シェリーエフケンネルさん出身です。ワンコワールド最高! ジャックラッセルにより生活パワーアップ!!!
09 * 2017/10 * 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09/18
失敗したからこそ
台風予報の日でも早朝からペロペロ攻撃のベラ( ̄◇ ̄;)

珍しく布団でヌクヌクしていたローラ。
20170920100542b8f.jpg




アメダスみて雨の抜け時間に難なく散歩。

そしてブラッシング、顔周りをカットし、3頭入浴。 

よし、これで一日大人しいだろう(笑)
20170920100541956.jpg





お風呂に呼ぶと、へっぴり腰でいやいや寄ってくる伝助の姿は毎回笑える。

済んだあとも、、、この悲壮感(笑)
20170920100542c50.jpg





こんな日は出かけてはいけない!と、はじめた粘土遊び。

失敗したからこそ、意気込み更に大きいものを←大きいものほどごまかしきかないのに(^_^;)アホな私。
201709201005445e5.jpg




頭と口が落ちないように、支えを作ってと。

さ~~。こんどは何の釉薬をぬろうかなぁ~~~。。。
20170920100544230.jpg
心なしか、呆れ顔のローラ・・・。



励みになります。よろしかったらクリックお願いいたします↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ
にほんブログ村

近くでとってもいいホテルに出会いましたのでご紹介します。
わんこのよろずや フレンド
トリミング(ジャックラッセルも普通のカットならOKです^_^)やしつけ指導も♪

ジャックラッセルを家族にとお考えの方は
       シェリーエフHPへどうぞ\(^o^)/  
 
09/14
焼き上がりにがっかり

前回、何も焼かなかったので、
8ヶ月振りの窯入れ窯出し。

うーん(´△`)
ワンコの色が白くなりすぎでがっかり。
目も滲むし。。
文化祭にこれを出すのかぁー。
20170912214214b37.jpg




80代の男性が
窯出しの時が1番ワクワクする。とおっしゃる。
初恋の時のように、胸が弾むと。。。
20170912214215e90.jpg
そんな感じ、素敵だ。

私は窯出しでがっかりする事がめちゃくちゃ多く。。
失敗を繰り返すその試練が、夢中になる要因かなぁ。(ヽ´ω`)トホホ・・

また、頑張りましょう。




励みになります。よろしかったらクリックお願いいたします↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ
にほんブログ村

近くでとってもいいホテルに出会いましたのでご紹介します。
わんこのよろずや フレンド
トリミング(ジャックラッセルも普通のカットならOKです^_^)やしつけ指導も♪

ジャックラッセルを家族にとお考えの方は
       シェリーエフHPへどうぞ\(^o^)/  
 
06/22
グラス


久しぶりに陶芸に行けた。

そば打ち3段の陶芸仲間のお蕎麦をいただけた!
半年に1度の幸せだ♪

大好きなワンコ像もゆっくり作れた♪
今年の文化祭のテーマは「あかり」

庭に置くイメージでワンコ像にソーラーのライトを咥えさせる予定。

上手くいくかなぁ~。。

青の10色粘土を練りこんだお皿と箸置きとペンダントヘッドも出来上がった♪
20170623055907cd3.jpg
家に帰り、気分よく
手作りのグラスでビールをいただきながらワンコ手直し。
バカラのグラスの気分でね(笑)



こちらは陶芸のボスの同好会の展示会のお知らせ。

早速、体験に行って見ましょう(((o(*゚▽゚*)o)))
20170623055908be9.jpg


励みになります。よろしかったらクリックお願いいたします↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ
にほんブログ村

近くでとってもいいホテルに出会いましたのでご紹介します。
わんこのよろずや フレンド
トリミング(ジャックラッセルも普通のカットならOKです^_^)やしつけ指導も♪
201702090553194ab.png

ジャックラッセルを家族にとお考えの方は
       シェリーエフHPへどうぞ\(^o^)/  
 
03/17
あかり
近所のポニー!!
にんじん🥕好物〜!!まことにのどか〜!!
20170318072836f3d.jpg







この花壇の脇に置く垣根をつくろう。
白い木にみたてて、木肌と年輪を彫って描こう。
なんて、イメージして。
ホントに久しぶり(2か月ぶりくらい?)に陶芸に参加できた。
20170318072840758.jpg





やっぱり、とても楽しい。
久しぶりにお会いした仲間の先輩方にもお声をかけていただき
仕事しているんだから無理しないでと、
4月からの計画をおききし、元気をもらう。

今年の文化祭のテーマは「あかり」だよ~~。


垣根を作りながら、年輪や、木肌の彫り方をおうかがいすると、
「来客のときは、蓋つきにして窓開けて、中にあかりをともせば?」
「どんぐりの実や葉をつければ?」
「ろくろ回して丸く年輪つけるといいよ。」
などなどたくさんのアイデアを、いただき嬉しくなる。
201703180728386f3.png




そんなんで、こんな感じになりました〜!
何色の釉薬つけよう?
まだ、この3倍は作るから、いろいろ変えていこう。
中の明かりをどうつけようかなぁ。ツリーの点滅灯をつなげていれるか?
ソーラーやLED、どんな風にしましょ♪
20170318072838f60.jpg
楽しみだ♪





励みになります。よろしかったらクリックお願いいたします↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

近くでとってもいいホテルに出会いましたのでご紹介します。
わんこのよろずや フレンド
トリミング(ジャックラッセルも普通のカットならOKです^_^)やしつけ指導も♪
201702090553194ab.png

ジャックラッセルを家族にとお考えの方は
       シェリーエフHPへどうぞ\(^o^)/  
 

     興味のあるかた、電話連絡をしてみてください(^_^)/~ 
     次回のパピー達の見学が優先的にできるようです!
01/07
1年ごしの思い

待ちに待った陶葉会の展示会にいってきた。
201701081718422b0.jpg
以前の陶芸サークルの仲間と6人で。
急遽決まった事なので少人数だったが、久し振りの再会がとても嬉しかった。




