!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
01/14
パピー達
ローラを迎えに行った一昨日、
元旦生まれのパピー達に会えた。
ライミちゃんと伝助の2回目の交配のパピー達。
産まれて1週間余りなので会えると予期していなかっただけに嬉しかった。

moblog_2f74669d.jpg
moblog_3f2979da.jpg

なんてなんて可愛いのでしょう!ピンボケあり失礼。
ライミちゃんパピー
↑↑やっぱり、親分のフォトはさすがだぁ!

前回の4匹より多く5匹、しかも2匹がちいさく、
飲みたらないパピー達はすぐ鳴くので2日間はひっきりなしに飲ませていたライミちゃん。
小さいパピーには優先的に飲ませたりと、ブリーダー親分も助けたりして、
授乳が大変だったらしい。
ほんとうに頑張ったね。ライミちゃんとパピー達。
ブリーダー親分も!!

りふぉんママ、らいとママ、マイレまま幹事さんのおかげで家族会で再会もできたりと。

感謝感謝です。

本当にこの子たちの巣立ちが楽しみです。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
01/13
お帰りローラ!
ちゃっかりローラ
ちゃっかりローラ
ブリーダー親分からお泊りした初朝に届いたフォト。
すっかり馴染んでモカママが大好きでじゃれていると。
おまけに、食事の時は、ブリーダー親分のご主人様のお膝を占領。
あまったれ!!
許せない事に、夜はクンクン泣いたため、ずっと連日、ご主人様と一緒に寝ていたそうだ!!!
家ではパパと寝れないくせに信じられない!!
ほんとにホントにお世話になりました。

このフォトには息子たちも大笑い。
「絶対、うちの事は忘れて楽しんでるよな~!」って。

1週間お泊りして、不安半分にお迎え。
だって以前、獣医さんにお預けしたときは、私の迎えに喜ぶどころか
5メートルほど離れた診察室のドアからのぞき、また診察室に戻ったんですもの。

玄関で、コティちゃん、まめちゃん、モカママ、ライミ様、マカロン様とローラ6匹で
ドド~~~ン!!と駆け寄り、私を歓迎してくれたわ。すごい迫力!
ローラもスンスン鼻息をたてて喜んでくれた。ホッ。

あまりの迫力に忘れていた、
今気づくと、落ち着いたロッキーパパやピンキーママはお部屋にいたままだったのね。

さぁ、帰ろうか。
という時、ブリーダー親分、部屋に他の子たちを戻すためリビングドアを開けてよんだ。

すんなりゾロゾロと皆、リビングへ。

ついて行っちゃうかなって思ったけど。
ローラはしっかり「帰ろう!!」ってだっこをせがみ、私の元にいた(涙)

思えば獣医さんの時は、我慢に我慢していたし、裏切られた感があり、診察室に戻ったのかも。

家族もみんな「ローラ~~!!」と久しぶりに帰ったローラに声を裏返し、

伝助も、突撃!!
__0033 (500x375)

よかったよかった。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
01/12
引っ越しました
引っ越しました。
以前のアメブロは息子がもっと前にゲームでIDを作っていたらしく。
突如、年末よりログインできず。
問い合わせても全く解決せず。

思い切って引っ越しました。(以前のブログは悲しいことに置き去りですが…。)
以前のブログにコメントなど入れてくださった方がいらしたらごめんなさい。
その確認もできずで、失礼いたします。
今後ともよろしくお願いいたします。

ローラ伝助新年

左が伝助5歳、右がローラ1歳

ローラ新年

なぜ、おてんばなローラが、こんなお姫様スタイルをしているかって。
友人からいただいたお洋服。
年末に2度目の生理がきて。
パンツに似合い、なおかつ脱ぎにくくなるように仕上がったスタイル。
息子は止めたが、きかない私。
この時とばかり、ギャップといい、案外気に入っている。

ブリーダー親分に相談。
小さいけど無事に出産できる体系だよ。といわれつつも
次回の機会まで延ばす決意。

そうなると伝助との隔離が大変。

そんなわけでローラはブリーダー親分家に、年始早々よりお泊りしています。
あぁ~~寂しい。

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Copyright © 2017 伝助&ローラ.
all rights reserved.