シェリーエフケンネルさん出身です。ワンコワールド最高! ジャックラッセルにより生活パワーアップ!!!
04 * 2017/05 * 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
03/01
遊んでみた
思いのまま、写真を綺麗に撮られている皆さんのブログをみるのはとっても楽しい。

LuLUさんから始まりsakura♡latteフォトブログをみるのも楽しくなった。


宝のもちぐされのデジカメや望遠レンズ、どうしましょうね。。。
でもiPhoneでマクロや光の調整などうまくできないかしら?なんてぐぐると。
今まで知らなかったたくさんの方法やアプリが出てくる(◎до;)すごい!!
夜景の撮り方までのっている。



これなんか暗闇で撮った。
口元にAFロックをかけただけで、こんなに鮮明になる。
201702270738171f6.jpg






こちらの暗闇フォト。ローラのお顔が左に寄っていてもAFロックをかけただけでピンボケなし。
20170227073818295.jpg





マクロにも使える♪
20170227073837d00.jpg
本日は楽しく遊んでみた(*^ヮ^*)




先生の花器にも、家の植木の木や花を切って生けてみた。
足元が出ていなくて、ダメだ~~。
またトライしよう。
20170227073820309.jpg
20170302083538d3b.jpg


励みになります。よろしかったらクリックお願いいたします↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

近くでとってもいいホテルに出会いましたのでご紹介します。
わんこのよろずや フレンド
トリミング(ジャックラッセルも普通のカットならOKです^_^)やしつけ指導も♪
201702090553194ab.png

ジャックラッセルを家族にとお考えの方は
       シェリーエフHPへどうぞ\(^o^)/  
 

     興味のあるかた、電話連絡をしてみてください(^_^)/~ 
     次回のパピー達の見学が優先的にできるようです!
08/29
手芸デイ
今日はいつもの陶芸と変わった手芸デイ。
穴の空いたクッション ←だれがやったとはいわないよ、ベラ。を縫ったり。


ハワイアンリボンだけ編んでマンマだったけれど。
大好きなハワイアンリボンをきれいに長持ち、丈夫で、一風変わった仕上げにしたくて。
あれやこれやと試行錯誤。

こんなんなりました~~(*^ヮ^*)
20160829070614600.png
職場使用のキーホルダー。
よく無くすのでズボンに装着できるように。
それとアルミに名前を彫刻したチップも入れる。

使い勝手はどうかな?

そのうちこれに電話番号と名前をいれて、首輪も作る予定。 待ってろよ~~でかい女。





7年前にもらった小樽ガラスのお土産。
高いものではないのだろうけれど。
お気に入りで、チョコレートの梱包に使っていた赤い革紐につけて
後ろで縛ってペンダントで使用していた。お気に入りなのにかい?っつう扱いだね(笑)

100均で革紐何色かセットをかってきて、紐ドメとワンタッチ金具をつけて仕上げる。
2016082821181361b.jpeg





カメラをかまえると撮影に参加したがる幼いベラ(*^ヮ^*)
2016082821181270c.jpeg
はい。
こんな感じで過ごした1日。
ストレス解消になりました~~!





励みになります。よろしかったらクリックお願いいたします↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
ジャックラッセルを家族にとお考えの方は
       シェリーエフHPへどうぞ\(^o^)/  
 
            興味のあるかた、電話連絡をしてみてください(^_^)/~ 
              次回のパピー達の見学が優先的にできるようです!
09/19
手作り三昧。

やっと連休を迎えて帰ってきたダーリン。
風邪をお土産にもってきた。
発熱してぐったり。かわいそうに。。。ゆっくりやすめということだ。これを機にゆっくりしてね。
201509182054110e4.jpeg
                  でかい女の膝の上で眠るベラちゃん。




こちらは、われらがステーションの誕生日の手作りプレゼント。
貧乏だから(笑)1000円以内で60人くらいのプレゼントを毎年作成。
20150920060207968.png2015092005505961d.png




材料はトイレットペーパーやキッチンペーパーの芯!
染めて貼り付けてビーズで飾り付けた。  喜んでくれるかな。
20150920055101e26.png




こちらは折り紙でふなっしー作成。
20150920060205ccb.png
作業療法的な企みで。
20150920060507dc4.png
夢中になって一緒に作ったが。。。はてさて今後に生きるか?
20150920060203b25.png





励みになります。よろしかったらクリックお願いいたします↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
ジャックラッセルを家族にとお考えの方は
       シェリーエフHPへどうぞ\(^o^)/  
 
                
かわいい女の子がいますよ~~!