今日は、ご縁はあるものだなと、感じた日だった。
20170108171343f39.jpg
〜フラワーフェスティバルの熊本チャリティーフラワーアレンジメント〜





1年越しの思い。
大好きな陶芸家 林武宏先生の作品を購入できた。林武宏作品展
一年前は迷いに迷って買わなかった。珍しく。しかも買えばよかったって思っていたし(笑)
2017010817134030e.jpg
見て見て。
この繊細な絵柄。
大好きなイッチンにこの絵柄。
ジャストミート!!
陶芸家さんがものすごい時間と手間をかけているのに、
信じられない位にお安い。

しかも去年はあまり使わないぐい呑みだったが、今年は湯呑みだった。

明日からこ湯呑みで毎日ほっとできる事を考えると。
それだけで幸せな気持ちになる。






その後、上階のフラワーフェスティバルを観て。
201701081713413ea.jpg
夕刻になる前の4時から新年会〜〜!
3時間飲んで食べて笑って笑って♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪







帰り道でストリートライブが。
あ!!(*^o^*)
ちょうど1年前の同じ展示会の後の新年会に
「茶太郎」でお会いした結−YUI−ちゃんだった(((o(*゚▽゚*)o)))
20170108171342f91.jpg
楽しい1日だった♪
結ちゃん!応援しているよ〜〜!


結−YUI–

結〜YUI〜



励みになります。よろしかったらクリックお願いいたします↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


ジャックラッセルを家族にとお考えの方は
       シェリーエフHPへどうぞ\(^o^)/  
 
     興味のあるかた、電話連絡をしてみてください(^_^)/~ 
     次回のパピー達の見学が優先的にできるようです!
12/03
文化祭②

今年からお世話になっている陶芸同好会の展示会のおしらせ。
20161204001159942.jpg
さてどうしよう。
ほとんどあげてしまって、出せるものがない(~_~;)
初参加なので、出品は辞退しようと思ったが、許されず(笑)

仕方なく釉薬に気泡がでてしまった花瓶と、台にひび割れありのシーサーを出した。
これが現在の精一杯。お許しを。








こちらは先月の刈田郷陶芸教室の自宅展。
先生や、先生の生徒さん。
陶芸家のご友人。
そして、私達同好会の品物を展示&販売。
20161109221946838.jpg







こちらはいち生徒さんの作品。偶然にも別部署の同僚^ - ^
施設のボランティアで陶芸を教えてくださっている。
2016120407131820b.jpg







気に入ったものを厳選に厳選。
それでもこんなに買ってしまった。
やっぱり、素敵なものはそばに置いて同じようなものを作ってみたいと思う。
201612041044341e4.jpg










どれもお気に入りだ♪
20161204104817623.jpg






励みになります。よろしかったらクリックお願いいたします↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

ただいまHP引越し準備中のようです^_^
ジャックラッセルを家族にとお考えの方は
       シェリーエフHPへどうぞ\(^o^)/  
 
     興味のあるかた、電話連絡をしてみてください(^_^)/~ 
     次回のパピー達の見学が優先的にできるようです!
11/09
幹事さんへ愛をこめて
13日の家族会、あと数日!
楽しみだ。

いつも家族犬のために
自分家ワンズそっちのけで頑張ってくださる幹事さんたちに愛をこめて。
20161110055151585.jpg





どうにかまにあった。
201611100551538df.jpg
りふぉんあんちゃん、らいとくんはブログからのフォトをスケッチして。
マイレくんのお顔は、マイレママがワンコ似顔絵のプロだと思うとどうしても描けず^^;
アップのフォトもないしで、お気に入りの絵文字アレンジ。
赤土に白化粧を吹きがけ、針で彫り絵。







白化粧を波模様でほどこし、撥水剤を全体に塗る。
針でワンズを彫り、古代呉須を塗る。
20161110055153425.jpg






写真撮影にトコトコやってきたベラ。
焼きたての匂いがするでしょう。
20161110055153d7c.jpg
喜んでもらえるといいなぁ~~。。。





励みになります。よろしかったらクリックお願いいたします↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
ジャックラッセルを家族にとお考えの方は
       シェリーエフHPへどうぞ\(^o^)/  
 
            興味のあるかた、電話連絡をしてみてください(^_^)/~ 
              次回のパピー達の見学が優先的にできるようです!
10/29
文化祭①
千城台公民館の文化祭へ。

お世話になった陶友会の仲間たちの展示会をみて感激。

すご~~い!
1学年下のブリーダー親分の作品にも感動!
上達かつ洗練されて!!! って上目線のいい草、とっくに私よりレベル高い(笑)

個性がそのままの懐かしいみなさんの作品も素敵!
去年、卒業間近に、ちょっとだけご一緒した1年生の初心者の方々の作品なんて!!
始めて数ヶ月なんて思えない。

皆さんが仲良く楽しくやっていらっしゃるのだろうなぁ~~って想像できて嬉しくなる。


ブリーダー親分の蚊取り線香おきと、彫りをほどこした蓋物を購入。
20161103064102946.jpg





柿もおまけにいただいて♪
20161103064103c56.jpg





もっとゆっくりみたかったけど、同級生とのランチへgo!
2016110306410444e.jpg
A4牛肉ランチ、ごちになりました(*^▽^*)






夜は珍しく、「なんだか外で飲みたい気分。」とダー。
車のリコールに行ってから居酒屋へ。
2016110306410843c.png
たのしゅうございました。




励みになります。よろしかったらクリックお願いいたします↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
ジャックラッセルを家族にとお考えの方は
       シェリーエフHPへどうぞ\(^o^)/  
 
            興味のあるかた、電話連絡をしてみてください(^_^)/~ 
              次回のパピー達の見学が優先的にできるようです!1029
10/13
苅田郷
4週間ぶりの陶芸へ。
丸一日、粘土いじりで遊んじゃった(*^ヮ^*)
今日は水墨画の先生が皆に、ちょいと筆使いをご披露くださったりして。
わらわらわら。

楽しかったなぁ~~。
20161014083422638.jpg





こちらはサークル活動の場所   苅田郷陶芸教室  の展示会。
私たち陶好会の作品も展示したり販売しま~~す。
もちろん先生や先生のご友人や生徒さんのすばらしい作品も。
20161014082213379.jpg





よろしかったらどうぞ(*^ヮ^*)
芸術の秋をお楽しみください。
201610140822153a9.jpg





こちらも寒さを感じてか、3頭で寄って寝る事が多くなった。
201610140822144b3.jpg




季節感満載のワンズ(*⌒―⌒*)
201610140822129a7.jpg


励みになります。よろしかったらクリックお願いいたします↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
ジャックラッセルを家族にとお考えの方は
       シェリーエフHPへどうぞ\(^o^)/  
 
            興味のあるかた、電話連絡をしてみてください(^_^)/~ 
              次回のパピー達の見学が優先的にできるようです!
09/19
失敗作は。。

今回は、憧れの掛け分けを試みた。
その他、撥水剤による文字の描きや、白化粧の下に呉須を塗り、掘って絵を描いたり。



ことごとく失敗。
20160920075151aa0.jpeg





全滅に近いほど、釉薬が泡立っていたり、土が膨らんで変形した物が多かった。

私なんか初心者だからいいけれど。

皆はもっとがっかりしていた。
20160920075152afc.jpeg






今や私の駆込み寺。橘さんに助けを求める。

白萩と赤土が相性悪いのはあるかもしれないけれど、
温度を急激に上げすぎたことが原因だと思われた。
釉薬の濃度を調べたり、濾したりとお手入れをしていないことも問題にあがった。


私の初心者jコースの失敗作もひとつひとつみて、アドバイスいただく。
釉薬の厚塗りによる嵌入。
撥水剤の描きの後はドブづけがよいこと。(私の場合吹きがけだった。)
描きの部分は綿棒などで釉薬を拭うといいこと。
掛け分けのコツ!!などなど。。。。
やる気でまっす!!

橘さん~~、ありがとうございます(*^ヮ^*)




失敗作は多肉植物をほどこし。 お外へ。 
そのうち庭もいっぱいになったりっして(笑)
20160920075149fdc.jpeg





今回は、アフリカからきた小学生に教えながら一緒につくった、
このトカゲちゃんが1番上手くいったかな(~ω~;)))
20160920080137022.jpeg





おい!伝助~~!!
20160920075929397.png




励みになります。よろしかったらクリックお願いいたします↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
ジャックラッセルを家族にとお考えの方は
       シェリーエフHPへどうぞ\(^o^)/  
 
            興味のあるかた、電話連絡をしてみてください(^_^)/~ 
              次回のパピー達の見学が優先的にできるようです!
08/26
お誕生日プレゼント
職場の利用者さん達のお誕生日プレゼントが決まった。
毎年、50人分くらいを1000円予算でつくる。無茶だよね~~(~ω~;)))

今年から、陶芸のお地蔵さん♪

サークルで女性二人で作っていると、他の人たちも作り始める。

「あ~~!顔が変~~!」とか大きな声で笑いながら。
これが楽しい。
20160827062223a6b.jpeg






しかし!!思わぬ失敗。
石灰透明で仕上げ、こうなるはずが。
20160827164927acc.jpeg





今回は急ぎだったので職場の電気窯で焼いたのだが。

あれ?こんな肌色になってしまった。ヽ(´Д`;)ノ
201608271654148d6.jpeg
しかも釉薬がのらず剥げている部分が多く(´;ω;`)




理由がわからず、以前のサークルから陶芸の材料を頼んでいる「橘」さんの社長に相談。
わざわざ、時間外にお店を開けてくださる。
そしてさすがの即答~~!!


これは電気釜だから、石灰透明の酸化焼成の色がでただけだよと(°д°)
釉薬が剥げたのは、絵の具が濃すぎて釉薬がのらなかったのだろうと。



あ~~だからかぁ~~。
この植木鉢も電気釜で焼いたのだが、白土なのに、なぜ、赤土みたいに?と不思議だった。
まぁ、白の象嵌だから目立っていいかと、自分を慰めていた。
20160827093037884.jpeg





そして、社長は見本の色の違いまで見せてくれた。絵の具の色までこんなに違うんだぁ!
カメラを車中に忘れたけれど、取ってくれば?とご親切にお待ちいただき。

「苅田郷で焼くならば還元の色が出るだろうけれど。
電気窯で焼くのであれば、絵の具の上に乳白をかければ?少し白くなって可愛いかも。」とか、
剥げた部分は、のりを釉薬にいれて塗り2度焼きして修正するとよい事も教えていただいた。
20160827093035afa.jpeg







ついでに白化粧が生える石灰透明の釉薬のヒントまでいただき。
野球の話しもお聞きしたりして、ついつい長くなり。。。

ありがとうございました~~!!(*^ヮ^*)
20160827093035cba.jpeg








この植木鉢も。
白萩も酸化焼成だとこんなに薄っぺらい感じの色に(´・ω・`)ガッカリ・・・
2016082709303948d.jpeg
ひとつひとつ勉強です。





励みになります。よろしかったらクリックお願いいたします↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
ジャックラッセルを家族にとお考えの方は
       シェリーエフHPへどうぞ\(^o^)/  
 
            興味のあるかた、電話連絡をしてみてください(^_^)/~ 
              次回のパピー達の見学が優先的にできるようです!
07/25
手作り植木鉢
多肉植物は簡単に増えるよ。ときいて。
それならやってみようじゃありませんか。

あまり使わない手作り陶器にいれましょう。
どうやっていれましょう?