興味のあるかた、電話連絡をしてみてください(^_^)/~ 
パピー達の見学が優先的にできるようです!!  
08/04
次男帰る

長男が先日帰り。
次男も。
久しぶりにだんご3兄弟が揃った。

8週間の実習を終えた次男は、実習の様子を帰りの車の中でとってもおかしく教えてくれる。
次男はバイザーさんや患者様に助けられ、大変だったけどとても楽しかった様子。
次男の友達が疲労で倒れながらも、バイザーに立ち向かい?(笑)そんな様子がギャグになり。
多分生徒たちの間では伝説になっていくであろう。。。

なんでも好きな物をたべていいよ~~。

うなぎ、焼肉、寿司 「うわぁ~~!迷う~~!」と無邪気にはしゃぐ。
じゃぁうなぎは用意してあるから、昼は2人だし、寿司にするかぁ~~。
201508050731272aa.jpg
3巻セットが豊富にある回転寿司やさんに寄り。
もちろん私はビール2杯。 だってぇ。いいよ。って運転したがりの次男が。。




「お~~。伝助~~!歳とったなぁ~~!」と言葉ではいじめながらも伝助を一番に可愛がる次男。
20150805073125b1c.jpg
毛が伸びているから老けて見えるんだよ~~との一言でお顔周りカット。
どうかしら?



16日に巣立つピノちゃんもちゃっかり(笑)
20150805073125ed8.jpg



励みになります。よろしかったらクリックお願いいたします↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
ジャックラッセルを家族にとお考えの方は
       シェリーエフHPへどうぞ\(^o^)/  
 
                
かわいい女の子がいますよ~~!
興味のあるかた、電話連絡をしてみてください(^_^)/~ 
パピー達の見学が優先的にできるようです!!  
11/12
草木染め   ~玉ねぎ~
千城台公民館文化祭は職場のボスといってきた。
陶芸の経験を10年以上もつボス。
ボスの過去の作品をみせてもらったり、経験からくる視点で作品をみてのコメントを聞く事はとても勉強になる。

2時間くらい文化祭をたのしみ。。。♩

「よかった」に寄ってランチを。
ここは近所に勤める友人の娘さんに教えてもらった。
一番人気の海鮮丼。
新鮮な季節のお魚が盛りだくさん。食べても食べても、あとからあとからでてくるよ~~♪
しかもリーズナブル。
2014111222363279a.jpg



その後、我が家で玉ねぎの草木染め。
玉ねぎの皮は捨てずに、半年以上ためたもの。
玉ねぎの染め色は鮮やかで間違いなく染まるため、初心者向き。
20141112220446867.jpg



ボスはエプロンとTシャツとエコバック。
201411122204459fb.jpg



大鍋で、ふんだんに玉ねぎの皮を使った。
紫たまねぎの皮も少々入っていたこともあり、とっても鮮やかな色にしあがった。
2014111222044745f.jpg



私のストールもオレンジ色に近い黄色にしあがり満足。
2014111222314357e.jpg




「あ~~ん、もう、寒いし眠いし~~~。」  ローラ
20141112223627ca3.jpg
もう、玉ねぎの皮は捨てられませんな~!
今度はローラのTシャツ染めてあげるからね~~!



ジャックラッセルを家族にとお考えの方は
          シェリーエフHPへどうぞ\(^o^)/  
 
ただ今パピコはいませんが次期見学予約できるようです!  興味のあるかた、電話連絡をしてみてください(^_^)/~    


お読みいただきありがとうございます。よろしかったらクリックお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

09/20
藍染め&胡桃染め&柿染め
ジャングル大帝ローラ  「今日はママの草木染めの話しガオ~~!」
reo.jpg


待ちに待った藍染め。
久しぶりの参加♪
皆で、種から育てた、藍の葉を摘む。
5.jpg


ミキサーにかけ、藍染めの液をつくる準備。
4.jpg


まだ、青い胡桃の皮を擦り、胡桃染めの液をつくる。
6.jpg

こちらもまだ、青い柿の実を擦り、柿染めの液をつくる。
7.jpg


粉砕した藍の葉を酸素をいれないように水にとき、30分おく。
藍染めは、液に酸素がはいらないようにつくる。
布に付着させ、外に出して、酸素と結合させる。
元の水に溶けない藍にもどり、青にそまるという原理。