そうだ!💡
家にあったプラスティックのコップをチョキチョキ、穴も開けてっと。
201607140855021b9.png
育てよ〜♪





ついでに大きくなった植木の移し替え。
20160714085456b7a.jpeg






陶芸で、食器ではなく植木鉢をつくるという所がもったいないという方々がいる。
けど、毎日ながめてお水やり。お花にも癒されて。

たまにしか使わない食器になるより、結構良いなって思う。
20160714085500178.jpeg
こんなに大きな植木鉢もいいんですか?っていうくらい
とってもお安く焼けちゃう我らがサークル♪







あぁら^_^ベラちゃん💖
201607140854580be.jpeg






ベラ撮影に移行(笑)
201607140856134a6.jpeg




励みになります。よろしかったらクリックお願いいたします↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
ジャックラッセルを家族にとお考えの方は
       シェリーエフHPへどうぞ\(^o^)/  
 
            興味のあるかた、電話連絡をしてみてください(^_^)/~ 
              次回のパピー達の見学が優先的にできるようです!
07/05
日本酒の旅

よし、見られてないぞって思っても。

意外なところから見張られている事がよくある。
20160706052014ce0.jpeg





でも、こういう瞬間って嬉しかったりする。

そう、彼らに死角はない(~ω~;)))
20160706052356139.jpeg





さて、最近はこの方の遊びの話しを聞くのが大好き。
蕎麦が大好きで。
お花や外国の雑貨も大好きで。
ジャズをききながら毎日色んな遊びにふけっている。

のっぽさんと呼ぼう。なぜだ~~!?(笑)

昨日は30分ほど電車に乗り船橋に行ってきたらしく。
とても気に入ったとっくりを購入したとか。
一風かわった青磁の色と粗い嵌入の入り具合。しっくりと手になじむ形が最高 ☆ヽ(最´∀`高)ノ★
20160706052224805.jpeg
この時はお気に入りの急須と湯呑でほうじ茶を楽しんでいらした。





のっぽさんは父を思い出させてくれる。

なんでも詳しくて、楽しそうにいろいろな話を詳しくきかせてくれる。
201607060522252e6.jpeg






かねてからのコレクションのとっくりも見せてくださる。
201607060522261d2.jpeg
実は最近、北のほうから、いろいろな日本酒を味わい旅をしているらしい。

実は最近、こんないろいろな話を聞くことが楽しみで仕方がない私だった。



励みになります。よろしかったらクリックお願いいたします↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
ジャックラッセルを家族にとお考えの方は
       シェリーエフHPへどうぞ\(^o^)/  
 
            興味のあるかた、電話連絡をしてみてください(^_^)/~ 
              次回のパピー達の見学が優先的にできるようです!
06/16
久しぶりの焼き上がり
久しぶりの焼き。
刈田郷での焼きは初めてでワクワク。
しかも、トロイ私は今まで作品が少なかった。
こんなにたくさんに素焼きできたのも初めて。
20160608010627d8f.jpeg







今回は3分の2くらいを本焼き。
初めての赤伊羅保を3点。
他は白萩。
黒みかげに白萩は良い色がでて嬉しい。
白萩にトルコブルー口紅も嬉しい色にでる。
20160612081337bae.jpeg






ジャックの目や茶色毛は以前、絵の具だと濃く出てガッカリした。
かといって釉薬で飴を塗りすぎても垂れて薄くなった。
ので、今回は目を黒粘土貼り付け。
茶毛は釉薬飴を薄く筆で落とした。
目は満足。
釉薬の飴はやはり目立たない。
今度は黒天目を落とすか、茶色絵の具を釉薬で薄めて塗るか〜。
20160612081336fc4.jpeg
シーサーは白萩の吹きがけに、織部と飴、舌には鉄赤を落とした。
所々微妙な色が出た^_^






さっそくお花を玄関に。
20160612081516d59.jpeg






ついでにキッチンも模様替え。
ローラもおすまし(笑)
20160612082035b52.jpeg
次は部屋の模様替えするか!!!

実は、最近のむしゃくしゃした思いをこんな風に発散している私であった。



励みになります。よろしかったらクリックお願いいたします↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
ジャックラッセルを家族にとお考えの方は
       シェリーエフHPへどうぞ\(^o^)/  
 
            興味のあるかた、電話連絡をしてみてください(^_^)/~ 
              次回のパピー達の見学が優先的にできるようです!
02/12
何より嬉しい

巣立ったパピコ達の可愛がられている様子を、みたりきいたりできるのは何より嬉しい(*≧∀≦*)



それと同じようにつくった陶芸の品々を受け取って頂けるだけで嬉しいのに。
さらに、みんなこうやって写真をおくってくれる。
201602130705243a5.jpeg
嬉しいものだ~~。






電動ロクロをサークルで復習。
やっぱり先生の手直しが入らないとゆがむ(笑)
再来週削り予定。


蓋物には針で伝助を彫る。
中は白化粧を塗っておいたので再来週ここにもワンコの絵を描こう。
透明釉を吹きがけで薄く塗る予定。
2016021307052782c.jpeg




今週は祝日があり、帰りの早いダーリン。
柿山のおせんべいをもらってきた。
すげ~~っ。ハート型のおせんべいにチョココーティング。
201602130705294c6.jpeg





ちょうどよかった。
今、焼きあがった「しらすチーズパン」にあしらいましょう。
「あ~~、アンチョビが欲しい~~。。。」と言いながら食す(笑)  どういう感性じゃ。
201602130705256c3.jpeg





これこれ、パパが座れませんよ~~!
20160213070526a1d.jpeg






励みになります。よろしかったらクリックお願いいたします↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
ジャックラッセルを家族にとお考えの方は
       シェリーエフHPへどうぞ\(^o^)/  
 
            興味のあるかた、電話連絡をしてみてください(^_^)/~ 
              次回のパピー達の見学が優先的にできるようです!
02/07
苅田郷陶芸教室
今年で陶友会を卒業。

先輩方達が何人か入っているサークルに新しく仲間入りさせていただく事になった。
先週、初めて参加した。
場所も近くなり、皆さんがとても優しく雰囲気がよく、嬉しくて仕方がない♪♪♪
20160208062255b64.jpeg




場所は↓↓↓↓↓
苅田郷陶芸教室
笠間で修行された息子さんの代になり、陶芸教室や体験教室なども行われている。
2歳になる息子ちゃんがお手伝いしてくれたりして(≧ο≦)人(≧V≦)ノ(≧ο≦)人(≧V≦)ノとっても親しみやすい♪
皆さんも是非体験してみてください(*^ヮ^*)
20160208062155126.jpeg




さて。。。わたくし。。。
先輩方のサークルに仲間入りはとても幸せだけれど、何もかも初心者。
電動ロクロなんてちょいとやっただけで、何もわからない(;´Д`)


そこで今回ロクロの初心者コースも同時に入ったv(=^0^=)v
201602080024486d3.jpeg




自転車を25分ほど転がし、通ったこの二日間。
最高楽しい~~!!
先生が2時間つきっきりで基本から教えてくださる。(昨日作成)
20160208002448126.jpeg



今まで知らなかったことなど、根拠も含め細かく説明あり。
実践のもと、丁寧に教えていただける。(本日作成)
201602080024467f0.jpeg
ブラボー!!
家に帰ってメモにしたり、手つきを復習したり。
初めてというだけでも胸がはずむのに!目からウロコ!!




授業後、皆さんと楽しいコーヒータイムをしたけれど。


帰り道、お茶もできるスーパーに寄り道したりしておにぎりをいただく。(昨日は公園で食す。)
買い物がてら癖になりそう(笑)自転車はこんな気軽さがいい(*^ヮ^*)
20160208002449df9.jpeg







「こんな手つきかしら・・・?」 byローラ
20160208002445885.jpeg
そうそう、そんな感じ(笑)
残り、6回の教室&これから始まるサークル。
とっても楽しみだヾ(≧∇≦*)ノ




励みになります。よろしかったらクリックお願いいたします↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
ジャックラッセルを家族にとお考えの方は
       シェリーエフHPへどうぞ\(^o^)/  
 
            興味のあるかた、電話連絡をしてみてください(^_^)/~ 
              次回のパピー達の見学が優先的にできるようです!
02/05
やっぱりジャック
陶芸にはまっている私は、やはりワンコを作っている時が一番楽しい。

これは藁灰に飴をたらしたジャック。
色合いが気に入っているが、釉薬の眼まで垂れてしまったのがちょっと残念。

青磁の2色土の植木鉢とともに飾ってある。
201602060614111fe.jpeg





次にこのジャックと対面でとこの子を見つめるように少し下向きに大きめに作ったはずが。。
もっと小さくなった(; ^ω^)
白萩がメチャクチャ白くなってしまったし。目の釉薬が垂れないようにと絵の具でほどこしたが。
何もかも思った通りの色ではなくがっかり。
外にでも置くかと思ったが。
10年くらい前に息子とチェーンソウで作った丸太椅子の穴に納まり、思った以上に可愛い(笑)
201602060614091c9.jpeg





こちらは初めて蓋物を習い、つくった梅干しいれ。
野球のボールで遊ぶジャックを置いた。
これから削り。
どうやってしあげよう((o(´∀`)o))ワクワク
20160206061408991.jpeg





モデル代よこせ!! by伝助
201602060614139f2.jpeg





励みになります。よろしかったらクリックお願いいたします↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
ジャックラッセルを家族にとお考えの方は
       シェリーエフHPへどうぞ\(^o^)/  
 
            興味のあるかた、電話連絡をしてみてください(^_^)/~ 
              次回のパピー達の見学が優先的にできるようです!
01/26
焼きあがり
千城台公民館で最後の窯当番。
窯入れを今回は担当。
今回はガラガラの中身。
うまく還元がかかるといいけれど。。。
2016012410425375e.jpeg




さて、こちらは酸化還元のやきあがり(≧ο≦)人(≧V≦)ノ
20160125055131929.jpeg
絵の具の塗り方をベタ塗りにして正解だった!!
よかった~~。今までで1番良い色がでた気がする。






お顔に頬紅を次回はおとそう。
小範囲にしたので色ムラが目立たない。
絵の具の青より、呉須はやはりいい色だなぁ~~。
2016012505513016f.jpeg






蚊帳の上から白化粧。
思いつきでやったが。。。もっと花の絵のデッサンを積み重ねないと(^ω^;)
次回はワンコの絵にしよう。
20160125055542514.jpeg





今回は、夜遅く帰ってくる者たちの1人鍋を2個作成。
20160125055542cdd.jpeg
下手の横好き。
陶芸 というより粘土遊び はやめられないヽ(*´∀`)ノ





励みになります。よろしかったらクリックお願いいたします↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
ジャックラッセルを家族にとお考えの方は
       シェリーエフHPへどうぞ\(^o^)/  
 
            興味のあるかた、電話連絡をしてみてください(^_^)/~ 
              次回のパピー達の見学が優先的にできるようです!
01/16
一喜一憂

今日は9時から6時間窯当番だった。

こんな寒い日はおにぎり保温。そして焼き芋をやく。
2016011702383007e.jpeg





前回のバザー品。やはり絵の具は難しい。透明釉を少し混ぜても。どうしてもムラが。。。
2016011702383236a.jpeg




今回は友人と自分用。
色を小分けにして、ベタ塗りした。
20160117024219f9d.jpeg
窯出しの時は、一喜一憂。
さて、来週は喜とでるか、憂とでるか???




ローラ~~!そんな顔して(´^_^`)
明日はローラと動物愛護センターにお勉強に!!