染めたものを、裏庭でパタパタ酸素にさらす作業。
蚊の大群におそわれ、これが一番大変だった。  恐ろしや、デング熱。
kusaki1.jpg


Tシャツとシルクのスカーフを染める。
Tシャツの水玉は、輪ゴムで縛っただけの和の玉模様と
縛った先をビニールにくるんでの白抜きの玉模様。
スカーフは段差でビニール縛りした和の模様。
kusaki2.jpg

こちらはエプロン。
輪ゴムでしばった模様が上手く出て嬉しい。
kusaki3.jpg

藍の葉を石で叩きつけ、布巾も染める。こちらは液にとかしていないから緑のまま。
葉脈がでて素敵。子供と気軽に楽しめるコースである。
kusaki5.jpg

もう一つのスカーフは筆で秋のとんぼを描いた.…つもり。
茶色が胡桃。薄い桃色がかった茶色が柿の色。
kusaki6.jpg

自然と季節を楽しんだひとときでした。

お読みいただきありがとうございます。よろしかったらクリックお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
02/26
びわの葉
昨日は草木染めにいってきた。
市政だよりの講習からオニオンの会になり、サークルとして成立。

講習からの小西先生はNPOちば環境情報センターで活動されている。
草刈りや、森の整備などをして、自然観察。
子供らと共に、生物多様性保存を考えていらっしゃる。

時期にあった草木で染物をして楽しもうと。

今回は時期のびわの葉で染めよう!!と。

サークルの70歳位のお姉さま方に色々と教えていただき、絞りを作成。
先生がいっぱいで心強い!!

今回はミョウバンの固定でピンクに染まる予定。
鉄の固定では紫に。
よ~~しピンク&紫のツートンスカーフにしよっと!!!

しかし…。
どんなに葉を加えても、火を焚き続けても、なぜか、黄色に染まる。
鉄の固定をしても、やや黒みがかったのみ。

いいのです!
染まったのだから。

味方によっては金色!!

DSCF0916 (500x281)


同じ葉っぱでもその時によって色合いが変わる。
それも楽しみのひとつかな。

藍を育て、秋には皆で藍染めをしよう!!と
小西先生から、藍の種をいただいた。

DSCF0917 (300x169)

緑区は寒いので(千葉のチベットですから!!)普通なら3月に植えるけど、
5月に入って連休前に植えれば良いらしい。

私にできるかしら?

藍は青よりいで、青より青し。だったかな?
調べましょ。
青は藍より出でて藍より青し。でした(笑)
意味はわかってたけどね。ふん。いいわけでした~~!

およそ40年前の印象に残る言葉でした。

励みになりまぁす!クリックお願いいたします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

01/30
ハワイアンリボン
今日は午後から雨。

仕事から帰ったパパと、昼間からのんびりビデオを2本鑑賞した。
「許されざる者」
「奇跡のりんご」
じんわりと泣けた映画だった。

それにしてもこんな事は初めてかも。と、ふと思った。

なんだか、夫婦で家でゆっくり過ごす時間って、ホントなかったからなぁ…。

ビデオを観ながら、久しぶりにハワイアンリボンをした。

ribon.jpg

う~~ん。色がいまいちうまくでなくて残念。
3つのうち、一番下のエンジ、紺、白の3色が一番気に入った。
白にお菓子の箱をしばっていた金色の紐をかさねて作ってみた。

ribon2.jpg

緩んだ首輪も手直し!!

クリックお願いしまぁぁす!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村



01/26
草木染めの下地作り
おゆみ野公民館で草木染めの講習をうけ、その場で突如、発足したオニオンの会。
わずか5人からスタート。
30代から70代の幅広い年齢層の女性たち。

あさっては第1回目の活動だ~~!

今回は、草木染めに興味をもつ、職場のボスもお誘いし、
合計6人の生徒予定。
先生にも快くいらしていただける。

今回は、綿のエプロンとTシャツを、ネットで頼み用意した。

昨日、糊の除去のためぬるま湯であらい、
本日はおからのしぼり汁につけて準備。
kusaki6.jpg
kusaki5.jpg
kusaki4.jpg

私は玉ねぎの皮をたくさん用意した。

他の方たちは何をもっていらっしゃるかな?
どんな柄・色に染まるかな?

楽しみ楽しみ!!

草木染めに興味ある方、一緒に気軽にやってみませんか?
お声かけくださいね~~!
Copyright © 2017 伝助&ローラ.
all rights reserved.