お教室は初めての経験。飼い主がんばります~~!
2016011702383324b.jpeg



励みになります。よろしかったらクリックお願いいたします↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
ジャックラッセルを家族にとお考えの方は
       シェリーエフHPへどうぞ\(^o^)/  
 
            興味のあるかた、電話連絡をしてみてください(^_^)/~ 
              次回のパピー達の見学が優先的にできるようです!
10/24
ジャック君ママありがとう(*^ヮ^*)

ぎょぎょぎょっ!!  byにゃあにゃ(ひらがななんですって)友人の猫ちゃん。
201510241945309e3.jpeg
にゃあにゃも私も驚いた。



不安だらけのバザー出品。お雛様。
1000円という高い値に、家族も、陶芸仲間も売れるわけないと笑った。



それが!! 即日完売~~!

おひとかた目は開会し1時間もたたず、「まだあるかしら?」と2度、見にいらして。。購入してくださったらしい。
仲間からまさかの売れたよコールが鳴り、おばさまの後ろ姿を発見。
あ~~!
呼び止めちゃおうかしらって衝動にかられたわ(笑) 気味悪いだろうから我慢した(笑)
20151024194530ec3.jpeg





もう、一対だけでも売れれば大満足!!
明日、半額になったら自分で買おうと思い公民館をあとにした。
姉妹できてくれた友人とランチ。

気分も良いしでエビスの琥珀ビールが美味しかったこと!!
20151024194526475.jpeg





ジューシーな大粒ハマグリのパスタも大満足。
201510241945295b6.jpeg

オードブルやデザートもGood♡
20151024194528908.jpeg

その後上機嫌で千葉でワイワイお買い物。
そこへまたLINEが!!

「今、伝助&ローラのブログを見た方が、お雛様を買いにみえたよ!ジャック2匹かってるよ。」と!!!
きゃ~~(๑º º๑)💓。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
思いもよらぬご縁。わざわざいらしていただいた事がとても嬉しかった~~!!
偶然にもバザーのお当番をしていたのは、シェリーエフのブリーダー親分(笑)
ジャックの話しに花がさいたとか。
ブリーダー親分もとっても喜んでいた♪

ジャック君ママ~~!ありがとうございました~~!(≧ο≦)人(≧V≦)ノ


励みになります。よろしかったらクリックお願いいたします↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
ジャックラッセルを家族にとお考えの方は
       シェリーエフHPへどうぞ\(^o^)/  
 
            興味のあるかた、電話連絡をしてみてください(^_^)/~ 
              次回のパピー達の見学が優先的にできるようです!!  
10/22
陶芸文化祭3
今日は文化祭の準備。
バザー品の数々。
20151022230913469.jpeg
作業部屋に白布を張ると雰囲気がガラリとかわる。
これから展示する皆の作品も楽しみだ。





ねぇ〜〜。。。
私達の話題が無いじゃない? 最近。。。byローラ
201510222309132fd.jpeg





励みになります。よろしかったらクリックお願いいたします↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
ジャックラッセルを家族にとお考えの方は
       シェリーエフHPへどうぞ\(^o^)/  
 
            興味のあるかた、電話連絡をしてみてください(^_^)/~ 
              次回のパピー達の見学が優先的にできるようです!!  
10/15
陶芸文化祭2

「どうぞいらして~~。。。」 byローラ
20151016072106a5e.jpeg
10月24・25日千城台公民館にて文化祭がありま~~す。




今年のわたしの文化祭のバザー品はこれ。 ミニお雛様。
201510160721107f6.jpeg
売れるわけねぇじゃんと、あざけ笑う息子達。
去年の妖怪ウォッチの方がよかったよ~~。。。と。  フン( `ω´ )




青化粧で象嵌したが、湿った状態で削りをしたので歪んでしまった花瓶(´・ω・`)ガッカリ…
うちで箸入れにでもしよう(笑)
絵描きの練習をした小さなカップ。 やっぱり筆使いは難しい。
20151016072110b3d.jpeg




赤土に唐津の釉薬←色は気に入った。 で仕上げた友人の花瓶。
ろくろでやっと立ち上がるようになった。
ちょっと小さすぎたかなぁ。


「???何これ??」 byベラ
2015101607475048f.jpeg
「ドンマイ、ママ。」 byローラ




励みになります。よろしかったらクリックお願いいたします↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
ジャックラッセルを家族にとお考えの方は
       シェリーエフHPへどうぞ\(^o^)/  
 
                
かわいい女の子がいますよ~~!

興味のあるかた、電話連絡をしてみてください(^_^)/~ 
パピー達の見学が優先的にできるようです!!  
10/14
陶芸文化祭
千城台公民館にて10月24、25日文化祭がある。

私達の陶芸サークルでも、一室をいただき開催。
1年間で作ったものを、展示したり、バザー品で売り出す。

どうぞ皆さま買ってくださいいらしてください。



今年のお気に入りは…。
友人に頼まれていた、三つ足つきの大皿。

一作目は失敗。
平べったくて、三つ足が似合わない。
んで、自分用に。。。した。
20151013203156f94.png





こういう風に付けたいんだ!!
と作り直し。
201510132031554d3.png





我がサークルには木彫りの先生がいる。
その方の見事な木彫りのお盆を石膏で型取りしてくれた。
タタラを作り、その石膏で型押し。
大きなボールにかぶせ盛り上がりをつくり完成(≧∇≦)
傑作だ! 石膏のおかげでね。
20151014151031bcc.png
待ってろよ友人! 展示してからあげるからね。







私は伝助&ローラの傑作よ。 byベラ
2015101320320014f.png




励みになります。よろしかったらクリックお願いいたします↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
ジャックラッセルを家族にとお考えの方は
       シェリーエフHPへどうぞ\(^o^)/  
 
                
かわいい女の子がいますよ~~!

興味のあるかた、電話連絡をしてみてください(^_^)/~ 
パピー達の見学が優先的にできるようです!!  
06/17
ステーキ
今回の酸化還元焼きでの作品。
直径31センチの巨大鍋。 隣のローラが小さくみえまぁぁす。
201506172212138fd.jpg


内側を白くしたかったのでマスキングテープを2回使用し、土鍋用の黒と白の釉を吹きがけ。
鉄赤を筆でおとしたが、今回は温度が1100度までしかあがらず、釉が溶けなかった。残念。
皆はほとんどを次週の還元焼きにて二度焼きしたが、私はこれで完成とした。
20150617221214018.jpg

鍋と蓋の取っ手の部分に型押し。
明日は夏の鍋にしよう!!っと。
20150617221216a0c.jpg




こちらは4色の粘土を練り込み。
縁の締めが不足したようだ。ヒビが2箇所。
こちらも低温だったため、」透明釉が溶けず、艶が不足。 卓上の小物入れにした。
2015061722121067e.jpg




土鍋用の耐熱の粘土が余ったのと、お隣さんの余った粘土を頂戴し、直火のお皿作成。
一人でもつまみでシシトウなんかを焼きながら食べたくてね(笑)
20150617221211158.jpg

うっしっし~~。
今夜は三男と二人なのでステーキ~~!!
20150617221251b96.jpg

凹凸の網目はつかなかったが。。。
目の前でジュージューが食欲をそそり、とっても美味しく焼けたヾ(@⌒ー⌒@)ノばんざ~~い!!
201506172212498e4.jpg


励みになります。。。よろしかったらクリックお願いします↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ


ジャックラッセルを家族にとお考えの方は
       シェリーエフHPへどうぞ\(^o^)/  
 
                4月20日、23日 5月5日 パピー誕生~~!

興味のあるかた、電話連絡をしてみてください(^_^)/~ 
見学が優先的にできるようです!!   
05/30
感謝
≧(´▽`)≦アハハハ  こ~~んな事までできるようになりました~~!
20150531090701137.jpg


楽しかったゴルフ。
今回は12人と少人数のコンペ。皆が感じよくジョークもとびかい、とても楽しかった。

それでも窯を開ける前日だったため、ふと思い出しては憂鬱になる。
自分の陶器がどれだけ皆に迷惑をかけたかと思うと、毎日ため息がでた。
ものすごい爆発音と崩れる音は中の損傷を想像させ、夜も眠れなかった。
20150530102910e24.jpg




そんな気持ちを救うように、一緒に窯当番をした方たちが朝一番に公民館にきてくれた。
朝礼で謝ろうとした自分に、
「誰がやってもいっしょ。結果がでるまで謝らなくていい。自分を責めるな。」
とか、
「趣味でやっている自分の作品、例え全部壊れててもなんとも思わない。」
「大丈夫。」と何度も励ましてくださった。

偶然お会いし、事情を知った上級生もきてくださった。


窯を開ける瞬間のあの恐怖。
開けた時は、涙がにじみ、ものすごい脱力感だった。
結果、自分の作品と、その上に載っていたお茶碗2個(偶然にも1番親しい友人のもの)の損傷ですんだ。
良かった。。
皆の作品、百数十個がほとんど無事で良かった。
201505301029095ef.jpg
皆さんの暖かいお言葉や、お気遣いは忘れない。
感謝と反省の気持ちで、窯場の掃除を上級生といっしょにさせていただいた。

本当に皆様に感謝感謝の1日でした。ありがとうございました。
2015053109114221c.jpg




励みになります。。。よろしかったらクリックお願いします↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
ジャックラッセルを家族にとお考えの方は
       シェリーエフHPへどうぞ\(^o^)/  
 
                4月20日、23日 5月5日 パピー誕生~~!

興味のあるかた、電話連絡をしてみてください(^_^)/~ 
見学が優先的にできるようです!!   
05/03
益子旅行
「まだ産まれませんよ~~。」 すまし顔ローラ。
20150504075305065.jpg





明日が予定日。今にもハチキレそうなお腹でも、元気に遊ぶ。
201505040753067f4.jpg
次男が「何匹産まれるの?」
今までなら、何の根拠もなく4匹よ!!と答えていたが。。。
私「う~~ん。なんか5匹位いそうだよねぇ。。」
次男「うん。。前よりお腹大きいよね~~。」  一体何匹産まれる事やら。。





さて4/30(木)に16人で行ってきた陶芸サークルの益子旅行。
2015050407365259c.jpg
パーキングでミニチュアダックス家族に会う。真ん中の1番小さな子がママだときいてビックリ。
今はパーキングにランがあったりと、ワンコ同伴旅行もしやすくなったようで、
沢山のワンコ達に会うヽ(^。^)ノ




益子美術館に行った後、草加の釜めしをいただく。
この日は半期に一度の陶器市が開かれていて、たっくさんの作品を見て歩く。飽きない。時間がたりない。
20150504075309c16.jpg
どういう風に作るのかを教えてくださる作陶家さん達との会話も楽しい。
どういう風に作るか(釉薬や焼き方をきく)なんて、生意気な会話(笑)今まででは考えられなかった。
同じような物を作りたいと写真も撮りまくり。





陶芸をとおしてのご縁。
大人になってからこんな風に旅行できる幸せをひしと感じる。
20150504075308ff4.jpg
楽しかった~~!!




今日はお産がない。三男は群馬遠征。パパは審判、次男はデート?
おかげで、暇をもてあまし、
以前の和菓子のきなこの残りできなこ棒をつくった。
美味!!
フキも煮た。
食べるラー油も作った。  何やってんだか(笑)
20150504073653dbc.jpg
左のカップは陶器市でとても気に入って購入したもの。
右の急須は20年位前に気に入って購入したもの。
きなこ棒を、自作の練りこみのお皿にもって。。。いただきます。




励みになります。。。よろしかったらクリックお願いします↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
ジャックラッセルを家族にとお考えの方は
       シェリーエフHPへどうぞ\(^o^)/  
 
                4月20日、23日 パピー誕生~~!

興味のあるかた、電話連絡をしてみてください(^_^)/~ 
見学が優先的にできるようです!!   
04/16
電動ろくろ

陶芸の一年生歓迎会
2015041707080301d.jpg




「一幸」でお寿司をいただく。 筍と菜の花、桜エビのお寿司が季節感あってGood! 
2015041707073231a.jpg





二年生になって、電動ろくろが4台あるお部屋に引っ越し、いま、特訓中。 まだ2回だけど。。。今日は削りに使用。
20150417070736f22.jpg





こちらは同級生の作品。  まじやばい。どんどん腕をあげられている。置いてきぼりの私。
201504170707332e3.jpg
   このあと、仕上げでいじりすぎて壊れてしまった(@_@;)とっても残念だ。せめて記事に残そう。また作ってね!





上を向いて寝ることのない、伝助&ローラ。
やっぱりお腹が重いのかしら(笑)
2015041707073637e.jpg



仰向けでくつろいでいた。。ふふふ。。
20150417070738319.jpg



ジャックラッセルを家族にとお考えの方は
       シェリーエフHPへどうぞ\(^o^)/  
 
もうすぐパピコ誕生予定~~! 
興味のあるかた、電話連絡をしてみてください(^_^)/~ 
見学が優先的にできるようです!!   


よろしかったらクリックお願いいたします↓↓↓↓↓
03/27
お別れ会


昨夜は陶芸サークルの2年生とのお別れ会。
ここ、流庵で。
隠れ家的な創作料理やさんで9品のお料理をいただく。

一年間お世話になった2年生とのお別れ会。
週一回のお教室で隣の部屋で作陶される2年生に実に色々と教えていただいた。
201503280924521af.jpg
皆さまが人生も陶芸も大先輩。
週一回、丸一日一緒に過ごした。
お弁当は1、2年生全員で楽しいお話と共にいただき。
貴重な経験をさせていただいた1年だった。
なかなか、大人になってできないことだなぁって今さらながら実感、感謝の気持ちがあふれでる。





ここ、数週間寂しくてたまらなかったが、ついにお別れの時がきた。
201503280924520b6.jpg
4月からは私たちが2年生。新しい1年生をお迎えする。

いままでの2年生の足元にもおよばない事と思うが、皆が楽しく作陶できるサークルであり続けることを願い。
頑張っていきたいなぁ。。。


「俺たち、みてるからな!ママ、ガンバレよ!」 by伝助。
2015032809245181a.jpg


ジャックラッセルを家族にとお考えの方は
       シェリーエフHPへどうぞ\(^o^)/  
 
4月中旬にパピコ誕生予定~~! 
興味のあるかた、電話連絡をしてみてください(^_^)/~ 
見学が優先的にできるようです!!   


よろしかったらクリックお願いいたします↓↓↓↓↓
03/22
花泥棒
以前送られてきたフォト。
20150321070503285.jpg

「道端のスイセン  花泥棒しました。」と再度フォトが送られてきた。
不出来な一輪ざしを活躍させてくれて、とても嬉しい。

20150321070509b69.jpg
彼女のお母様は、憧れの日本の母だった。
お亡くなりになったとき、ご家族で作ったお母様の思い出のアルバムを拝見したのを思い出した。
『母はお花が大好きでした。散歩をしていると「お花泥棒は罪にならないのよ。」と言い、道端のお花を摘まんでは持ち帰った。』
というような文言で生前のお母様を紹介していた。(多分、全然違う素敵な文章だった。)


今日はお墓参りにいき、青空をみあげ思った。  お元気ですか。。。


こちらはもう一方の普通の大きさの一輪ざし。
そちらの友人からもフォトが届いた。
職場の山茶花を摘まんだらしい。
ここにも花泥棒が(笑)
20150321070505208.jpg


こんな風に使ってもらえるって、自分で使うのと違う不思議な喜び。
作陶の励みになる。

先輩の作ってくれたお釜も大活躍。
今日は初物のグリンピースご飯を炊き、筑前煮、ぶり照り、海老のシュリンプ。
そして!
こんな感じかな?と初めてつくってみたスパゲッティ揚げ!!!
こんなに簡単で美味しいなら。
もっと早くつくればよかった。
揚げて塩とブラックペッパー粗挽きをまぶすだけ。
20150321070508439.jpg



ふん、食えない話だ。。。  by伝助
201503210705088c9.jpg



ジャックラッセルを家族にとお考えの方は
       シェリーエフHPへどうぞ\(^o^)/  
 
4月中旬にパピコ誕生予定~~! 
興味のあるかた、電話連絡をしてみてください(^_^)/~ 
見学が優先的にできるようです!!   


よろしかったらクリックお願いいたします↓↓↓↓↓
03/03
女の子気分


結婚して20年あまり。
初めてお雛様を飾る。
母は私にお雛様を持たせず自分で飾り楽しんでいる(笑)
記憶にないが私がいらないと言った可能性が高い。
20150303222723fbf.jpg
まだ素焼きもしていない手づくり陶芸。



なぜ、飾ろう、作ろうって思ったかって。。。




ローラのおかげよ~~。
20150303222719080.jpg






女の子気分を、ありがとう。
2015030322271946c.jpg


ジャックラッセルを家族にとお考えの方は
          シェリーエフHPへどうぞ\(^o^)/  
 
ただ今パピコはいませんが次期(2015.4頃出産の予定)の見学が優先的にできるようです!  
興味のあるかた、電話連絡をしてみてください(^_^)/~ 
親分!!新しい命を、お願いしますよ~~!   


よろしかったらクリックお願いいたします↓↓↓↓↓
Copyright © 2017 伝助&ローラ.
all rights reserved.